見出し画像

【#WJ25】週刊少年ジャンプ2022年25号感想【寿司いくら】

ジャンプ歴20年Vtuber寿司いくらのジャンプ感想です。
配信でも感想を語ってますのでそちらもよろしければどうぞ!

↓配信アーカイブ
ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ25号の感想を語り合おうぜ!【雛ちゃん…!攻めた…ッ!!】

https://www.youtube.com/watch?v=J7n3XtRc064

アンケ1アオハコ2すマホ3アンデラ


SAKAMOTO DAYS 71話

表紙
めちゃスタイリッシュでカッケェ…!
色塗り自体はほぼやってないに等しいんですけど、白黒オレンジのコントラストがすごくクールにキマってるので表紙絵たりうるパワーは十分ある絵だな。
省エネしつつバチっと決めるの大胆不敵ですげ〜。
巻頭カラー
あらすじな1ページ目とカラフルな見開き。
見開き、パステルな色遣いがポップで楽しげで可愛いし、各々のポーズが躍動感ありまくりで良い。
サカモトさんの構図、どうやったら描けるんだこんなの……!?
虎丸や加耳など最近のキャラのカラーもわかってありがたい。
ちなみに見開きの次の広告ページ、シンくんが「みんなが買ってくれてる未来が見えるぜ!」とか言ってて「シンくんそんなこと言うか!??」ってなっちゃったね。
本編
楽in軟柔のもとにサカモト襲来!
今回は最初から最後までこの2人のバトル。ブロリーの映画の後半みてーだ。
「そっちは任せた」、信頼の証でもあり、部下の自尊心に気を配る良い上司の側面でもありで良いセリフだ。
地下水脈からフィールドは試験序盤の飛行機へ。
シートベルトにトランクにパスポートに…とやはり「飛行機といえば」なアイデアてんこ盛りで見てて楽しい。
パスポート、顔写真よりはるかにでっかい顔ついちゃったな。
そしてラストは飛行機全体を使ったシーソーと、車輪を使って桃白白andスマッシュ!!
フィニッシュのコマめちゃくちゃ気持ちいいな〜…
飛行機バトルスケールでかくて面白すぎた…流石だ…
ここまで来たら軟柔はシンたちに倒してほしかったとか言ってたけどこのバトル見れるなら…くっ……!!

アオのハコ 53話
冒頭で遊佐くんを意識させつつ、大喜&雛で劇の練習な回。
雛ちゃんが寝っ転がるための机を提供したい高校生活だった。
小道具から演技から、雛ちゃんの妥協しないプロ根性いいよね。推せる。
でも今回はそれより何よりラストの怒涛の展開よ!!
見開き「大喜と本当にしたところ想像しちゃったじゃん」うわあああ顔隠さざるを得ないくらい赤くなってるかわいいい
と思ってたらさらにエグい追い討ち、

「本当にする?」


いや雛ちゃん攻めまくりじゃん!!唇セクシーすぎだし!手を退けた照れ顔ちょっとかわいすぎるし!こんなんドキドキするわ!!!
優勝。


呪術廻戦 185話

突然絵本みたいな話が始まり困惑…!
でもこれすごくちゃんとパンダの過去回想ですね。
3つ並んだ位牌とか夜蛾の呪骸作成法の話から察するにパンダゴリラサイはもともと夜蛾の3人の子供たちで、今回は動物の姿に喩えてその過去を描いた形か。
"父ちゃん"が出てきてからは、お兄ちゃんお姉ちゃんもここで魂を壊されたのでお別れという話なんだろうなあ。
「置いていかれるのは俺達なんだ」
でハッとさせられた。
今までは(何を読まされているんだ…)って感じだったのにパンダゴリラが号泣してるシーンは普通に感情移入させられて悲しくなってたの漫画力に任せて好き放題やられちゃってる感じする。
からのぐちゃぐちゃパンダで絶望感漂わせておいて、ラストはそれを打ち破るかのような秤先輩!
この秤の割り込み方、まさにあんまワクワクさせんなよだよな〜!ちょっとカッコ良すぎるな…!!
てかシャルル戦はアレで決着ついたって扱いなのか…シャルルくん……
まあ近いうちにまた出てくる気はするけど……

