見出し画像

66. 星野源 & たくさんのアーティスト - うちで踊ろう (優しさと音楽)

星野源さんと新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます!ついに、星野源さんの「うちで踊ろう」をこのエッセイで紹介する時が来ました。実は、この曲を前から私のエッセイでご紹介したいと思っていたんです。星野源さんと新垣結衣さんの結婚のニュースを最近聴いて、この曲を紹介するなら「今でしょ!」という気持ちになりましたので、今日はこの曲をご紹介させて頂きます。

なかなかこの曲をご紹介できなかった理由は、この曲をカバーした様々なアーティストも一緒にご紹介したいと思っていたからなんです。(この曲は、もともとコロナ禍で大変な思いをされていたアーティスト達を励まし、オンラインでの活動の機会を提供する為に作られた曲でもありますので)去年コロナ禍が始まり気分が落ち込んでいた時に、私はこの曲には凄く元気をもらったので、いつかこの曲についてエッセイを書きたいと思っていました。

ただ、たくさんのアーティストをご紹介することになるので、十分に時間と気持ちの余裕がある時にこの曲のエッセイを書きたいと思っていました。今日は幸いにも時間と気持ちに余裕があるので、今日はこの曲についてエッセイを書かせて頂きます♪ 

このYouTube動画を既に観た人も多いかと思いますが、まずは本家の星野源さんの「うちで踊ろう」の動画です↓ 

星野源さんって、人に安心感を与えるようなイイ声をしてますよね♪  歌詞の言葉の選び方も、優しくて、落ち着いていて、星野源さんの人柄が感じられます。また、コロナ禍で活動の機会を失っていたたくさんのアーティストがカバーできるように、この曲を無料ダウンロードできるようにしたり、無料で楽譜を公開したことを知って、星野源さんは「優しそう」な人ではなくて、本当に「優しい」人なんだろうなあと感じました。

そして、この曲をカバーしたたくさんのアーティストを全てご紹介することはできないのですが、私がYouTube上で見つけて素敵だなあと思ったアーティストを何人かご紹介します♪

★ 馬道まさたか Masataka Umamichi さんの「うちで踊ろう」(ギター)


★GARNiDELiA さんの「うちで踊ろう」(ボーカル)


★ 飯島奏人 さんの「うちで踊ろう」(チェロ)


 ★F maayaakoo さんの「うちで踊ろう」(ラテンアレンジ)


★ KMCでございます さんの「うちで踊ろう」(HipHopアレンジ)

音楽は、時に人と人との繋がりを作り出してくれますよね。私も音楽繋がりで仲良くなった人は多いので、音楽には本当に感謝しています。コロナ禍が終わるまではあいかわらずステイホームを求められる日々が多そうですが、星野源さんのこの曲の歌詞を思い出して、頑張ってこの日々を乗り越えようと思います。

「うちで歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で
重なり合えそうだ 」


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?