マガジンのカバー画像

コミュニケーション力向上のためのに思うこと

9
コミュニケーション向上のために日々の経験で思ったこと、感じたことを綴ります。こちらは問題提起や感想。実践や技術は有料版で。
運営しているクリエイター

記事一覧

侍ジャパンが3大会ぶり3度目のWBC優勝。決勝前に語った大谷翔平選手の言葉

連日白熱した戦いを見せてくれたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)プロ野球を普段見て…

あなたのかけている"メガネ"

メガネが好きです 家のメガネ。外出用には気分に合わせて6本ほど(ほぼ2本のメガネを使ってま…

学生対象:期間限定 就活・キャリア相談を無料で実施(2020年3月31日まで)

就職活動シーズンですね。 こうした情勢でもあるので、少しでも学生のみなさんに向けて何かで…

”自己理解”の重要性。頭では分かっているの罠

就職活動シーズン真っ只中ですね。コロナウィルスの影響もあり、会社説明会は縮小や後ろ倒しと…

オンライン講座:受講生募集ー転職などのキャリア相談からコミュニケーション力向上ま…

先日「異動希望」の相談に乗っていたお客様から「無事異動が決まりそうです」とご連絡をいただ…

滋賀県立野洲高校様で講演を実施

2019年の12月13日に滋賀県立野洲高校様へ講演に行きました。 有難いことに2年連続で2年生に向…

振り返りをどのように行うのか

先日大阪府立淀川工科高等学校に訪問し1年生全員に講演をさせていただきました。講演については下記記事から。 ※主にコミュニケーションの重要性について記載しています。興味ない方はスルーくださいませ さて、今回はコミュニケーションではなく振り返りについてです。 皆さんは振り返りってどのように行っていますか?僕が意識している点は3つの視点です。 ①自分目線1番分かりやすいかもしれませんね。自分としての感触はどうだったのか?もちろんこの中で漠然と「なんかイマイチだったな~」とか

どんな時に伝わるのか?

先日岡山県にある邑久高校にて学生の方向けに授業をしてきました。(週末は主に中継やイベント…

「大学生活がもっと楽しくなるためには?」

今日は午前中ある大学の1回生に対しての講義でした。4回の講義を持たせていただき、「ディベー…