見出し画像

【WJ48】週刊少年ジャンプ2021年48号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作った台本になります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ48号の感想を語り合おうぜ!【サカデイ1周年!!】
https://www.youtube.com/watch?v=HQ6ERYSPtqU

アンケ 1アンデラ 2サカデイ 3高校生家族


SAKAMOTO DAYS 45話

1周年記念表紙&巻頭カラー!
サカデイは間違いなく次期看板張れる作品なのでこのまま突っ走ってほしいですね。アニメになったら映えるんだろうな〜まださすがに早いけど!
ちなみに単行本4巻の書影出てましてこれが超絶カッコいいので必見です。25ページにカラーで載ってます。
表紙
メインキャラ集合でめでたい雰囲気!カラフルで良い。メガネの映り込みなんか気になるな。
巻頭カラー
色つくとミニマリストさん圧ありすぎでマジで怖い。デカくて無言なの怖。
見開きはバトルメンバーの囚人写真風イラスト。雰囲気オシャレだねぇいいねぇ。
身長を表してるであろう数字、読み方わかんね〜。
本編
巻頭の続き、商店で対面する葵さんとミニマリストから。
圧倒的パワーをレジ丸めたり机割ったりのパフォーマンスで分かりやすく見せてくれるミニマリストさん。エンターテイナーやね。(?)
まさかの葵さん反撃。もう首にナイフ刺してて強すぎ……!??
と思いきや正体は南雲。やっぱりな♂
先週配信で予想自体は出てたんですけどそれでも首ナイフの見開きはビビる。
ミニマリストめちゃめちゃ余裕で手玉にとってる。やっぱ実力差すごいっぽいな。
南雲の首に黄金比、指に記号(アラビア文字?)あるの初めて気づいた。コマによってあったりなかったりするけど。
南雲の武器解禁楽しみ。
「お前 昔 俺に貸しがあるだろ…」はシンプルに借りがあるだろのミスっぽい。これだと貸し2になっちゃうよ。
後半は眞霜サイド。敵はアパートさんですね。
東京タワーで探してたら偶然真下にいたので戦場は東京タワー。良いロケーションだな〜。
跳弾スナイパーと糸使いだから立体的な地形が映える映える。
それでいてラストは坂本襲来。エレベーターの見開きめちゃくちゃキマってるな〜!
今週はページめくるたびに驚きがある作りになっててスゴかったですね。関巻頭でコレやれる強さよ…

僕のヒーローアカデミア 331話
アメリカNo.1ヒーロー、スターアンドストライプvs死柄木の続き。
めっちゃシリアスなんだけど1コマ目の顔なんか面白くてじわじわ笑っちゃう。
個性"新秩序"に対して死柄木も考察しながら戦ってますがモノローグの中だけでも死柄木弔と志村転狐とAFOがグルグルしてるの分かっていいですねえ。一人称の変化とかモンちゃんとか。
からのスターの「分かったところで対策しようがない」技、"フィスト・バンプトゥ・ジ・アース"。1000倍の大きさ。とにかくケレン味溢れてていい。
あの死柄木を一方的にボコるのがスケール感も相まって爽快感すごいな~。
レーザーを固めて槍状にして攻撃しつつラストは米国からのミサイルでダメ押し。これは確かに日本にはできないやり方だなあ…
核かと思ったけどさすがに核はシャレにならんって判断してミサイルになったんだろうな。
てか"大気1000倍"と"レーザー固まる"同時に使って3つ目のルールになってない??
…って思ってたけど、レーザー固まるを設定した瞬間からスターアンドストライプの画風が一般的なヒロアカキャラと同じ画風になってるんですね(配信で教えてもらった)。これは自分にかけてたルールを解除してレーザーにルール設定したっぽいな。

ONE PIECE 1030話
各場面をかわるがわる描く回。
錦えもんアクセスしたけどここから錦と菊復活…?ってよりは戦いが終わった後も死なずに済むみたいな感じかな。
カン十郎も最後っ屁で燃える化物"火前坊"を発動。火事も加速して戦況はさらにカオスに。
からのラストはロー&キッド。
2人とも覚醒済ってマジ??
たしかに2人とも新技は今までの技となんか雰囲気違うわ…!
てか悪魔の実の覚醒って自分以外にも実の効果を及ぼせるようになるものだと思ってたんだけどローのやつどうなってんだろこれ。キッドのはマムとか鉄骨とかに磁力与えてるのわかるけどね。

