見出し画像

【WJ19】週刊少年ジャンプ2021年19号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ ※今週は長いので前後半に分かれてます
【前半】20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ19号の感想を語り合おうぜ!【新連載!アオのハコ!】

https://www.youtube.com/watch?v=BsZzmsSgFeg
【後半】
https://www.youtube.com/watch?v=iD8S23i2Evg&t=0s

アンケ:1ドクスト 2あやトラ 3クーロン

アオのハコ 1話
同名の読切を経て新連載!表紙にもある通り青春部活ラブストーリーですね。
読切にいたキャラはキャラ名性格デザインほぼそのまま。学年だけ主人公が高2→中3、ヒロイン高3→高1になってます。ここは連載で長く話をやるためかな?(主人公&友人のメガネの部活が2人ともバドミントン部になってますね。もとは主人公はバレー部、メガネくんは将棋部でした)
新体操部の雛ちゃんは読切にはいなかったキャラですがレオタードだしいい性格してるしすごい可愛い。人気出そ〜。
読切と同じく主人公が猪突猛進で勘違いして恥ずかしいこと言っちゃうんだけどそれがむしろ結果オーライって展開。ただラストが読切と違ってまさかの同居スタートという連載を見越した長期スパンの展開になってました。冒頭の「だって朝起きてすぐ先輩の顔見れるんだぞ」が何気に回収されてますね。
読切は告白&キスまで行って「凍らせたポカリの溶け始めの味」がめちゃめちゃ強力だったんですけど、今回の1話はそれよりはかなり抑え目だった印象。じっくりやるためでしょうね。
このテーマならオムニバス的にやるのが一番良さそうな気がしますがどうなるんでしょう。
個人的には、青春〜〜!!って感じをイメージしてたら意外とベタな少年漫画ラブコメの文脈乗ってきてちょっとだけ面食らっちゃったかな。
めちゃめちゃ人気出そうな感じの画風ですし次回以降にも期待です。

呪術廻戦 145話
設定開示回でしたね。すごい量の文字数ですごい色々説明された。要約すると
偽夏油は本名羂索。羂索の目的は平たく言うとエヴァの人類補完計画。自他の境をなくして全部一緒くたにすること。
羂索の計画阻止には五条悟の存在が必要不可欠。
五条悟が封印されている獄門疆には実はスペアポケットがあって、次はロック解除のために術式無効化の術式持ちを探しに行きましょう!
という感じですかね。構図としてはそんなに難しくないんですけど天元さまの言い方が微妙にまわりくどい難解な言い方で混乱しちゃいますね。まあでも半分上位存在みたいな人の物言いって難解でまだるっこしいイメージあるなあ。

ONE PIECE 1010話
ボス戦。場面が切り替わらない回ありがたい。
ビッグマムは結果的にカイドウが助け舟を出すが正解でしたね。でもボス2人の分断には成功。今回カイドウいなけりゃマム倒せてたみたいな感じで各個撃破なら勝機ある…?個人的にはまた場面切り替えが増えそうだなあ……って感じですが。
ゾロ、カイドウに深傷を負わせてまさかの覇王色発覚…!?まだ確定じゃないのかもですけどこういう描き方って確定みたいなもんじゃんね。
ラストはルフィ復活からの覇王色の纏い方習得…!カイドウにもダメージ入ってるっぽいしかなり勝てる感じしてきた…!(覇王色パンチ、黒閃に似てるな〜って思ったのは内緒だ)
てかこれゾロも覇王色纏うようになるかもってこと…!?

逃げ上手の若君 12話
綸旨を奪いに蔵潜入!の回。
天使雫ちゃんえっちだ。
あと忍装束時行もえっちじゃないですか?「綸旨を盗めば諏訪の皆が少しは助かる」のシーンね。
玄蕃くんの盗みの能力も明示。変身能力かあ。この時代だと余計にチートそうだなあ。
「萌え所だッ!!刺さったか!?」は勢いで笑っちゃった。ゴリ押しすぎる。
時行に化けて挑発的な表情するのもえっちだなあ……本人がしなそうな表情。刺さったわ…
ヒキでは新たな敵も登場。前の敵が目が良い敵だったのに対し今度は耳が良い敵。分かりやすくていいですね。

