見出し画像

決意の夏

 8月に入りました🌻。毎日暑い❗️
オリンピック、やっぱり観ちゃう。寝不足です(=_=)。

 去年の今頃は…どんなだった??🤔
実はあまり覚えておらず。覚えているのは妊娠26週になり、徐々にお腹が目立つようになり?(今回周りから気づかれないことが多かった…)副業をこなすをのも、ちょっとしんどくなり始めていたな、ということ。

 首にアイスノンを巻き、いつもは大きなリュックを背負い、自転車をこぐけれど、お腹が出てきて、リュックを背負うのは苦しく、自転車のカゴにリュックを入れ、帽子を目深に被り、移動にいつもの倍の時間かかることを考えて自転車をこいでいました🚲️。

 無理をするしかなかったけれど、その「無理」も妊娠前よりはグレードを下げねば、と思い、「副業は当直前後は無理しない!」と決め、あとは休みの日に比重を多くしました。

 当直明けの副業はさすがにしんどい日もあり、「ひとりで産んで育てる!誰にも迷惑掛けない!」と決めて、かなりの覚悟はしていたものの、こんな男気溢れ散らかす私でも、妊娠したら、お豆腐メンタルになったりで。それもおぼろ豆腐ね?笑 はじめから崩れてるやつ🤣🤣🤣。

「お腹の子のこと考えたら寝た方がいいに決まってる。夜中働いて、昼も働いて。帰ったら家事をして。私のお腹の中は居心地悪いんじゃないか…。ごめんね😢」と思いながら自転車をこぐ。こいでこいでこぎまくる。

 でも、同時に「大丈夫。強い子だよ。それに、絶対に私が守るから、何も心配しなくていい。一緒に逞しく生きて行こう。絶対に幸せにするからね」とお腹をさすりながら自転車をこぎ続けてたな…。

 そう。こういう気持ちは、離婚した時も同じでした。「私がこの子達を幸せにする。子ども達に『片親だから〜』とは思わせたくないし、周りからも言われないようにしてみせる」。そう思い続けてやってきました。

 そういう気持ちが、私を強くしてくれたと思っています。

 と、確かにそうなんだけど…、強くなり過ぎた?私。完璧主義で甘えることが苦手。何かで悩んだ時は必ず苦しい方を選ぶ。元々の性格傾向もありますが、シングルになったことで、こういう部分にさらに拍車がかかったと思います。

 自分がギリギリで生きているから、子ども達にも同じことを求めがち。「早くこっちのステージに上がって来いや❗️」とすぐ言ってしまう🙊。
「🎤ギリギリでいつも生きていたいからぁ〜♬」って唄っちゃうやつ。私の人生のテーマソングだゎ 笑。

 しかし、子ども達には子ども達なりの「ステージ」がある…。だから、お互いに不満が蓄積していく…。

 そんな状態の私達親子はこの夏、離れて暮らすことを選択。「お父さんのところに行っておいで」。そう長男・次男に伝えました。
 その生活が始まり1週間。お互いに気づきがあるはずです。決して、追い出すという意味ではありません。彼らももう高校生。世の中には色々な人がいて、色々な考え方があって、色々な暮らし方をする人がいる。母親の生き方だけがすべてではない。試しに離れて暮らした結果、「もう向こうに住もうかな」と言われることも覚悟の上のトライアルです。

 私が産んで…ちっちゃかった年子男子を大切に大切に育てて来たけれど、まだまだそばにおいておきたい気持ちもあるけれど、子離れしなくてはね。

 この夏の終わりに、どんな答えが出るのかな🙄?

 というわけで、只今ヒト2人+ネコ3匹のわが家です🏚️。
 

 ところで…去年妊婦だった私と、今年身軽になった私と…。去年の方がしんどそうなものなのに、なぜか今年の方がしんどいのは…ナ〜ゼ👂️??

 オリンピック観すぎの寝不足が原因てことにしとこ🤭。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?