見出し画像

耳鼻科の待ち時間がツライとボヤく話

今日も猛暑ですね。
ひたすら暑い。

熱中症に注意!
この時期は毎日言うセリフになったような気がします。

今日はタイトル通り、耳鼻科の待ち時間に書いています。

いしかわゆきさんの『書く習慣』にもあったように、意外と何もしていない思考停止時間を探せ!と書いてあったことを思い出しました。

耳鼻科ってどこも多くないですか?
わたしの住む地域だけなのかな。

行けば1時間から2時間は普通に待ち時間がありませんか?

今日も10時前に到着して、ちょうど1時間経ちました。

この待ち時間が地味にツライ。

待合室にいないと、呼ばれてその場にいなかったときは順番を飛ばされてしまうので、どこか行くわけにも行かず。

この時間に本を読めばいいと思うのですが、なんとなく周りにたくさん人がいると気が散るタイプのわたし。

あまり病院の待ち時間に集中して読めないので、少しだけ読んで結局は携帯になってしまいました。

そんなときにふと思い出しました。

こうやって携帯を意味もなく見ている時間を書く時間にあてたらいいのか!

「なにかしようがしまいが、どっちでもいい時間」
SNSをぼーっと眺めていようが、なにも考えずに歩みを進めていようが、とくに得られるものがないのなら、その時間を使ってなにかをしたほうがいい。

書く習慣 著者:いしかわゆき

ぼーっとしている時間を活用すれば「習慣化」できる。
なにかをしてもしなくても変わらない時間を探そう

書く習慣 著者:いしかわゆき

いしかわゆきさんがこう書いていました。
まさに今がその時間。

noteを書き始めて2ヶ月ぐらいなるのかな。
やっと隙間時間の有効活用ができています。

と言うわけで、耳鼻科の待ち時間に書いている次第です。

思いつきで書き始めたので、中身はまったく決めていません。

ただ、ひたすら待ち時間がツライということをお伝えしている次第です。


病院に通うのも大変な時代

今は病院に通うのも不便になりましたね。

微熱でもでれば『発熱外来』になるので、ドライブスルー的に診察を待つ。

コロナが五類になってだいぶ緩和されてきたような気がしますが、昔みたいに熱が出たからと言って簡単に病院には行けない。

大人や我が家みたいに中学生の子ども達だと、まだ待ち時間もなんとか耐えられる。

けど、小さい赤ちゃんやまだ動き回りたい子どもたち。

親も子どもも絶対にキツい。

さっきも隣で小さい赤ちゃんがママと一緒に待っていました。

暇そうだったな。
その暇を持て余している赤ちゃんを相手するママも大変そうだった。

こんな時期もあったな。そう思いながら眺めていましたが、大人でもキツいこの待ち時間。

小さい子どもや赤ちゃんは暇すぎるだろうし、相手するママも体力が奪われる。

子どもが小さいうちは病院に行くだけでもは一大イベントばりに時間がかかりますね。
※個人的な感覚です。

耳鼻科って不思議と多いのはなぜ?

偏頭痛持ちなので脳神経外科にも通っているし、2カ月に1回ペースで大学病院にも通院していますが、1番待ちが長いのって『耳鼻科』な気がしています。

以前行っていた耳鼻科が病院を閉めたので耳鼻科を変えたのですが、2件とも待ちが長い。

試行錯誤して人が少ない時間帯や、少なそうな日を考えて行ってみたりもしました。

結果、さほど変わりない。
もしくは夕方ギリギリに行くか。

とうとう待ちが長すぎて、待合室でイビキをかき出して寝ているおじいちゃんがいます。

気持ちはすごく分かる。

終わりに

どうでも良いような内容で記事を書きました。

お、もうすぐ順番が来そう。
やっとです。

書いている間に順番が回ってきてる。

これこそ『隙間時間』ですね。

やっと順番が次になったので、この辺で終わりたいと思います。

毎回毎回言っていますが、今日も読んでくださった方がいたら泣いて喜びます!
※泣きはしませんが喜ぶのは本当です。笑

今日記事を書いた時点ではまだ半日しか終わっていないですが、待ち時間頑張ったわたしにおつかれさまを言いたい。

同じように病院の待ち時間に疲弊している人がいたら、おつかれさまと労わりあいたい!

ひたすら待って耐えたこの時間に、お疲れ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?