マルチリンガルになりたいって話
こんにちは。琴子です。
いくつもの言語を操るってどんな感覚なんだろう。
すごく気になるし、ちょっぴり憧れます。
私は幼い頃から英会話を習っていて、今は英検2級の結果待ちです。
だから全然できないってわけじゃないんですが、、、
ちょっと前まで、英語学習に対するモチベーションを見失っていました。
伝えたいことはなんとなく言えるし、書いてあることは何となくわかるし、必要性が感じられなくて。
でも、いざ何か言えって言われたらガチゴチに固まっちゃう。
もっと英語を自由に話せるようになりたいなあと思う瞬間はいっぱいあるけど、正直なところ大変なことはしたくない。
英語は学校の試験のために仕方なく勉強してるっていう日々が長く続いていたんです。
でも、そんな私の英語学習への意欲を突き動かしたある出来事がありました。
それは、新たな「推し」ができたことでした。
その新たな「推し」とは、7月にデビューしたZEROBASEONEのソク・マシューくんという韓国アイドルです。
私は3年ほど前からKPOPにハマり始めたのですが、私のKPOP人生で初めての「英語圏出身の推し」ができました。
彼はカナダ出身の英語とフランス語と韓国語を操るトリリンガルなんです。
ZEROBASEONEを生んだサバイバルオーディション番組「BOYS PLANET」の第一話から私は彼の魅力にぞっこんなわけですが。
はじめは、「彼のことを知りたい」「彼の見てきた世界を知りたい」というような思いだったのが、だんだんと彼の出身地であるカナダや、彼のステータスであるトリリンガルということへの興味に変わってきたのです。
しかも彼は、日本に住むファンのために日本語も一生懸命勉強してくれているし、メンバーには中国人もいるのでじきに中国語も話せるようになっていくんだろうなあって。
そう思うと、なんだか私も言語をまじめに勉強したくなってきたんです。
すると、私の足はひとりでに駅前の書店に向かって歩きはじめて、気づいたら英単語帳と中国語のテキストをレジに差し出していました。
言語に限らず、何かにおいてすごく優れている人って、それを勉強しよう、練習しようって強く思えるようなきっかけが必ずあったはずなんです。
やらなきゃいけないよなー、やったほうがいいよなー、わかってるんだけどなー、といった消極的な心持ちでは飛躍的な成長は見られないでしょう。
逆に言えば、そのきっかけが来るのがどんなに遅くても、気持ちさえあれば成し遂げられるってことです。
じゃあきっかけがやってくるのを気長に待ってたらいいのかと言われれば、それは違うと私は思います。
私が言語をまじめに勉強したいと思ったきっかけであるマシューに巡り合ったのも、忙しい合間を縫ってボイプラを見ることに決めたからです。
きっかけは向こうから来てくれません。
自分の方から探しに行かなければならないのです。たとえそこで見つかるかどうか分からなくても。
手当たり次第いろんなことを経験して、そこにたまたまきっかけが転がっていればラッキー、そんなマインドを持つことが大事です。
しんどいかもしれないけど、そこをちょっと頑張って、積極的にいろんな活動をして、自分のステータスを高めていきませんか?
そんなことに気づいちゃった私、琴子は、来年カナダに留学してみようかなあ、なんて思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました✨
私、前回の記事でnoteデビューしたばかりなのですが、
さっそく7人の方からスキをいただけて✨
スキをくださった皆さんの記事はいくつか見させて頂いたのですが、どなたも文章がすごく面白くて!
こんなすてきな文章を書く方々に認めていただけたんだと思うととっても嬉しいです。
それでは、今後ともよろしくお願いします♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?