見出し画像

「本当の私を生きる31日間プログラム」Day2

お友だちのYumiちゃんが8月の頭からnoteでスタートしていた
「本当の私を生きる31日間プログラム」。

<Yumiちゃんのnoteより>

もう自分を表現して生きていきたいんだ!

やる前から諦めるんじゃなくて、
ちゃんと自分のやりたいことやっていきたいんだ!

という人が、


「自分が本当に生きたい自分を」
「自分が本当に行きたい道を」

一緒に選んでいけたらと思い、

題して

「本当の私を生きる」31日間プログラム

をnote上でやっていこうと思う。


「面白そう!」「やってみたい!」と思ったので、Yumiちゃんに伝えて、わたしもスタートすることにしました。

さて、Day2の質問はこちら。

Day2:「本当の私」とは何?を知ろう
 ①本当の私とはどんな私でしょうか?
 ②どんな風にしていると、
  私らしいって感じますか?
 ③1日の中で「自分」というものを生きている
  って感じるのはどんな時ですか?
 ④「本当の私」で生きているあなたは、
  どんな風に過ごしていますか?


今日は質問がいっぱいだ(笑)。
一つずつ答えていってみよう♪

①本当の私とはどんな私でしょうか?

・思ったこと、感じたことを素直に表現できる
・自分の想いに忠実である
・人との触れ合い、自然との触れ合いから力をもらう
・思いついたことはすぐやりたい
・あったかい気分になれることが好き

他には「だらだらするのが好き」「ゆるくのんびり過ごすことが好き」「臆病」とかもあるかも(笑)。

これはまた何ヶ月か後に答えたら、違うものが出てきそうだな。

②どんな風にしていると、私らしいって感じますか?

・好きな物事(読書、字を書く、好きな人の話を聴く、緑の中でのんびりする、草取りをする)をしているとき!
・自分中にある「これいいね!」という気持ちを素直に伝えているとき(インタビュー記事とか、今こうやってnote書いているとき)
・思いついたアイディアをどんどん出しているとき(仕事仲間とのミーティングは、まさにそう!)

③1日の中で「自分」というものを生きているって感じ
 るのはどんな時ですか?

・なにかしら発信しているとき(書くでも、発言でも)
・一人だけの時間を満喫しているとき(読書、瞑想など)
・「あ~心地よい」と感じられたとき

④「本当の私」で生きているあなたは、どんな風に過
 ごしていますか?

・やりたいことを楽しんで過ごしている
・行きたいところに行き、会いたい人と会い、話したいことを話している
・「はぁ~、しあわせ」って感じている


特に「②どんな風にしていると、私らしいって感じますか?」について。
ここで答えたことはどれも「放っておいても勝手にやってしまうこと」ばかり。そして何より「好きなこと」。

ということは、わたしは「好きなこと」をやっているとき、「これが『わたし』なんだなー」と感じているときが多いということだ。

であれば、気持ちを切り替えたいとき、落ち込んだときに、この「すきなこと」をなるのは、かなり有効かもしれない!!!

意識してみようと思う。


今まであまりじっくり考えてこなかったり、あえて文字にしたりすることがなかったけれど、こうやって文字にしたものを見ることで客観的に自分のことを観察することができて、とても面白い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?