見出し画像

18. King Gnu - Prayer X(生きる意味と他者)

前回のエッセイでは、テイラー•スウィフトの「Shake It Off」で、「悩みを笑いと踊りで吹き飛ばそう!」的な発想でエッセイを書いてみましたが、私達が抱える悩みには、笑いと踊りだけではなんとかならないものもありますよね。

生きる意味について、最近私はよく考えます。昔友人が言った言葉を借りると、「このまま生きていて、楽しいことがたくさんあったとしても、それよりももっとたくさんの悲しいことがあったとしたら、私は生きていたくないと思っちゃうんですよね。」と思う人の気持ちもなんとなくわかります。でも、私達の人生がこれから楽しくなるかなんて、誰にもわかりません。そして、過去を振り返ってみても、私の人生はどちらかというと、楽しいことよりも苦痛の方が多いものでした。

でも、私は生きることを選んでいます。それはなぜかというと、たぶん誰かの為ですね。自分だけの人生ならば、とっくに投げ出したくなっていたと思いますが、もし私が死んだらおそらく悲しむ誰かの為に生きています。

この世界に、これ以上悲しみを増やすべきじゃないですよ。もう既にこの世界は悲しみで溢れているのですから。できる限り、悲しみは減らされて癒され、喜びを作り出せるようにする、たぶんその為に、今も私は生きているんだと思います。この曲を聴きながら、なんとなくそんなことを思いました。

King Gnuの「Prayer X」が聴けるリンクはこちら↓


※今まで知らなかったのですが、「BANANA FISH」というエンディング・テーマに使われた曲だそうです。このアニメ観たいなあ。。。


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、ファンの方は可能な限り月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひアーティストの活動をサポートしましょう!!

※こちらが月額音楽サービスSpotify(無料プランあり)のURLです♪
https://open.spotify.com/search/player%20x


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?