僕のヒーローアカデミア 308話
デクvsマスキュラー。デクの新能力の読者へのチュートリアルも兼ねてます。煙幕の個性はOFA6代目の能力。
デクが9代目で初代がOFA、8代目がオールマイトで無個性。4代目が危機感知で5代目が黒鞭で6代目が煙幕で7代目が浮遊まで分かってるのであと能力不明なのは2代目と3代目だけですかね。ここぞという時に出てきそう。
「道具だと考えよう!」の発想から能力に名前つけるんじゃなくて"4th"みたいなある種事務的な呼び名で呼んでるんでしょうか。
マスキュラーとの問答。「知っていたなら〜」とか「戦うことには変わりない」とかはこの前の歴代継承者との対話でデクが言っていたセリフですね。これが今のデクのヴィランに対するスタンスってことかな。
ラストはスマートに一撃撃破!ガムシャラにフルパワー限界突破してどうにか倒した前のマスキュラー戦とはレベルが格段に違うのが分かりますね。クールでかっこいい。
ヨーくんの必殺技が実はちゃんと効いてたのも良かった。

Dr.STONE 192話
センターカラー!だけど正直カラーを活かしてる感じはそんなないかな。
本編がそれどころじゃないんだわ!
本編!北米チームによって石化装置完成!
世界全土を包む石化光線が南米に届くまでの数分間の南米サイドのお話ですね。
千空が撃たれ手元の復活液も喪失。ここで活躍するのが捕虜組!右京くんの弓によるフランソワ拘束解除を起点に全員の動きが連動してる… 今回もラストをキメるのはスイカ。通称お役にしか立てない幼女。ま〜たお役に立ってるよこの子… 隠密スキルが対人戦で有効すぎるんよ。
てかゼノとスタンリーダベってる間にスイカに出し抜かれてるの草。
ラストは本来石化装置を設置するはずだったメデューサタワーを今度は復活液を垂らす装置として再利用。もともとタワーに設置されているスピーカー機能によって、雷等の何か大きい音が鳴ったら受け皿に置かれている復活液のビンが割れ、受け皿のヒビから真下のスイカに少しずつ垂れていく…という寸法ですね。
これ以上なく盛り上がる勝ち方…すげえ…
すげえ漫画だよこれは……

SAKAMOTO DAYS 19話
攫われたルー救出大作戦!
眞霜くん坂本商店とはこういう距離感なんだねっていうのもわかってありがたいですね。
いつもと違って坂本さんじゃなくてシンくんが狙われる展開。もともと実験体だったとかシンくんの掘り下げエピソードになりそうな予感がしますね。
ラストはバイクでチェイス!上空からのアングルと着地の見開きの構図が強ぇ〜〜!!
坂本には構図の強さでいつも満足させられてる気がするな。

ブラッククローバー 289話
めちゃめちゃシンプルながらもこれぞブラクロ!って感じの回でしたね!
前回のヒキで両断したナハマー(らしい)。あれ?先週ナヘマーって呼んでたよね。どっちが正しいんだ
もう片方の最上位悪魔リリスに吸収されもっと強くなっちゃいました。めちゃめちゃデカいデスボールみたいなやつを叩きつけてきますが、アスタだってまだパワーアップ後の全力見せてないですからね。剣をめちゃめちゃデカくして撃ち返す!!オッシャーッ!!
インフレが進もうともブラクロはブラクロ!変わらない良さ!というのを実感した回でした。
マグナさんとゾラさん影になってるけどなんで隠すん?

