マガジンのカバー画像

ことの葉綴り 1回~のすべてです

1,071
やまとごころを学び、生きたいと、“<学び舎プロジェクト>”と、一人で名付けて^_^。これまで感じ体感し学んでいきたいなと思ふ、そんな言の葉を、時折、綴ります。週一度を目標に。文筆… もっと読む
運営しているクリエイター

#神話

初めての人生経験“させてもらえている”春 ことの葉綴り一〇六〇

大安+満月清明も過ぎて、若葉の緑や花の色の鮮やかさが美しいですね。今日は天秤座の満月です…

46

鎧を脱いだ岬「鎧崎」 倭姫命巡幸記念碑も ことの葉綴り一〇五七

お彼岸あけ 桜も見ごろこんばんは。桜の見ごろですが雨が続いていますね。 更新が週1ペース…

26

海士潜女神社 倭姫命さま像も ことの葉綴り一〇五五

一粒万倍日、寅の日、己巳の日が続きます春らんまん。気温も上がり桜の開花も早くなりそうです…

28

神話の力 倭姫命さまの“ツナグ” ことの葉綴り一〇五四

三寒四温 おはようございます。暖かく春らしいですね。夜から気温は下がりそうです。三寒四温…

28

弥生朔日大吉日 “ツナグ”倭姫命様 ことの葉綴り一〇五三

草木弥生月一日は、一粒万倍日+大安おはようございます。三月一日! 草木が生い茂る季節から…

22

春にお参りしたい倭姫命様伝承地 伊勢志摩「海士潜女神社」さん  ことの葉綴り一〇…

如月も残り五日こんにちは。二月「如月」も残り五日ですね。 弥生三月、春の到来が待ち遠しい…

18

春を待ち鏡宮と桜の宮「朝熊神社」 お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 ことの葉綴り一〇五〇

伊勢の神宮「朝熊神社」さん寒い日が続いておりますが、皆さん、お元気ですか? 私は、この季節は、つい、酒粕を使った粕汁ばかり作ってしまいます(^^) 明日の二月十六日は「巳の日」、二月十七日は「一流万倍日」と吉祥日が続きます。 お参りに行かれたり、お財布を新調したり、宝くじを購入したりと、暮らしの中に、楽しいことを取り入れてみてくださいね。 さて、前回、お参りしてほしい倭姫命さまご巡幸地の伊勢市編で、五十鈴川と朝熊側の合流地点の三角州にご鎮座する「鏡宮神社」さんをご紹介しまし

五穀の豊かな実りを祈る「としごえの祭」 ことの葉綴り一〇四九

バレンタインそして、木・金は吉日こんにちは。しばし更新が空いてしまいました。 二月十四日…

16

御神鏡を祀る「鏡宮神社」さん。お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 ことの…

北斗七星こと、妙見さんのご縁日こんにちは。二月八日(水)夕方になりましたが、暦から六曜は…

19

節分祭“おおかみ”って何? ことの葉綴り一〇四七

一粒万倍日に満月おはようございます。 節分、そして立春大吉を迎えて、二十四節気の暦の上で…

23

猿田彦大神が暮らしてた?「宇治山田神社」お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市…

福は内、鬼は外 節分おはようございます。節分で明日は「立春」ですね。 鬼は外~副は内~ 豆…

40

光が降り注ぐ杉林「園相神社」お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 ことの葉…

如月朔日 大安+寅の日こんにちは。早いもので一月も終わり。 明日から二月ですね。 如月(き…

28

古からの「時」を感じる 御塩殿神社 倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編2 ことの葉綴り…

26000回のスキをありがとうございます💛こんにちは。大寒波到来ですね。 皆さん、いかがお過ご…

25

お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編1 ことの葉綴り一〇四〇

大寒+寅の日こんばんは。窓から日が暮れゆく時を感じながら、「ことの葉綴り」に向かいます。 一月二十日(金)もう夜になりますが、今日は「大寒」。寒いですよね~。 朝、明治神宮にお参りにいくと、研修所の禊場の方から、大寒禊をされている、しっかりとしたかけ声が聞こえてきました。 いいな~禊~!!(^^) 以前、「大寒禊」をしたときの、細胞から生命力が元気になっていく感覚を思い出しました。 さて、(遅いですが)暦では、六曜は仏滅ですが、十二直は、障害を取り除く「除」。医師へのかかり