見出し画像

静穏

明日の天気はなんだろう?

午後から出かける予定があるので、天気予報を見てみた。
曇りマークが並ぶその下には「風向:静穏」と書いてあった。

「静穏」
なんと穏やかさを感じる言葉なんだろう。

気象庁のHPにはこんな風に書いてあって、気象用語として使われていることを初めて知った。

風力0(風速0.3m/s未満)。
(備考)音声伝達では「風弱く(漁業気象に用いる)」、「風が穏やか」などを用いる。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html


さらに気象データを見てみたら、00時01分から現在までの各地の風速(10分平均値)のうち、最大値をプロットした図が載っていて、日平均を見るとどの地点でもまあまあ風は吹いているのがわかった。

静穏は静かで穏やか。
心もそんな風だとありがたいけれど、自然を見てみると風が強い日もそよ風の日も、そしてまさに静穏の場合もある。
まさにそれが自然なのだろう。
であるなら、心もいろいろな風が吹くのが自然なのだろう。

と、わかってはいても静穏が続くことを望んでしまうのではある。


<余談>
サイトで「静穏」を調べていたら、素敵な家具を発見。
こんな家具を家の中に置いてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?