夜桜さんちの大作戦 78話
七悪vsミズキ決着…!七悪の開花は『適応』。もともと毒系には割と強めなイメージでしたが開花能力もそっち寄りで完封でしたね。まあ搦め手と殴り合いを同時に強いられてたから劣勢だったわけでアイさんをヒナギク組(幼稚園みたい)が引き受けてくれればそりゃ勝てるよね。
その後アイさんを救うミズキさん。ミズキさん自身の背景という感じではない回想でしたが回想とアイさんへの言葉でかなりミズキさん好きなキャラになったな…
ミズキさん消えた後の3コマでのアイさんの表情の描写もめっちゃ丁寧で良い…
ソメイニン入ってきてるしこれ今後アイさん味方になって覚醒展開くる?
で、そこからさらに皮下へのヘイトに繋げてスムーズにヒキでボス戦開幕させるの上手いですね〜。テンポが良い。
トーン無使用の見開き、夜桜では珍しいなあ。

高校生家族 34話
1週空けて一郎の元同僚青山さん再登場!お早いヤッター!!
お話としては持ち物検査からのタバコ問答。
前からだけどずーっと一郎が先生のことを「教員」って呼んでるのじわじわくるな。
生徒指導一郎疑いまくるし青山さん思ったよりガッツリ悪いことしとるしで一郎かわいそう。でも疑い晴れてよかったですね。
「偶然通りかかるような場所じゃないだろ…!」「成人なのでそもそも校則違反じゃなかったのでは」とか(確かに…!)と思わされるフレーズが今週もセンス抜群でした。

ウィッチウォッチ 10話
センターカラー。天狗の子そんなガッツリメインキャラなの!?カラーだとけっこうイケメンに見えるなあ。なんとなくオシャレで良い感じのカラーイラストですね。
あと今週はサブタイの場所が地味に変。ふつうに扉絵に載せればよかったのになぜか3ページ目の風祭の股下です。なんなんだろう。
本編 
攫われたニコを助ける回。モイちゃんと風祭のチームプレイで救出。「ぎゃわーー!」とか言ってるけどニコちゃんの下着姿ふつうにえっちだな… 下半身のタイツ+下着が"癖"を感じる…
風祭くんはまさかの乙木家入居。これは正直「ええ……」って感じ。ぶっちゃけ風祭くんにまだそこまでの魅力を感じられていないので、大勝利カップリングに挟まりに来た邪魔者今後も毎回出てくるんか…という気持ちだなあ。

マッシュル 58話
シリアスなのに時折間の抜けるシュールな戦闘、またしてもマッシュルという作品らしさ全開の回でしたね。
マーガレット、さらにタルタル好きという個性まで出てきてキャラの濃さダメ押ししてきた。
マッシュもマーガレットも両方めちゃ強いのにめちゃ変なやつだから変なところで通じ合って2人の間でだけ通じるノリで戦っててずっとシュールなんだよな〜。おもろい。
ドットくんとかカルドさんとかが控えめにツッコミ入れてくるのもじわじわくる。
そしてヒキではイノセントゼロの出陣。これは試験編あるあるの悪役乱入うやむやフラグか…!?
ビルドキングと被って………

クーロンズ・ボール・パレード 9話
野球やってるとやっぱり面白いですね!
野球漫画でそうなのはかなり大きい。
"打たせて取る"の考え方とか、野球ファンには当たり前なことなんでしょうけど噛み砕いて説明してくれるので理解しやすくて助かります。
ピッチャーのスタミナ温存と新メンバーのショートの活躍が直で結びついてるのも無駄がなくて良いですね。
ラストに今後ライバルとして立ちはだかりそうなキャラも出てきて、(そうそう!そういうこと!)となりました。勧誘メンバーじゃなくても今後に繋がるキャラを出してくれるのは期待してたので嬉しい。変な双子でキャラ立ってますしね。
良い回だった。ギア上がってきたな。
ところで「遊撃手超ビッグプレー!!」のとこの椿くん、おっぱいあるように見えません?

僕とロボコ 37話
ロボコがアイドルデビューする回!
応募用紙のくだりからオーディションのくだりまでロボコらしさ全開で良かったですね。
最近ロボコけっこうご無沙汰だったもんなー。
プロデューサーが見てたロボコの熱唱顔おもろすぎる。
あとロボコのサインoco部分がロボコの顔なのふつうにめっちゃセンスいいな。
デビューしてからはこち亀バリのトントン拍子でしたが最後はドラえもんっぽいいい話でシメ。
1話の中で色々起きて満足感高い回。
2回挟まった歌の歌詞も妙に出来が良くて笑っちゃいました。

