見出し画像

1日1回、感謝ノートを記す

つい最近、というか、2日前ほど。
新しく始めたことがありました。

まだ始めて2日だけど。笑

それは【1日1回感謝ノート】を書くこと。

いつもお世話になっている個性学の先生に仕事のことをよく相談するのですが、わたしは今年【変化の年】だそうで。

確かに。
なんとなく分かる気がする。

性格上、ずっと同じことができないわたし。

良い言い方をすると、好奇心旺盛。
良くない言い方をすると、飽き性。

そういう個性を踏まえたうえで、今は2つの仕事をやる複業という形で仕事をしています。

アルバイトの仕事はまだ続けたいと思っているけど、フリーランスでやっている仕事は変えていきたい。

最近はずっとそのことを考えていました。

なので、変化の年と言われて納得。

自分の中では、気持ちが変化してきているので、変化の年も始まっているんだなと思っています。

そこで、これから変化を遂げていくためにもやった方が良いことがあると聞きました。

それが【今の現状に感謝する】ということ。

・今、仕事があること。
・フリーランスの仕事に依頼が来ること。
・生活できる収入があること。
・住める家があること。
・みんな今、健康であること。

普段、当たり前過ぎて忘れがちなこと。
でも、本当は当たり前じゃないこと。

そんな毎日に感謝をする。

感謝をして、それから前に進むために動き出す。

今、仕事があるから、次何したいかなと考える自分がいる。

仕事をいただけているから、次に進もうと気持ちが動いている。

それもこれも、今があるから。

この現状に感謝する。
この当たり前の毎日に感謝する。

普段、忘れがちになってしまいそうなことを、1日1回考えて、ノートに記す。

前に進むために。
現状維持じゃなくて、進化するために。

1日1回感謝ノート
始めました。

また2日目だけど、これがなかなか難しい。

でも、難しいって感じるということは、毎日が当たり前になってしまっているということになる。

その意識をまず変えていこう。

そう思って1日1回感謝ノートに取り組み始めました。

まずは1ヶ月。
次は3ヶ月。
半年超えて1年。

続けられるように意識して、感謝ノートを綴っていこうと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?