アンデッドアンラック 85話
センターカラー!
和服いいですねえ。風子がこの服着る直前の話が公式Twitterで描かれてましたね。スプリングフェーズ3のカラーも判明。めっちゃ歌舞伎。
本編
3本勝負の1本目、独楽勝負。
否定者を1人ずつ選びその人を独楽にして戦わせる特殊ルール。
組織からしか選べないのかと思いきや「悪手也」とか「不死をいただく」のシーンから見るにアンダーのメンツもリストアップされてるみたいですね。
独楽が壊れれば独楽にされた者も死ぬルールって聞いてまず思ったのは「じゃあアンディを独楽にすれば最悪ここで負けても次の2本で勝てばいけるやん」だったんですがスプリングが先手でアンディ取りおった。先回りされた感。いいね新鮮だ好き。
対して風子が選ぶのは不壊こと一心。スプリングと関わりあるっぽい描写がされてましたけどここで出てくるか…!
ただ一心からするとスプリングのことはなんも知らんみたい。顔怖すぎに関してはマジでお前も大して変わらんぞってなるな。
一心の筆談、「独楽?」のときに独楽の絵書いてるのかわいっ。
とここでビリーさんがカットイン。「他の奴にしろそいつでは…」やっぱ優しいなビリーさん。
からの「風子ちゃんはどうして戦えるの?」
シャベッタアアアアアアア!!!??
喋れたんかい!ほんで喋る時は文語調じゃないんかい!てか女かい!!
口の中から見える顔、めちゃくちゃ美人そう。
トップと一心のコンビが急におねショタみを帯びてきて激アツだな……
"初代一心"というワードも出てきて、この一心はスプリングと過去に交流があった一心とは別人ぽい。
そしてラストはスプリングが痺れを切らして勝負開始!不死対不壊でゴーシュート!コロコロっぽい絵柄とか言われてたけどこうなるとマジでコロコロ感出てきちゃうな。
最後のアオリ、七五調なうえ独楽ともかけててめちゃくちゃ秀逸だな……

Dr.STONE 216話
ロケット打ち上げムズすぎ〜〜!!からの今回。冒頭で打ち上げ成功。SENKU7って書いてあるんで7機目かな。千空ゼノが号泣してるとこからも苦労が窺えるなあ。
人工衛星が上がったので58世期の地球を衛星写真で現状確認。
新地球儀めっちゃワクワクする〜!!こういうの超すき。各キャラがひとくちコメントしてるのも頭に入りやすくて助かる〜。
そして本来の目的であった宇宙望遠鏡による月の観察にも成功。
何かを見つけたコハクの「見てくれこれを」のコマ、コハクの腰回り危なすぎるな…?
というか何かチラっと見えてません??コハクちゃん、まさか下着を……!?履かないタイプだと思ってた…!でもえちだからいっか…
ラストはとうとうホワイマン発見でヒキ。一気に情報が増えそうでまたしてもワクワクしますねえ…!

アオのハコ 27話
不可抗力押し倒しで急接近の前回。
やっぱり剥げかけの冷えピタ直すだけでしたね。こないだの配信で気づけてたのでやっぱりな〜!で済みました。
でもまあ肩透かしだよな〜。ここで進展するわけにもいかんので仕方ないけど。
回復してその後はプール掃除。
針生先輩からバドも恋愛もアドバイスもらいます。先輩力たけ〜。
からの用具倉庫で千夏先輩と2人きり。
「うん昨日ね」「どういたしまして」
おいおいおいおい
かわいいな千夏先輩!!?!?
脈アリ!?脈アリだよこれ!?!
ほんで大喜くんもなんかやたら大胆だし!!
またしても気になるヒキしてきましたが2連続で肩透かしだと信頼失う気がするので今度こそちゃんと何かが起きてほしいところ。今回は完全に大喜の意思だから肩透かしはなさそうだけど。

逃げ上手の若君 38話
前回ヒキで登場した頼重の3人の部下たちのキャラ見せ回。主にその中の海野幸康にフォーカスしてます。
渋くて冷静、気配りもできるイケオジ。
しかしまさかの 童 貞 。
「鎌倉武士は三十歳まで童貞を貫くと」「修羅になるのだ」
思わず"そーなの!?"とわたしの中のビュティもツッコんだわ。
作中では(か…格好良い!)ってみんな言ってるけどそうかあ…!!?絵面だけはカッコいいけど!!
ただ一発でキャラは立ったな…ずるい……
麻呂の描写もしっかりなされて、敵側の悪印象も強めてきてますね。
「冬は殺めて」…枕草子のパロディだ。
あと「発情しながら戦場を裸で逃げ回る変態稚児」笑った。裸以外は盛られてないのが笑うよね。

