マガジンのカバー画像

ことの葉綴り 1回~のすべてです

1,071
やまとごころを学び、生きたいと、“<学び舎プロジェクト>”と、一人で名付けて^_^。これまで感じ体感し学んでいきたいなと思ふ、そんな言の葉を、時折、綴ります。週一度を目標に。文筆… もっと読む
運営しているクリエイター

#神道

初めての人生経験“させてもらえている”春 ことの葉綴り一〇六〇

大安+満月清明も過ぎて、若葉の緑や花の色の鮮やかさが美しいですね。今日は天秤座の満月です…

46

皇后への愛から始まった「花会式」 ことの葉綴り一〇五九

弥生から卯の花月へこんばんは。皆さん、お花見には行かれましたか? 雨にも散ることなくまだ…

37

鎧を脱いだ岬「鎧崎」 倭姫命巡幸記念碑も ことの葉綴り一〇五七

お彼岸あけ 桜も見ごろこんばんは。桜の見ごろですが雨が続いていますね。 更新が週1ペース…

26

神宮に奉るあわびを採る神聖な浜 倭姫命さま像 ことの葉綴り一〇五六

一粒万倍日 もうすぐお彼岸おはようございます。週に一度の更新になってしまってます(苦笑)…

21

海士潜女神社 倭姫命さま像も ことの葉綴り一〇五五

一粒万倍日、寅の日、己巳の日が続きます春らんまん。気温も上がり桜の開花も早くなりそうです…

28

神話の力 倭姫命さまの“ツナグ” ことの葉綴り一〇五四

三寒四温 おはようございます。暖かく春らしいですね。夜から気温は下がりそうです。三寒四温…

28

弥生朔日大吉日 “ツナグ”倭姫命様 ことの葉綴り一〇五三

草木弥生月一日は、一粒万倍日+大安おはようございます。三月一日! 草木が生い茂る季節から「草木弥生月」そこから、三月を「弥生」と呼ぶようになったそうです。 「草木萌え動く」と、大地や木々の枝から、芽が出てくる季節。生命を感じられるころですね。 そして三月一日(水)は吉祥日! 六曜は、「大安吉日」万事に良い大吉日。何事も成功する。婚礼に良いとされます。移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉日。 十二直は、物事の善悪が定まる「定」婚礼、引越し、種まき、開店開

春にお参りしたい倭姫命様伝承地 伊勢志摩「海士潜女神社」さん  ことの葉綴り一〇…

如月も残り五日こんにちは。二月「如月」も残り五日ですね。 弥生三月、春の到来が待ち遠しい…

18

梅祭り・梅見 早春、梅が見ごろ   ことの葉綴り一〇五一

梅が見ごろですねこんにちは。週末の出張、すぐに新たな週に突入と、「ことの葉綴り」が久しぶ…

28

春を待ち鏡宮と桜の宮「朝熊神社」 お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 こ…

伊勢の神宮「朝熊神社」さん寒い日が続いておりますが、皆さん、お元気ですか? 私は、この季…

24

五穀の豊かな実りを祈る「としごえの祭」 ことの葉綴り一〇四九

バレンタインそして、木・金は吉日こんにちは。しばし更新が空いてしまいました。 二月十四日…

16

御神鏡を祀る「鏡宮神社」さん。お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 ことの…

北斗七星こと、妙見さんのご縁日こんにちは。二月八日(水)夕方になりましたが、暦から六曜は…

19

節分祭“おおかみ”って何? ことの葉綴り一〇四七

一粒万倍日に満月おはようございます。 節分、そして立春大吉を迎えて、二十四節気の暦の上で…

23

猿田彦大神が暮らしてた?「宇治山田神社」お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 ことの葉綴一〇四六

福は内、鬼は外 節分おはようございます。節分で明日は「立春」ですね。 鬼は外~副は内~ 豆まきをして、邪気を家から追い出して、幸を願う儀式。よく考えると、おもしろいですよね。 立春を前に、節目としての邪気祓い。 私は、これから、神社の「節分祭」ご奉仕行って参ります。今週末の暦をご紹介しておきます。(移動が続くのでなかなか更新できずで、すいません) 皆さま、寒い日が続きますが、楽しい節分と立春をお過ごしくださいね。 節分 二月三日(金)の暦 六曜は、「先勝」で、午前が吉。