見出し画像

歯科矯正日記①

こんにちは、清水琴葉です。

お久しぶりの投稿になってしまいすみません。

前回の初投稿にスキいただいて本当に嬉しいです!こんなつたない文章ですが今後とも読んでいただけると嬉しいです。


今回は歯科矯正日記です。なぜこれだけ別枠として記録しようと思ったかというと、実際私がこういう記録を求めていたからです。

「歯科矯正」を記録されているブログ等はいくつか見つけたんですが、そこに至るまでどれくらいの時間と金額かかったのかや、1回の検査・調整時間はどれくらいなのかとか、細かく知りたいと思ったことがなかなか見つけられなかったからです。(もしそういうブログ等あれば教えてください!ポンコツだから見つけられなかった可能性が大いにあるので、、、。)

今回は、矯正をしようと思ったきっかけ~矯正歯科を決めるまでの記録です。

わたくし、非常に歯並びが悪く、宣材写真とか撮ると本当に顔が歪んで見えてしまいます。友人や知人には「そんなに歯並び悪かったっけ?」と言われますが、写真は字面通り真実を写しますからね、こりゃいかん、と思った次第です。

※以下お見苦しいですが治療前の写真です、、、、苦手な方はお気をつけください。






八重歯がある、出っ歯、上の前歯の中心と下の前歯の中心がずれている(顔の中心ともずれあり)などなど。問題点だらけの歯並びです。この歯並びは昔からコンプレックスでもありましたが、ついにこのままだといつまでたっても写真審査通らない気がしまして、矯正することにしました。

そして矯正するに当たり、絶対に譲れないことが3つ。

上下裏側矯正:表に見えるとその間活動に支障が出るのではと思ったから。

分割支払が可能なところ:OL期間1年、現在芸能修行しながらのフリーターの私には一括で払うことは難しいため。

顔貌が大きく変わらないこと:歯並びを直すことだけに重きを置くと、顎のサイズと歯が合わず前の方にU字型に口が出る可能性があると聞いたことがあったから。(お猿さんみたいな感じです)

この3つをクリアできるか考えながら、2018年1月、都内数箇所の矯正歯科で無料カウンセリングを受けました。この時点で、矯正歯科ごとにに見積りの金額の差があったり、予想矯正期間が異なったり、またカウンセリングといえど対応の差がありました。簡単にまとめたのが下記です。
※下記がすべてではありません

金額:最低60万・最高150万
期間:最短1年・最長2年半
矯正方法:抜歯ありを勧める歯科/抜歯なしを勧める歯科/インビザラインを勧める歯科/インプラント必須の歯科
対応:カウンセラーが歯を見て「おそらく」で治療方針・金額を話される歯科(検査なし)/歯科医が歯を見て簡潔に治療方針・予想金額を伝えられる歯科(検査なし)/簡単な検査をし、その結果を元に治療方針・金額を説明する歯科/説明や話し方が非常に丁寧な歯科/流れ作業のようにカウンセリングに来た人を捌いていく歯科

その中で金額はトップレベルで高かったけど、対応が非常に丁寧且つ親切で、こちらの不安や現在困っている点に寄り添ってくれて、無料カウンセリングなのに簡単なレントゲンを撮り治療方針を丁寧に説明くださった矯正歯科に決めました。譲れない点①と③は余裕でクリア。

ただ、金額がやはり高く、分割は可能だけど想定していた1回の分割金額用大幅にオーバー。そこでお金を貯めてから再来院ということにしました。


矯正歯科を決めるだけで約1ヶ月かかりました。カウンセリングは無料のところにだけ行ったので料金は発生していません。また、平均すると一回のカウンセリングで1時間半~2時間かかりました。

今回はここまでです。

次回は再来院~契約まで書けたらな、と思います。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?