見出し画像

33. The Black Eyed Peas - Where Is The Love?(愛とこの世界のゆくえ)


愛はどこにあるのでしょうか?それは、おそらく私達の心の中にしかありません。そして、おそらく愛がこの世界のゆくえを決める鍵となります。

軍事クーデターが起きたミャンマーで4月18日夜、日本人ジャーナリストの北角裕樹さんが治安当局に拘束されました。ミャンマーの情勢に関する北角裕樹さんの下記のインタビュー動画を見て、この方は凄く真面目で優しい人なんだろうと感じました。凄く真面目で優しくなければ、デモ参加者を撃ち殺すような国で、ジャーナリストなんてできないでしょう。


拘束された北角裕樹さんを助ける為に、署名活動を行っているchange.orgというサイトを見つけたので署名をしました。

私にもミャンマー人の友人がいる為、たくさんのミャンマーの人々の苦しみを放っておけなかった北角裕樹さんの気持ちが少しだけわかります。その為、ミャンマーの人々の為の以下の署名活動にも署名をしました。


The Black Eyed Peasの名曲「Where Is The Love?」(直訳すると「愛はどこにあるのか?」)の歌詞の中には、こんなフレーズがあります。
"Father, father, father, help us Send some guidance from above
'Cause people got me, got me questioning Where is the love?"
「神様、神様、神様、私達を助けて下さい 天上から導きを与えて下さい
人々が私に尋ねてくるのです 愛はどこにあるのかと?」

世の中には「愛はどこにあるのか?」と呟きたくなるようなことばかりですよね。でも、きっと愛は多かれ少なかれ、私達の心の中にあるのでしょう。北角裕樹さんのような凄く優しい人もいるのですから。どうかどうか彼が無事に生還できますように。

The Black Eyed Peasの「Where Is The Love?」のミュージックビデオはこちら↓


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、ファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?