僕のヒーローアカデミア 353話
センターカラー
かっっっこよ!!!
いや絵うますぎやん…知ってるけど…
それしか言えんくなるレベル。流石すぎ。
本編
轟くんの勝利、その波紋…な回。
「あの雄英教師のようにな」
ミッドナイトのことかーー!!で芦戸ちゃん覚醒するやつやん。
スピナー、AFOに能力貰って、デカいわ手からなんか刃物出てるわ理性やや失いかけてるわで見てて痛々しいな…
その他細かい気になったところで言うと、
・瀬呂くんの「……」が意味深
・かっちゃんから轟への信頼アツい
・轟くんの涙目かわいすぎ
ってところ。
ラストは思わず(またエ虐!?)(エンデヴァー虐待の略)って思って笑っちゃった。全然笑うようなシチュじゃないんだけど。
「ヒーローは守るモノが多い」「だから負けるんだぜNo.1!」
って分かりやすくかつてのオールマイトのセリフをもじった皮肉。
オールマイト現役のうちにNo.1の座を奪えなかったエンデヴァーにこの言い方はさすが性格わっるいな〜AFO!

逃げ上手の若君 63話
火焔御柱の計がビッタリハマって瘴奸軍圧倒!
逃げる瘴奸追う時行。
亜也子と弧次郎も新衣装勇ましくて良いねえ!
今回メインは時行と瘴奸の対話。冷静に勝ちの目が無いと判断できる上に、時行の策の見事さを認めて賞賛できるの、瘴奸の株が青天井。
そして楠木殿とのエピソードを踏まえての武士としての名乗り上げ、1枚絵バーンの「信濃国西豊科庄地頭 平野将監入道」
誇り高き武士として相対したので今までの敵たちのような「○○鬼」表記じゃなくなるのエモ〜〜!!
その後のバトルも小狡さや策謀ではなくシンプルな武芸の極まりによる地に足ついた強さなのカッコいいし、瘴奸の株が無限に上がり続ける。
だからこそ、この瘴奸とどういう形で決着つけるのかがすごく気になるんだよな。
登場時はただの外道モブ悪役な雰囲気しかなかったあの瘴奸をここまで良いキャラに仕上げられるのすげえよ松井先生……

すごいスマホ 3話
結歌ちゃんたちのいるタワマンが暴徒に襲われ大ピンチ!な回ですね。
結歌ちゃんとQのLINE面白すぎん?「んー」以外返したりな??いや、返してるだけまだマシなのか…?
タワマン襲撃の手口、すごくしっかり説明してくれてて真面目ですね。でもハッカーは雇う必要あるんかい!とか分母4000万とはいえ576人暴徒集まるの治安やべーな!とか地味なツッコミどころもあってわたし好み。
Qが到着してからはウソ機動隊情報とか流したりして、情報戦の様相も呈してていいですね。
なんでも調べられる機能だけじゃなくて誰にでも匿名でメッセージ飛ばせる機能も地味に強くないか??
てか悪のすマホ使いのシルエット出てたけどこれ1話カラー見開きのわっるそうな人かな。こ、こんな序盤の正直そんな大したことなさそうな事件から出てきていいのか…!?
後半は結歌ちゃんサイド。
結歌ちゃん画面に映るたびえっちすぎて本当に困ってます。
しかも生地のうっすいシャツの女の子と怯え顔の女の子が性癖なので捕まってるとこと首絞められてるところ正直ヤバかった。
てかおっぱいでっけ………
Qくん意外と体張るんだなあってのも見えたし、かなり緊迫感ありつつ話しもぐりぐり動いてて、かなり良い3話目だったのでは〜?
「許したげるよ」とか言って勝利を確信してますけどどういう策を巡らしてるんだろ。
次回はいよいよ瀬尾水さんも合流してきそうで楽しみですね。

僕とロボコ 89話
久しぶりの芹澤回。つっても芹澤は導入だけだけど。
こういう男子特有の妙に入り込んじゃうノリみたいなのってなんか面白いんだよな〜。
スケットダンスのヒュペリオン回みたいな。
各々のロマンチシズムが一発一発高火力の笑い生み出してて良かった。
モツオポエム自体はそんなだったけどその後の2連ワンピパロふふってなったしボンドの「何か?」も笑ったし何よりラストのギンッからのたっぷり間使って全然思いつかない円ちゅわんめっちゃ笑った。
てか次回表紙&巻頭めでたすぎん??ギャグで自力巻頭っていつぶりだ?ってレベル。マジですごいよ。

