見出し画像

嬉しい不合格通知

私の勤めている会社は、育休期間が原則1年間なので、まもなく1年を迎える先日、保育園の途中入所希望申請をした。(途中入所とは、4月で皆と一斉に入所するのではなく、月度途中で入所すること)
合否の結果は、入園する前月の20日頃を目安に郵送で届くのだが、とてつもなくソワソワしていた。(結果通知もギリギリすぎやしませんか?)

昨今の保育士不足に加え、コロナ禍ということもあり、1歳児3歳児の入園は本当に難しい。だから、4月の一斉入所を待たず、0歳の段階で早めに入園させた方が良いと各方面から勧められていた私は、その通りだと思う気持ちがあった。一方で、娘とまだ離れたくないという子どもじみた?感情もあり、とても複雑だったが、初めてのことだったので、とにかく手当たり次第に園見学をして、申し込んだ。

そして、途中入所の希望を出す保護者のために、毎月月初に途中入所の空き枠が役所からホームページ告知されるのだが(空きがあれば入所できる可能性があるから、それを見て希望の園を決めたり変えたりする人もいる)、なんと申請を出す月に、希望の園で途中入所の空き枠が1名出ていた。

これは奇跡的に入園できるかもしれない。でも皆んな申し込んでるし無理かな。。でも奇跡的に入園できたとなると、少し寂しい。(仕事復帰も嫌だなー)なんて思いがエンドレスでグルグル回って、妄想が止まらなくなった。それが、メンヘラ意識低い系の私には、なかなかストレスフルな毎日だった。(おかげで、なぜか寝起きの脇汗が臭かった。おぇ。それぐらいストレスだったのです。おぇ。)

20日が近づくと、もう毎日郵便受けを3回ぐらい見に行った。(そんなに郵便屋さん来ねーよ!)

そして、20日を過ぎた頃、旦那と娘と買い物をして帰ったその日、旦那がマンションの郵便受けを開けると、役所から通知が入っていた。マンションのエレベーターの中で、結果が見たくて、でも封を開けたくないような、ドキドキソワソワ。。自分が入試を受けたわけでもないのに、味わったことのない気持ちだった。

家に着くなり、手も洗わず封を開けた。

結果は、、
保留。(つまり落ちた

自分で申し込んでるのだから、本来であれば落ち込むはずなのだが、私はとてつもなくテンションが上がっていて、なんだか肩の荷が降りたようにスッキリしていた。私の本音は、まだ娘と離れたくないという気持ちの方が断然強かったということに気づかされた。無理に色々申し込んだけど、やっぱりもう少し、娘とべったり過ごしたい。(ほんで働きたくない。爆)それが本音だ。

こんなストレスになるのなら、周りの意見も大切だけど、もっと自分の気持ちに素直に向き合えば良かったと思った。

とにもかくにも、おそらく入園できるであろう4月まで、約半年。貴重な娘との時間を悔いなく全力で楽しみたいと思う。ありがとう、不合格通知!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?