ブラッククローバー 311話
ユノvsゼノンを終え、焦点は最深部へ。
クリフォトの樹の降臨(悪魔の世界と人間の世界が繋がってえらいことになる儀式)は止まらず。最深部でモリス(ダイヤモンド王国を裏で仕切ってる学者)がドロシー(夢魔法≒シン・ポルク)とロータス(ダイヤモンド王国の魔導士で、祖国を裏切り闇の三極星の下についていたものの今回再度裏切っていたことが発覚)をルチフェロの力で圧倒。

覚えてなさすぎて注釈だらけになっちゃった。

それにしても概念に干渉できるはヤバそう…ヒロアカといい大概念バトル時代か…?
あとモリス自身の魔法は改造魔法ってことでいいのかな。だとするとかなりちゃんとマッドサイエンティストっぽいですね。
ラストはロータスさん大ピンチ!これは終わったか…?と思わせておいての黒の暴牛参上!!こいつらが一番乗りとは…!
アツいけどいかんせん敵がヤバすぎるので勝てってよりも"誰も死ぬなよ…!?"という気持ちになっちゃうな。

読切 SNOW SMILE
金未来杯エントリーNo.4。作者のKOJIRO(コージロー)先生はジャンプGIGA2019SUMMERvol.2『悪天乞フ』、2020AUTUMN『ラバーズ』等いくつかの読切を描かれてる作家さん。
『悪天乞フ』は現代異能バトル、『ラバーズ』は探偵異能バトル、そして今作はファンタジー異能バトルということで異能バトルが得意な漫画家さんですね。
※舞台が北米(実在の土地)なのでファンタジーかは諸説な気もするけどかなり現実の地球とはかけ離れてるしまあざっくりとファンタジーでいいかなって。
極寒の地球で雪人(ネージュ)と呼ばれる雪の怪物に立ち向かう人類のお話。
設定上寒さ対策が必須なので主人公たちの服装が寒冷地仕様なのは良いですね。漫画ではなかなか見ないデザインコンセプトですけど確立自体はしっかりされてるコンセプトでオシャレさもある。
絵が見やすくキメのシーンも迫力ある描き方ができてました。
ただどのキャラもキャラ自体は立ってるなーって感じでしたが、いかんせん世界観がシビアすぎるので主人公のハンスが無理して笑ってる感があってなんか好きになりきれなかったな。
「沢山の人が死んだのに無神経」とか「30名が殉死」とかの重苦しさが作品の面白い部分と噛み合ってないのが気になった。
…というのもあり全体的に嫌〜な緊張感が続いてる気がして個人的にはそんなにハマらなかったです。
最後の「希望」も"それハッキリ書いちゃったら野暮じゃない?"って思ってしまったなー。
微妙なところで自分のセンスとはちょっと合わないなと思ってしまった作品でした。
そんなに悪くはないと思うんだけどなんか合わなかったって感じですね…。

配信してて気づいたけどこれ炎炎ノ消防隊の逆だな…
”笑い”にまつわるクセをもつ主人公だしな……

ウィッチウォッチ 36話
センターカラー!
いつもと違って水彩なカラーで良いですね。現実の季節とは全然違うけど…
本編
デート回!
モイちゃんの感情が分かりやすくなるように頭上にミニモイちゃんを出現させる魔法のオプションつき。
素直ミニモイちゃん全体的にすごいコミカルでめちゃめちゃ可愛いな。けっこう浮かれてるしずっと楽しそうで良い。
「毎日楽しい」も現時点でのモイちゃんの明確な変化って感じでなんだかうれしいですね。最後モイちゃん側から合流拒んでるのも。
「この魔法最高にわかりやすいな」「笑う時とうんちく言う時は上下で同じ顔なの最高なんだよな」
"最高"ってワード入るとなんかオタクっぽさ感じちゃうな……

PPPPPP 7話
2号連続増ページは吉兆かそれとも…?
本編は新座ワオオーディション前から。
やはりロックくんとのコミュニケーションが今回のカギになるようで。ピアノと歓喜(よろこび)について考えるキッカケって感じですかね。
ロックくんの願い(=悩み)は音上並みに大勢の観客からの喝采を浴びること。
オーディション当日、ラッキーは演奏でそれが叶った風景をロックくんに見せるわけですが……
ぶっちゃけ"音上"の血を引く者に現実では手に入らない喝采の幻覚だけ見せられるって今のロックくん的には結構酷めの皮肉だと思うんだよな…