あかね噺 14話
未掘り下げの兄弟子、こぐま兄さんのキャラ見せ回。
みんな知ってる寿限無だからこそのあまり知られてない意外な真のサゲで知識キャラとしてのキャラ立ちもばっちり。
テーマが寿限無なのが早速活きてるな。
「未だ音だね 言葉に成っていない」とか、今後の課題も分かりやすく立ててくれたし。
そしてラストは今回で堅固に構築した印象をガラッとひっくり返す高座のこぐま。
知識でキャラ立たせてから高座で別人はしてやられた〜!
これは結構こぐまの落語どんなんなのか気になってしまうなあ!?

ウィッチウォッチ 62話
センターカラー!
ネムのカラー来る読み、見事に外しましたね。
ウィッチウォッチ、やはりファッションが普通にちゃんとオシャレ。
本編
モイちゃんへの呪いどうするよ?な回。
3人揃って「全然いいと思う」、勢いよすぎて笑った。迫真。
フィーリングラムの各パターン、比喩の仕方が楽しくていいですねえ。ファンブックのコーナーとかにある感じのやつ。
ラストのモイちゃんはそもそもどういう感情で見るんだこれ……!?って感じだったんだけどモイちゃんの虚無顔で余計感情迷子になった。
このままそっとしとこうって結論は収まるべきところに…って感じで好きでした。

高校生家族 86話
ゲェッ!!のぶかつ!!!
1ページ目から思わず声出た。
そして今回のメインは新キャラの中尾くん。野球部で新入生シリーズラストですね。
主人公らしい境遇背負ってて静香とコッテコテの"良い感じのマネージャーと新入生"やってます。さらにそこにのぶかつをねじ込んで一気に狂気濃度UP!!
「お前も…?」とか「お前は…何もするな」とか光太郎の静かなツッコミが光る。おもろすぎ。
のぶかつ、ずっと気持ち悪いんだけどラストでガッツリボディタッチかましてるのがマジで気持ち悪さ天元突破してんな……
まあでも実際静香かわいいのはかわいいんだよな……
てか中尾くんこれマジでのぶかつと静香親子って勘違いしてるよね???

夜桜さんちの大作戦 130話
1ページ目から二刃お姉ちゃんがえっちすぎてたまげた。え??えっちすぎでは???Yeah!めっちゃホリディ♪とか言ってる場合じゃない。(柱)
2ページの足でむぎゅされるのももうえっちすぎじゃん……いいのか……?
普段露出0だからTシャツ短パンでもすごい新鮮。
逆に嫌五は全裸だけどまあ嫌五やしな…
とか思ってたけど癒糸はあかんのでは!??そういう同人誌!??
前半やたらエロかったのに後半はしっとりして。凶一郎いじりかと思いきやみんな凶一郎のために…という。え、めちゃくちゃ良い……
お疲れ様の見開き、そして顔落書き。"赦し"じゃん……最高…

マッシュル 108話
各々修行の成果をチラ見せする回。
ドット、ランス、マッシュは「すごそう」しか分かんないけど、フィンくんの位置入れ替え魔法が回復魔法に転用しうるってのはなかなかアツくて良いよ!??
ゴールド・エクスペリエンス的なね!
そしてやっぱりここ最近の修行編はカラーに備えてのタイミング調整でしたね。2連カラーじゃなかったけど。

読切 超狙われ体質の俺が捨てシークレットサービスを拾った件
『ジモトがジャパン』の林聖二先生の新作!
主人公を狙われ体質にすることで、ツッコミキャラでありつつも話を動かす起点にできてたあたり実力あるなーと思いました。
並のギャグ読切だとツッコミがツッコミでしかないこと多い。
シークレットサービスも何もしてなくても派手なのにさらに派手なアクションもできるので絵面も強くて良かった。
ただインパクトありすぎて連載になったときに慣れられてからどうする…!?って思ってしまった。
読切だけなら無問題!
お母さん、この若々しさで高校生の息子いてさらに縦セタ…ほぉ〜ん……

