見出し画像

「空・雨・傘のフレームワーク」について

noteにも音声機能があるにも関わらず活用せずに #Radiotalk で配信をしています。笑

仮想キャラクター(ノッチ)ということで、ちょっとテスト的な意味合いもありここ1カ月で毎日更新で5分弱のコミュニケーションをアップするための音声番組を配信していました

まだまだ改善点はありますが、少しでも意見をもらえる幅を増やそうとこのnoteを書いています

今回は有名な「空・雨・傘のフレームワーク」について

フレームワークとは「思考の枠組み」のこと

「空・雨・傘」と呼ばれるフレームワークは「トラブルを未然に防ぐための問題解決技法の一つです」

皆さんの周りに、問題があって解決策を打ち出さなければいけないときには、「空・雨・傘」この考え方を参考にしてみてください。

空は「事実」
雨は「解釈」
傘は「解決策」

1回目は簡単なこのフレームワークの説明と、2回目はコミュニケーションにまつわる事例についてご紹介をしています

是非聞いてみて、またご意見ももらえると嬉しいです・・!

コミュニケーションを学ぶ意味

コロナウィルスの影響が!とか関係なく、コミュニケーションを学ぶ意義はいつの時代でも価値が高いと思っています

個人的には人の悩みのほとんどの割合がコミュニケーションに起因する

だからこそ、そのコミュニケーションを「苦手」ではなく「楽しい!」(得意ではないところがポイント)と思って欲しい

日々の生活でも、就活でも、仕事でも、友人関係、恋人関係とたくさんの環境の中で少しでも生きやすくなればと思い、私も日々学んでいきたいと思います

一緒に、チャレンジしていきましょう!

毎日1回5分程度の番組ですので、興味があれば是非聞いてみてください。色々と試行錯誤しながら、少しでも良い情報を届けれるように努力していきます!

▼チャンネル全体です▼

コミュニケーションにまつわる疑問や質問もあればいつでもお待ちしています!

ということで、この機会にコミュニケーションについて日々意識して、是非向上させていきましょう!

サポートいただいた内容は今後の記事や取材等に充てさせていただきます。少しでも良い内容をお届けできるようにしていきます。