見出し画像

感謝ノートを初めて半年経ちました

あっという間に半年過ぎました。
1月から始めた感謝ノート。

毎朝、化粧をする前か後に5分だけ時間を取り、毎日毎日綴ってきた感謝ノート。

今のところまだ、劇的に大きな変化はよく分からない状況です。

ただ、ひとつだけ言えること。

毎日ちゃんと昨日のことに向き合えているわたしがいて、ありがとうを探すことで気持ちが前向きになっているんです。

内面的な変化。
これはあったなと思っています。

わたしの場合、毎朝時間をとって、前日のことを振り返りながら感謝したことを書いています。

ただただ過ぎていく毎日に対して、振り返ることができているんです。

どういうことかというと…

昨日こんなことあったな。
子どもたちのこんな会話をしたな。
仕事でこういうところがうまくいったな。
実家で食べたご飯が美味しかったな。

細々したことですが、毎日感謝することって絶対にひとつはあるんです。

感謝とは少し違うのかもしれないけど、大きくなった子どもたちとの会話は貴重だったりするので、些細な話でも話せてよかったと思うことが多くなりました。

そういうことも含め、毎日ってありがとうが多い。

わたし自身、結構ネガティブなタイプでマイナス思考強めな人でした。
ありがとう、よりごめんなさい、が先に出るタイプ。

でも、感謝ノートを書き続けたことで、ありがとうに目を向けることが圧倒的に増えました。

いつもならごめん、と出るところが、ありがとうと言えるようになった。

例えば、わたしは人に頼るのが苦手なので、全部一人でやろうとしてパンクしてしまうことが多いです。

結構、迷惑なタイプ。笑

でも、今はキツイと思ったときは母や子どもたちに頼ることができるようになってきました。

以前は頼ったとしても『ごめん』が出てきていたわたし。

今は『ありがとう』とスッと言えるようになってきた自分がいます。

今月は仕事が忙しくて疲れ気味だったときに、たまたま実家に行くことがあったのですが、疲れてると素直に言えました。

そうすると母が、明日はご飯作るからおいで、と言ってくれ、ご飯を食べてお風呂も済ませて帰ってきました。

だいぶ疲れ気味だったので、めちゃくちゃ助かりました。

こういうときも以前のわたしは『ごめんね』『迷惑かけたね』が出ていたのですが、今では素直に『ありがとう』『助かった』と言えるようになっています。

感謝ノートを振り返ると、母のご飯は美味い、こうやって作ってくれて嬉しい、ありがたい、と書いていることが多々あります。

感謝ノートをつけることで、日々の感謝やありがとうに目を向けることができる。

そうすることでマイナス思考よりもプラス思考になってくるんです。

ごめん、より、ありがとう。
こっちがいいですよね。

迷惑かけてごめん
そう言うよりも
助かった、ありがとう!

こう言われる方が言われる側も気分がいい。

こういう内面的な変化は見られるようになったなぁ…と思います。

毎日描き続けて、もうすぐ3冊目の感謝ノートになりそう。

しばらく書き続けて、また何か変化があればnoteに書きたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?