見出し画像

障害者雇用で働くということ

人事課って怖い

毎朝5時に起きて片道2時間の通勤。
それに加えて彼氏とのゴタゴタ。
精神は疲労していた。
だから、ある日私は朝起きるのがきつくて、午前だけ休み(有給休暇)をいただいた。

午後出勤したら、人事課がやってきた。
結果から言うと、怒られた。

もう休みはないつもりで働け
とか
懲戒処分の資料の説明を受けたりとか。

いや、でも良く考えてみよう。
私は鬱症状が数年間酷かった。
それなのに今は毎日頑張って5時に起きて満員電車に揺られて2時間かけて通勤しているのだ。
十分すぎるくらい頑張っているんじゃないか。

確かに、社会は厳しくて軽々しく休むべきではないのは分かっている。
でも、障害者雇用だけどそれなりに頑張って社会の一員として働いている私は、
障がいを持っているにしては、よく頑張っているんじゃないか。

でも、人事課は
面接の時も私のことを「かまってちゃん」と言ったり
今回も「もう休みはない」と言ったりで
私が障がいを持っているのに頑張っていることを認めてくれなかった。
それがちょっと悲しかったな。


引っ越したい

今の家に住んで1年。
今の家は家賃が2万なのにめちゃくちゃいい家で気に入っている。
住めるものならずっと住んでいたいくらい、心地のいい家だ。

でも、前から話しているように通勤時間がかかりすぎていて
主治医からも「なるべく早く引っ越した方がいい」と言われてしまったから
引っ越そうと思っている。

だがしかし、お金がない。
でも、早く引っ越したい。

そんなこんなで今日に至る。

12月に突入

もう12月。早い。
イルミネーションの時期になってしまった。

なんとか年末まで仕事を続けよう。
そして、健康でいよう。

特別な日々なんて求めてない。
普通に、何事もなく過ごせる日々が私の幸せだ。

琴音

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?