アンデッドアンラック 59話
今週も回想から。師匠の元で修行するシェン。壺を乗せたりロウソク乗せたりTHE・拳法の修行!!って感じですね。
そしてこの師匠の名前がファン。"老いずに待つ"とわざわざ言ってるし"不老"の否定者でしょうか。50話で安野雲がリップに使った時間操作の古代遺物、リップが「ファンが俺を治すのに使った」って言ってたので、「操作した時間の10倍老いる」デメリットを不老で踏み倒してるって感じなんでしょうね。
場面はシェンvsファンの戦いへ。不真実、発動自体はしてるみたいですね。「思考が早い者には有効に働かない」は、"ずっと不真実で逆にしっぱなしだと猛者にはそれ込みで対応される可能性があるのでONOFF織り交ぜるのが最も効果的だけど思考が早いとその切り替えタイミングが難しい」みたいなことかな。
読者的にはこのフード男がファンって知ってるわけですが、戦い方でシェンも薄々勘づいてきたようで。死体を囮にしてファンが放った技は捌廻山靠。16話のヴィクトール戦でシェンが放った技と同じ技。ウワ〜〜!!あの時やってた技〜〜!!ってなった。明確に同門であることが判りますね。予備動作で空中でギュンギュン回るのも16話と同じ。この技、どうやらインパクトが8回発生する鉄山靠のようで、読み返したら16話でも8回"ド"とか"ドン"が出てました。この後の回想でも捌廻山靠の音と思われる"ドン"が回想に重なって聞こえるんですけど、そっちは7回しか鳴ってないんですよね。回想入りの"トン"も回数に入ってるのかな。
回想はシェンがメイに鉄山靠を教える話。鍛えてないと自分の攻撃で自分が怪我するから鍛えてなくても堅い背中を使った技を教える。理にかなってますね。途中から繰り返される"ドン"、断片的に描かれるシーンと合わせて不穏感がかなりすごい。そして兄弟子死ぬシーンのカットで緊張感が最高潮に達してからのファンの顔出し。演出ウメ〜〜!
若かったのであれ!?お師匠だよね!?と一瞬なりましたがまあ古代遺物の若返りよね。と理解しました。
ラストは捌廻山靠で大ダメージ受けながら激昂するシェン。おそらく自分の運命を狂わせた仇相手にシェンはどう戦うのか。正体知ったからおそらく能力は好感度的に対象外になってそうだよなあ……

破壊神マグちゃん 39話
新学期、クラス替え、新入生!
学園ものの春らしい展開ですね。錬くんイズマくん同じクラスなの動かしやすそう。てかサザエさん時空じゃないんだ。
それ90話付近で卒業することにならん?って思いましたが別に実は学校は本筋とは無関係だから問題ないのかな。
久々の学ランマグちゃん大暴れ回でした。
百歩譲って顔は気にしないとしてもズボンずり落ちすぎでそっちも問題なのでは〜!?ほぼ脱げてるやん!!
新入生2人は後輩キャラとして居つくのかなと思いましたが「後にふたりは〜」って書き方的に今回限りっぽい。ちょっともったいないかも。
ラストはマグちゃんの優しさが沁みるほっこり良い回でした。

あやかしトライアングル 40話
今週はとにかく終盤の怒涛の勢いですね。
ふたなりとは恐れ入った……
ラチカちゃんの困惑顔いいですね。かわいい。ここ実はうっっすら"ソレ"のシルエットがラチカちゃんに重なってるみたいですね。よく気づきますね……すごい……
https://twitter.com/kyu_tyou/status/1381558824591446017?s=21
ホッキョククジラ(隠喩)出たり引っ込んだりわろた。
てかすずちゃん!!「見たかったな」じゃないよ「見たかったな」じゃ!!!
頭ピンクにもほどがあろうよ!!(アンケ入れちゃお)

読切 ハッピー・ハッピー・バースデイ
この間の金未来杯で『ポポ』を描かれてた百瀬直先生のショート作品ですね。
魔法少女もの。ダークさがかなりまどマギっぽいですね。元ネタまである。
自分が新しく魔物となってしまう日がバースデイという皮肉なオチ。
雰囲気とか完成度は非常に高く漫画としては割と好きなのですが、個人的にはジャンプの読切でこれを描いてどうしたかったのだろうという疑問が残ったかなあ。

