見出し画像

気になる ー 下ネタ

下ネタが好きか苦手か、などという話になることがある。そういう時いつも疑問に思うことがあって。「下ネタ」って、セクシャルな話といわゆるウ◯コネタというか排泄関連が両方含まれるけど、それっておかしくない?ということ。私は世代のせいもあるけど、いわゆる下ネタはあまり、である。でも、逆にこの年齢になって健康第一の生活をやり始めている身としては、ウ◯コはなかなか大事なトピックでもある(あえて掘り下げはしないが)。

私は一応女性ということもあり、この排泄系にしたところで人前で嬉々として話すことは控えている。先日家族に「私だってウ◯コの話はしたい」と主張したらちょっと笑われた。まあ、そんな反応はこの世界では妥当だろう。でも、健康のバロメーターとして理解を深めることは決して忌み嫌うべき話ではないし、女性が話しちゃいけないということはないはずだ。

とにかく、私が言いたいのは、なぜ下半身という共通項だけで「下ネタ」とくくるのか納得がいかないと言うことだ。この際(どの際?)是非、ウ○コやらオナラやらの身体の大事な機能の話を下ネタから除外していただきたいものだ。

暇だからからなのか、こういったことも気になる今日この頃だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?