マガジンのカバー画像

神道のこころ エッセイ

161
『ことの葉綴り。』の中の、やまとごころのエッセイやコラム、日々雑記です。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

明治神宮 鎮座百年祭 特別夜間参拝!神話は今も生きている ことの葉綴り。二四六

明治神宮 ご鎮座百年祭こんにちは。「ことの葉綴り。」に向かいます。 今夜の牡牛座の満月も…

17

いいご縁の日「全包囲」にありがとう! 神話は今も生きている ことの葉綴り。二五〇

いいご縁の日 11月5日 こんばんは。今日は朝から仕事や急遽の外出もありと、日暮れ前から…

18

箱根の大神様と古代祭祀 神話は今も生きている ことの葉綴り。二五ニ

霜月、神楽月、立冬おはようございます。 今日は、暦の上では、冬に入る「立冬」ですね。 実り…

17

“毒龍”から龍神と成り見守る強き神 神話は今も生きている ことの葉綴り。二五三

箱根神社と九頭龍神社さまこんにちは。霜月の日曜の午後です。 昨夜から少し風邪っぽかったの…

14

九頭龍神、白龍神、箱根大神へ手を合わせて!神話は今も生きている ことの葉綴り。二五…

三斗三升三合三勺のお赤飯を今も龍神さまへおはようございます。新しい週の始りですね。 今週…

25

いのちは光 幸魂・奇魂 軸を整えよう!  ことの葉綴り。二六一

自分の「幸魂・奇魂」へ祈るおはようございます。新しい週の初め。今日も「ことの葉綴り。」に…

18

厄病を救った神の子孫 崇神天皇 神話は今も生きていることの葉綴り。二六二

夢のお告げ 意富多多泥古(おほたたねこ)を探せこんにちは。今日は午後から「ことの葉綴り。」に向かっていると、もう日暮れです。 神話の物語、崇神天皇の御代、疫病が大流行し、心を傷められ、 神床(かむどこ)で、神さまのご神託を受けられました。 夢に現れた、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)さまは、 「私の子孫である、意富多多泥古(おほたたねこ)を探しだして、私を祭れば、国安らかになる」と、御心をつげられました。 「みなのもの、よいか、早馬による使いを、四方各地に走らせよ。 『

正解なんてわからないからできることをことの葉綴り。二六七

正解、なんてわからないこんにちは。秋の三連休。いかがお過ごしでしょうか? 私は移動しなが…

15

今夜の「新嘗祭(にいなめさい)」に想いをはせて ことの葉綴り。二六八

神様に新穀を備える収穫祭こんばんは。今日は祝日。カレンダーでは「勤労感謝の日」 私は朝か…

24

手作り“感染予防”でご神事奉仕!    ことの葉綴り。二七二

こんばんは。霜月も残りわずかですね。 朝晩、寒くなりました。 みなさん、お元気でお過ごしで…

11

感動 秋のお祭り ことの葉綴り。二七三

手作り神輿(みこし) こんばんは。もう深夜になりますが、今日も、『ことの葉綴り。』のひと…

11