灼熱のニライカナイ 38話
過去編、良い怖さで展開していきますねえ…!
浄罪の泉、今戦ってるステージと同じ水が流れ込んでくるギミック。因縁を感じますね。
室伏が教団で過ごす様子と、海人の設定と教祖の殺害で明確に狂っていく展開、そして生まれるチャコ…と現在に繋がる描写がうまいこと散りばめられつつヤバい組織のとにかく不気味で恐ろしい感じが全ページから感じられます。ゾクゾクしますねえ……

ビルドキング 最終話
2ページ目"最終話"って文字が見えて(アチャ〜〜やっぱりか〜〜)となったんですけどそれどころじゃなかったですね。
最終話なのに全く畳まずにやろうと思ってたことをそのままやって終わった…
ほんとに「打ち切り」って感じでしたね。
終わらせてないので終わり方が良かったかどうかの話すらできないぞ…
ラスト見開き右に「ご愛読ありがとうございました!」ってあるのを見てからラスト見開き左見て、もう1ページめくって次のページビルドキングじゃないの確かめて「え!!?これで終わり!!?!?」ってなった
単行本で続き描き下ろしって描いてあるんでそれ前提の今週なんでしょうけど、それはあまりにアンケ入れてくれてた本誌派のファンに対しての誠意が無いのでは…?単行本買ってくれる人以外はファンとは言わないっていうなら別ですけど。
敗因。やっぱりキャラの魅力不足でしょうか。画風が古くてもトリコは頼れるカッコいい主人公って感じだったのに対しとんかちは頼れる系なのか成長系なのかどっちつかずのまま進んでいた印象があります。デザインが芋っぽいのもおそらくあえてだとは思いますがプラスには働いてなかったですね。
サブ主人公のレンガもイマイチ影が薄いイメージで、"主人公と仲が良い弟"以上の印象を与えられておらず、主人公と互いに魅力を引き出し合う効果を得られてなかったように思います。
そんな感じで作品の軸である主人公たちが魅力に欠けるためサブキャラが投入されてもイマイチ響かず…という風に見えました。
イメージとしてはカラクリの中心部の歯車がツルツルで他の歯車と噛みあわず正しく動作しなかった、みたいな。
"建築"というテーマとバトルがあんまり結びついてなかったのも敗因の一つかなと思います。読者が1話を読んで期待したのはフォートナイトとかマイクラみたいに戦いとクラフトを同時に行って戦局を逆転させあうバトルだったと思うんですよね。建築を担う後衛と後衛を守る前衛みたいな。
それだったら割と独自性もあるし面白く転がしようもあったんじゃないかなあ。
逆さ城みたいな面白物件謎解き編も個人的には好きでしたけどね。謎解きやるとバトルからは遠ざかるの難しいよなあ。
TL見る限り序盤の評判は悪くなさそうな印象でしたが、新連載補正切れた瞬間掲載順転落したのを見る限り最初から票はそんなに集まってなかったんでしょうか。"悪くない"止まりで4位5位だな〜となってアンケ入れてもらえてないみたいな感じだったのかな。
上でも述べた通り誠意の感じられる終わり方とは思わなかったので、「次回の連載を楽しみにしています」とはちょっと言いづらいかな〜〜……

アイテルシー 11話
ビルドキングより最終回っぽくてびびった。最終回じゃないのに。
2本終了か〜と思ったら新章突入かい!!
最後の見開きの絵面は割と好きですけどね。
てか11話やってメインキャラ6人(うち2人死亡)か…
掲載順もとうとう最後になりましたしこれは………
めちゃ長いモヒカン、ああいうのはシリアスなシーンでやらないとスベる(実際スベってる)のであんまり好きじゃないかな。

次号
週刊少年ジャンプ20号

新連載 アメノフル
スイーツバトルコメディということで。
……読めねぇ…… どういう漫画なんだ…?
センターカラー
アオのハコ 2話なので。
逃げ若 ペース早いですねえ。
マッシュル スイーツダジャレキャッチコピーで「敵を1シュー」は悔しいけどちょっと上手いな…マッシュルにちゃんとシューを使ってるのやりおる……

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?