破壊神マグちゃん 65話
新キャラ投入!
2ページ目で思わず「テコ入れだーーーー!!」って言っちゃったよね。
でも実際可愛いから困る。いや困らない。
新キャラ、お名前はセイラ・キサラギちゃん。なんとイズマくんの妹で聖騎士団。そしてけっこうちょろい。コメディ空間にすぐ飲まれちゃいます。
プリンに舌鼓打ってるときナプタくんめっちゃ嬉しそうなの好き。
マグちゃんにも驚くしビビるし、ナプタグラウニにもビビる。ヤドカリにすらビビってるのは笑った。ビビりすぎ。
しかもこれ「強くてカッコいい兄上に戻ってください!!!」とか言ってるしブラコンだな??めっちゃ属性盛ってくるじゃん!!
かなり真っ当な一般人感性で、冒頭「私はすごく普通…!!!」って言ってた通りでした。自称普通で本当に普通なの珍しっ

夜桜さんちの大作戦 104話
Wお姉ちゃん回!
二刃お姉ちゃんの"何もしてないのにパソコンが壊れた"を四怨お姉ちゃんに直してもらおう!ってお話ですね。
てか扉絵の四怨お姉ちゃんえっっっちすぎん???目を疑ったわ。需要わかってるな〜。
二刃お姉ちゃんが機械オンチなの解釈一致ですねぇ。THE・おばあちゃん。
日常回らしく途中途中のギャグもちゃんと笑えて良かった。「0404でいいよっ!!!!」とかね。
最後の「最高の姉貴かっ!!!」の照れ顔、めちゃめちゃ"良い"な……
二刃お姉ちゃんも四怨お姉ちゃんも魅力発揮しまくりの回でした。

高校生家族 60話
文化祭!1ページ目から勢いありすぎて笑っちゃう。ほんとはしゃぎすぎだよ。
文化祭始まったらま〜めまぐるしい。
ページめくってバリスタ一郎なのずるい。
静香のフェイズ、のぶかつナチュラルに母さん呼びしてる……
さらにクラスメイトの親族がぞくぞく襲来。洲崎とかハドソンとか主将とかマネージャーとかも。
文化祭を"高校に家族が来るイベント"と解釈して広げるの、この漫画ならではの角度でいいなあ…!
それでいて委員長と教頭っていう"仲良くない家族"っていう一つの在り方で〆るのも変化がついてて良いですね。
文化祭編まだ続くのうれし〜!次週センターカラー!

あやかしトライアングル 66話
vs暴走日喰!
何やら秘策がありそうな祭里。
「着装!」「……」の真顔めっちゃ可愛い。
風の術を封じられた祭里の出した答えは体内で力をコントロールしてフィジカルにバフをかけて戦うという方法。
なるほどなー。ザケルの代わりにラウザルクで頑張るみたいな感じか。
アクション中のパンモロもさることながら嵐身の術の裸がさすがにえっちでしたね。
身体中にトーン貼ってあるせいで乳首隠しの白モヤが逆に乳首の場所をより目立たせているという……
あと個人的にはみぞおちから降りる線も好きでした。

僕とロボコ 63話
ロボコがSNSの炎上対策を指南?する話。
冒頭のボンドママの持ってる刃物はダイの大冒険に出てくるナイフなんですけど、すぐ右にVジャンプのダイの大冒険のスピンオフあって笑った。パロディ元とこんな至近距離なの初めてじゃない?
鳥島ミユウちゃん、何かモデルがいそうなんだけど芸能人詳しくないからさっぱりだな…
ロボコのフォロワー39000人はほんとにTwitter見に行ったらそのくらいで笑った。これ見たら確認しにいきたくなるよね。

画像1


SNS指南のフェイズは異様に質感がリアル。ミユウちゃんガチで悩んでて結構真面目に可愛そうなんですけど、これをギャグ混ぜながらよくまとめたなって感じですね。
ロボコ実際Twitter稼働率めっちゃ高いしわたしもふぁぼられたことあるのでそこにさらに文脈乗って笑った。
"「いつもお前のことを見てる」という意思表示"……こええ…

なんか死神の目のシーンで出てる"朝神太陽"が夜桜の太陽と似ててプチ炎上してたみたいですね。たしかに似てるなとは思ったけど。
パロ元から鑑みるに"夜神月"を逆にしただけなんでしょうけどこれはまあ誤解されても仕方ないかもな…つい最近夜桜ボイスドラマでTwitterの話めっちゃしてたしな…

