見出し画像

#新しい働き方LAB 【11月定例会】まとめ

こんにちは、新しい働き方LAB 運営サポートのことのは舎です。

11月15日20時より、新しい働き方LAB の11月定例会が開催されました。
アーカイブ動画も公開予定ですが、
★忙しくてアーカイブ動画を観る時間がない…
★もう一回、要点だけ教えてほしい!

という方に向けて、テキストで内容をお伝えします。

本記事は、ランサーズ主宰の「新しい働き方LAB」第二期研究員の皆様のお役に立つことを目的として執筆しています。
ご意見・ご質問などございましたら、ぜひお気軽にお寄せください。

はじめに

第二期研究員制度が早くも終盤となりました。
研究員期間は12月20日まで続きますが、研究報告書の書き方も後ほどアナウンスがありますので、研究員Slackとあわせてチェックしてくださいね。

10月の月次アンケート結果について

研究の進捗について:約5割の方が「順調に進んでいる」と回答

  • 働き方実験に対するモチベーション:多数の方がモチベーションを維持している

  • 働き方実験に対する不安:ほとんど不安がない方が多数

  • 実験活動の進捗:今のところ順調・まあまあ順調をあわせて約7割

【寄せられたご要望】

  • 研究員の中で仲良くしたい人がいたら、それを引き合わせるお手伝いをしたい

  • 研究員一人ひとりの発表の場があればモチベーションアップになるのでは

  • 指定企画や自主企画のカテゴリを超えた交流が欲しかった。部活は最初の頃しか活動していないものも多い

  • アーカイブがあるのは嬉しい。視聴しては仲間意識を感じている

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

指定企画の紹介

【福岡離島DX】

【チーム大型案件】

【Udemy】

【メタバースAI】

【長崎大学】

【LAC】

【幸福学】

【CreativeLAB】

【日本HP・学校DX】

自主企画の紹介

【あやかさん】

【えりたかさん】

運営からのお知らせ

今後のイベントや研究報告書提出をご紹介します。
ご自身の興味にあわせて、気軽に参加してくださいね!

【研究報告書の書き方について】

12月20日(火)までにご提出いただくこととなります。
追って研究員Slackでの案内と、テンプレートの共有がありますのでチェックお願いします。

【Udemy指定企画のイベント】

11月23日(水・祝)13時~17時30分
人気フリーランスが登壇!学ぶ・稼ぐをつなげる1Dayセミナー
登壇:かもさん(映像クリエイター)、中田麻里絵さん(デザイナー)、リュウジさん(ライター)

あなたの最初の一歩をUdemy人気講師が応援するイベントです!参加無料、ぜひお越しください♪

【フリーランスに関するアンケート調査のお願い】

指定企画「フリーランスがチームを組んだら、単独ではムリだった大型案件を何件受注できるのか?」より、アンケート協力のお願いです。
フリーランスのチームで仕事をしたことがある方の声をお聞かせいただきたいので、詳細を研究員Slackでご覧いただき回答をお願いします。

【LABStore出品説明会】

11月24日(木)20時~21時
LABコミュニティメンバーだけが出品できるECサイト「LAB Store」で
あなたの研究結果、出品してみませんか?

過去の出品者の事例紹介や出品秘話も知れるチャンスです!
詳細は研究員Slackでチェックしてくださいね。

【第五回研究員交流会】

11月29日(火)21時~
研究員活動の半年間を振り返って、気軽に交流しましょう!
詳しくはみねともさんからSlackでお知らせがあります。

【アート部イベント】

12月3日(土)4日(日)
アート部 第二回展覧会 in メタバース
現在、メタバース会場を鋭意製作中とのことです!
Twitterなどでも発信されていますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

【12月も有志で集まりませんか?】

実は事前にスケジュールされていた全体定例は、今回の11月分で一旦終了。
でも、最終報告書の期限は12月20日までで、それまでは研究員期間が続いています。

というわけで、「12月も有志で集まりたい」と考えています!
日程やテーマはまだ白紙ですが、最終報告書を書けるか不安…何を書いたらいいのかわからない…そんな方をサポートできる会にしたいと思います。
最後だし何かやってみたい!なんか気になる!という方は、Slackでサンチェスさんまでご連絡ください。

【第二期研究員 交流会】

12月23日(金)夕方スタート予定
オンライン+東京会場+他拠点開催も?!
第二期研究員限定のイベントです。運営スタッフも募集中なので、よろしくお願いします!

【新しい働き方アワード】

2023年1月28日(土)※日程は予定です
オンライン・オフライン同時開催!
研究員活動の集大成となるイベントです。ぜひ皆さんで盛り上げましょう!

さいごに

  • 研究員期間は12月20日までです。研究報告書をnoteでご提出いただき、第二期の活動は終了となります。

  • 来年1月に「新しい働き方アワード」を開催します!皆さまぜひご参加ください。

【11月の月次アンケート 回答のお願い】
12月10日頃までに回答をお願いします。
詳細は、研究員Slack「0_all_全体への重要連絡事項」にてご案内します。

=====

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
残り少ない研究員期間ではありますが、ぜひ最後までご自身の研究に向き合ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?