神道のこころ エッセイ

116
+3

弁財天様のお遣い”巳の日”ことの葉綴り六三九

巳の日+弁財天さまおはようございます。十一月二十九日(月)新しい週が始まりましたね。皆さ…

+2

秋季例大祭とお神輿渡御 ことの葉綴り六三八

おはようございます。十一月二十八日(日)です。 皆さん、お天気はいかがですか? さて、暦は…

+2

お宮の新嘗祭 ことの葉綴り六三七

おはようございます。十一月二十七日(土)の朝です。 こちらは、四国の真ん中の山間部におり…

+2

牛と寅の吉祥日 ことの葉綴り六三六

牛と寅の日! 千里を往き千里還る! おはようございます。十一月二十六日(金)です。 皆さん…

+4

命をくれた“生き物”の供養「包丁式」神話は今も生きている ことの葉綴り五九六

食べ物となってくれた“生き物”に感謝する「包丁式」おはようございます。朝晩涼しく過ごしや…

+3

お塩でお清め 伊勢の神宮 御塩殿神社 神話は今も生きている ことの葉綴り五八四

伊勢の神宮のお供えのお塩をつくるお社おはようございます。秋晴れが続いていますね。 十月五…

+5

“夫婦”で成し遂げた功績 倭建命様其の三六 神話は今も生きている ことの葉綴り五六…

生きとし生けるものを尊び祈る放生会おはようございます。 九月も半ばになりましたね。気温差…

+2

十二の神さまの集会 玉前祭り 神話は今も生きている ことの葉綴り五六二

おはようございます。九月十三日、週明けの月曜日です。 台風は大丈夫でしょうか? 皆さま、い…

+2

天の船で降臨した神さま 神話は今も生きている ことの葉綴り五六一

おはようございます。九月十二日の日曜日です。 どんなお休みをお過ごしでしょうか? 私は一…

+2

疫病退散の大蛇のお練り 神話は今も生きている ことの葉綴り五六〇

おはようございます。九月十一日(土)。 皆さん、お元気でお過ごしですか? 今日の暦は、六曜…