レッドフード 17話
デボネア&シンデレラ側から。
突然ディープキスし始めてびびった(舌入れたとは描かれてないよ)。
なりふり構わなくなってきたな…と超冷静に見てる自分がいたけどこういうカップリング萌え要素を序盤から入れてきてくれてれば違った気もするんだよなー。
組合本部側。設定の開示。世界の破壊と再生もすでに行われてたと。アンデラのループみたいなね。人狼と人類が表裏一体だから人狼だけ絶滅させることもできない。これ全人類人狼になったらどうなるんだろ。
本部に凸するデボ&シン&グリム。デボネア本気フォーム見れるのうれしい。ケイドロでは手加減してたからね。"天筒熱砲"、前ページのタメと合わせて良い必殺技描写じゃん!
終わりの方の村長の「もう無くそう」のページも惹き込まれる良いページだし。良いシーン少しづつ挟んでメリハリが生まれてますね。
打ち切り間際にこれを言うことで妙な臨場感が上乗せされているという意見(Twitterで見た)、まあたしかにちょっとそれはあるかも……
『読む者たち』というワード、"これを読んでいる読者の我々"とも取れる描き方ではあるけど個人的にはあくまで作中の上位存在を指すだけの言葉であってほしいかなー。

読切 SPICA
15ページ読切。ジャンプ・ショート・フロンティアかな?ロゴないけど。
作者の辻田大誠先生は2020年19号『奈落の仔』等いくつかの読切を描いてらっしゃる方ですね。
ドライでシビアな世界観のバトルものをよく描かれているみたいです。本作主人公もそうでしたが義手義足が好きなのかな。
画風はゼロ年代くらいの懐かしい感じもあり、でも古臭くはないというわたし好みの絵。とくに今回はSFなのもありメカの描き込みがエグかったですね。ちょー細かい。ただ細かすぎて見づらくなってるところも多々ありました。描き込み系の宿命やね。
15ページでバトルをしっかりやると尺足らない感じがしたなー。ということでシナリオは個人的にはあんまり。バトル以外も起承転結どこもまあまあ読切でよく見る感じだなという印象。
『奈落の仔』はシナリオも面白かったので長尺でたっぷり描く方が面白いもの描ける作家さんな気がするなー。
絵はマジで好きなので「吠えヅラかきやがれ 宇宙のクズ共」のところとかはオッ 良い表情!とグッときました。

NERU-武芸道行- 16話
タッグ戦決着…!
圓光寺に本気の殺意を抱いてた竜禅先輩、意外とあっさり正気に戻りましたね。
ネル側も矢童をカッコよくひっくり返してます。ちゃんと先輩の助言とネルの強みの足技が活きてるのいいね。
「逆に片手でひっくり返したぁ!?」のところの要ちゃんの喜び我慢顔めっちゃかわいい
竜禅先輩も殺さず傷もつけず勝つという一番圓光寺が嫌がる勝ち方。圓光寺、あんなイキってたのに意外と何もできずに負けたな……
長めのエピソードだった割には決着があっさりだなとも思いましたが決め方は両方かっこよかったですね。
ヒキではネルの母襲来。じいちゃんしか肉親出てきてなかったからなんとなく両親ともに死んだとかなのかなって思ってたけど生きてたのか……

読切 爆速先生
呪術廻戦の休載は予定通りだとするとマッシュル休載のぶんで入った読切ですかね。作者は前田良平先生。
2019年43号『ハケン侍』、2021年10号『カモしれない刑事』を本誌に掲載されてます。全部ギャグ漫画ですね。
全作共通してツッコミ役の女性キャラがめちゃくちゃかわいい。普通にかなり好みの絵柄。
ギャグ自体は打率は高くないけどテンポよく数撃ってくるからちゃんと笑えるやつもいくつかあるって感じでしょうか。
兄のはやと君とか中村さんとか良かった。
『カモしれない刑事』の時に感じてた主人公が弱いっていう弱点は改善されてた気がします。爆速先生で話回ってたし。でも個人的にはもうちょっと見た目にインパクトあってもよかったかなー。
あと生徒の頭身高すぎて小学生に見えないな… なんか企画もののAVみたいな……

次号
週刊少年ジャンプ49号

表紙&巻頭カラー
ONE PIECE
安定の巻頭。どこ切り取っても最高潮だけどどこに焦点当たるかな。
センターカラー
逃げ上手の若君
まさかの解説記事をフィーチャーするキャッチコピー。
高校生家族
文化祭編佳境って今週始まったばっかやんけ!!
読切 ヨド・ヴィーナス
絵がきれい!コメディなんですね。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?