PPPPPP 33話
センターカラー!
シンプル白背景のラッキーとカラフルでゴチャゴチャした背景なのに奥が真っ暗の楽音。
座り方も対照的だし髪が絡んでるのも不気味で良いしすげー良いイラストだな。
本編
まさかのミーミン全然いる。
前回のあの感じ、完全にしばらく出てこない感じだったのに超〜いるじゃん!!うれしーー!!!
音上キューブ外してミーミンリボンピアスにしてる…かわえ…
てかこんなゆるゆるの服でンガァと寝てたら色々こぼれそうで…良いですね…
路上ライブ一撃でしばらく困らないくらい稼げてるのそれでこそって感じ。
ほんでママンパートのミーミンの真剣な顔めちゃくちゃ良いな。顔が良い。
中盤からは音上家パート。楽音、「道具がひとつ奪われた」とか言ってるけど絶対寂しさ感じてる描写じゃん。この感情が"寂しさ"って名前なのを知らないだけやないんか??
からの突然ファンタ登場。でっか。威圧感すごくてびびる。
「オレの価値を下げるもの全てが許せない」早くも行動の軸も分かった。
楽音にもタメ口でガンガンいってるあたり只者じゃない雰囲気出てるな。ファ編始まって1話だけどキャラとしていきなりしっかり立った感じがある。
ガッツリ折るとか言ってるし、今回はカウンセリングじゃなくてバトルな感じになるのだろうか。
ラストはソラチカと合流。妙に色気あるなあこいつ!!
早くもラッキーとファンタのやりとりということで。新章早速ヒキ強くていいぞ!!

アンデッドアンラック 111話
サブタイ"ENTRUST"は任せる、委ねる、委任する…信じて託すみたいなニュアンス。まさに。
リップ、ラトラの最期を丁寧に描いた回。
リップ、マジでライラを救う意外は見てなかったんだなあ。というかライラを救うのさえいっぱいいっぱいなのでラグナロク阻止は諦めてた感じか。
ましてアンディがやろうとしてるのはそこに至るまでの道すら全て救うグッドエンド。そりゃできるわけねぇとも思うわな…
「お前はライラを救ってくれんのか?あ"!?」からの一連のセリフが『自分だって本当はそうしたかったけど』とも言っているようにわたしには見える。
ここで逃げもごまかしもせず真っ正面から「変えるさ」と返すの、アンディの誠実なところだと思うし、この作品の主人公がアンディである理由だと思うんだよな。
この姿を見てリップは何も言えなくなって、アンディのことを皮肉抜きで「またなヒーロー」と評してるんだ。
ラトラはリップの分もひっくるめてアンディに全て託して。アンディはルーシーの分の運命も背負って先へ進んでいく。サブタイ通りですね。
ルーシー、よく分かっていないからこその「お薬かな!!でもきっとよくなるよね!!」が素でしんどいんだけど、そこによくできなかったリップを重ねてさらにしんどさ数倍にしてるの匠の技だよ。
てかルーシー、もしかしたらこの周回での出番はここで終わりだったりする…?

「次は 組織に入れてくれ」
リップのアンディへの最後の言葉。
明確に初戦闘時の「なんで組織なんだよ ウチに来いよ」を意識的にひっくり返したセリフですね。秋編とかで共闘展開はあったけど、次の周回で組織メンバーとして正式に共闘する展開来たらアツいなあ。
ライラ救えてたらリプラトなんで戦えるレベルで強くなれてるのか謎だけど。
「おやすみ リップ」「ずっと かっこよかったよ」
R.I.P.(requiescat in pace = 安らかに眠れ)はリップ自身にもかかってたというお話でもあり。
そして"ずっとかっこよかった"の部分。この作品においてヒーローに位置づけられるアンディに対して、リップは明確にダークヒーローに位置するキャラとして配置されていた節があると思ってて、そのリップの生き様をまるまる肯定してあげられるのが誰よりも「ずっと」隣で見てきたラトラしかいないよねって妥当性しかないフレーズで綺麗なんだ。ダークヒーローという「否定」を「肯定」する構造……
その象徴とも言えるのがリップの口元に残るキス痕…
てかこの描写のさりげなさアンデラだな〜…!よく見てないとスルーしちゃいそうだ。
リップが最期を迎えた後でないと思いを伝えられないラトラ、すごく彼女らしいんだけど切ないな…
次の周回ではラトラ自身の気持ちも救われるといいけどどうなるだろうか。

