見出し画像

どう生きたいか考えているあなたへ🍀

オススメの文庫本&漫画があります✨📖📘✨

今年は梅雨入り早かったし、緊急事態宣言延長しているしで、ついネットばかり見ちゃいませんか❓📱💻
お気持ち分かります😆笑

ですが、たまには本を手にとるのも新鮮な心持ちになります💚
『君たちはどう生きるか』(著・吉野源三郎)を読んだので紹介しちゃいます🎓

漫画(作・羽賀翔一)の方が早く読めるし簡単だと思うかもしれませんが、原作を読んでみると構成や設定が結構変わっていました🙄

原作では主人公にコペル君とあだ名をつけてくれた叔父さんはお堅い感じの職業でしたが、漫画では失業中の元編集者である野望を抱えています✨
原作の叔父さんは亡くなったお父さんの代理的存在でしたが、漫画ではさらに距離が縮まり大親友に近い親しみやすい叔父さんです👨

叔父さんがキーパーソンみたいな感じで登場している原作と違って、漫画はどちらかと言えばコペル君と叔父さんの友情物語みたいな感じにも見えます👬
単なる友情ではなく、かなり哲学的にも結びついています➰

長い手紙(ノート)のやり取りが多いですが、『ソフィーの世界』(著・ヨースタイン・ゴルデル)の少年向け版みたいな感じもしました👦
時代背景は戦前ですが、漫画の方がより俯瞰的で現代向けに描かれている感じもしました😇

比べ読みも面白いのでオススメですよ😁

いずれにしても、世界が自分中心に動いているのではなく、自分の存在は世界のごくわずかな一部分でしかないということです🌏
その限られた人生の中でどう生きたいか、どういう人間になりたいのか、自分にできることは…

改めて考えるきっかけになります🤔
このご時世で内に隠りがちな方も増えていますが、自分を見つめ直したり向き合う時期でもあるのではないかと思われます🍀

自分で自分に問いかけ、自分で自分の背中を押せる動機付けにもして頂きたいです💪
お時間あれば、是非読んでみてください📖🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?