見出し画像

37. 藤花あき - 宇宙探査隊【独学ピアノ】(前へ進む勇気とワクワク感)

今回は、私のNoteで初となる作曲者に許可をもらっての曲の紹介です!藤花あきさんは、ありがたいことに私のNoteの記事に「スキ」をして下さったアーティストさんです。

私は自分の記事に「スキ」をして下さった方のNoteをよく見にいくのですが(暇だからじゃないですよ(笑)!単純な好奇心です!)、藤花あきさんのNoteの記事に載せていた「宇宙探査隊【独学ピアノ】」という凄く美しい曲を聴いて、これはぜひ私のNoteで紹介したいと思い立ちました!


ちなみに、私がこのNoteで曲を紹介する際の指針にしているのは、「誰かの心を救う曲」です。私は音楽における色々な感情表現を知りたいと思っているので、あらゆるジャンルの曲を聴くのが好きなのですが、楽器の演奏のみの曲(インストゥルメンタル)は普段はあまり聴かないんですよね。インストゥルメンタルの曲は美しいとは思うのですが、歌詞がない分どういう気持ちを伝えたいのかがわかりにくくて、少し距離を置いてしまっていました。

ただ、藤花あきさんの「宇宙探査隊【独学ピアノ】」の曲を聴いた時に、歌詞が全くないにも関わらず、「すごく雄弁」だと感じました。この曲には、不安の中でも、勇気をもって前へ進もうとする「宇宙探査隊」のような興奮とドキドキ感、そして誰かを思う優しい感情を感じました。

この曲は、藤花あきさんが「保育園で働いていた時に、子供達が宇宙を冒険する風景を思い浮かべながら作った曲」とのことですが、保育園で働きながらもこんなにも美しくて、そしてパワフルな曲を作れるなんて凄いと思いました。いやむしろ、保育園の子供達の存在が、この美しくてパワフルな曲のインスピレーションになったのでしょうか。

音大を卒業してから保育園で働くというのは、色々と紆余曲折があった人生だったのだとお見受けしますが、この紆余曲折が藤花あきさんの曲をさらに魅力的にしたのだと思います。私の人生もかなり紆余曲折がありましたが、この紆余曲折が私自身をより魅力的にしている•••と思うことにします♪


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、ファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?