今週最後には組織本部に到着。アンディも髪型オールバックに戻して気合十分。
ニコの黒い玉みたいなやつが浮いてるので早速ニコとの戦闘になるのかな。
ループすることを決めたとはいえ、この周回でまだニコ、ゴースト、ルイン、シール、(ともしかしてファン?)をなんとかしないといけないので意外とやること残ってる感じある。
死神になったわけだし全員アンディが屠っていくことになる…のか…!?

地球の子 13話
かれりの部屋の真実。
かれりが親に褒められた思い出の品ってのは良い真相。かれりが恥ずかしがるのも、令助の何それ?も、物語が前に進むきっかけになるのも納得感がある。
ただ、良い真相だし話もちゃんと前に進んでるんだけどこのモヤモヤはなんだろう…
結局全部教えちゃうのかよ!ってところからくるものなのか…2話のWastE.のムーブか…
うーむ……
かれりさんが出てくる度にえっちなのはよき。

読切 モスキート飛行部隊
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。作者のATSUX先生は『呪神ミーシャ』で2021年3月期JUMP新世界漫画賞を受賞されてます。
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496324198570
本作は蚊に擬態した極小宇宙人と地球の一般家庭の小さな戦いを描いたお話。
SFのとっつきにくさが"蚊を叩き潰す"という馴染み深いシチュエーションによって緩和されてますね。
セリフがなく絵だけで魅せるページが5ページもあり、事実ハデハデでメリハリついてるアクションだったのでかなり好印象。
血液タンクが切り離せるとか、コックピットに脱出機能がついてるとか、オチに繋がるSF要素が前半の解説ページに書いてあったのもちゃんとしてる。
テーマが「ショート」の温度感としてちょうど良く、好きな読切でした。

ドロンドロロン 23話
クサナギ、誘い出され…から。
ナオトラ、ちゃんとクサナギの動きに気付けるしバトルも強いし良いな〜。
何よりドラクサナギと仲良くはなったけどそれはそれとして割り切った考え方もできるの超すき。
「駆除しなきゃいけない」からドラも眠気飛んでキリッとしてんね。
バトルも変身活かして目隠しで窮地脱すの面白かった。
バトルが厚くなればまだ持ち直せる…と思いたい……!!

アヤシモン 24話
冒頭で最終回かと思ってめちゃビビった。突然メタっぽくなるんだもんな。
ちゃんと本編に接続されてちょっと安心。
マルオも死の淵から帰還して、ラストは総力戦…!という感じで、なんだかんだいっぱい集まってるとおおっ!ってなるね。ネームド3人しかいないけど…
てかこれもしやこのまま偽独歩をラスボス戦として終わる…?どうなんだそれは……?

守れ!しゅごまる 24話
スカルと思いきやしゅごまるの兄たち勢揃い。シリアス回ですね。終わりが近そう…
スカルはしゅごまる。
意外な真実…ではあるけど、なんだろうこの「お、おう…」な感じ。
ギャグ漫画とは思えないシリアス真実の開示って話だと、『かってに改蔵』(他紙だけど)の最終回とかと近い気がするんだけど(過去のギャグ描写を伏線として利用してるところとかも)、改蔵と違ってこっちはあんまり響かなかった感じがある。
ひっくり返されて衝撃を受けるだけの蓄積が足りてないということなのか…うーむ…

次号
週刊少年ジャンプ26号

表紙&巻頭カラー
僕とロボコ
自力巻頭めでたすぎる…!
念願叶って素直におめでとうの気持ちだ。すげ〜

センターカラー
マッシュル
いよいよ修行明け。最終章突入か…?

逃げ上手の若君
ほぼ間違いなく新必殺技のお披露目あるでしょう。楽しみ。

PPPPPP
2連カラー第2弾。ファンタの単体カラーくるー?

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?