見出し画像

【WJ02】週刊少年ジャンプ2022年02号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらのジャンプ感想配信の台本用メモです。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ新年2号の感想を語り合おうぜ!【ギャグ勢強すぎる】

https://www.youtube.com/watch?v=zb80Jqxo-y0

アンケ 1アンデラ 2あやトラ 3夜桜


呪術廻戦 168話
表紙

劇場版公開記念ということで乙骨。と主人公の巻頭ですね。乙骨と並んでるからアレ?狗巻?って一瞬なったけどちゃんと虎杖だった。
巻頭カラー
人気投票結果発表!五条1位と思ってたけど伏黒なんだね!イラスト、アッサリしてんね〜
見開きは九相図兄弟。壊相と血塗はめちゃめちゃ久しぶり。ここに描かれるってことは虎杖もほんとにそういうこと…?
本編
引き続き伏黒vsレジィ一味。
爆発はやっぱり割と大丈夫でしたね。
爆発目玉の術式は黄櫨折さんという方のやつ。目玉消費してちゃっちい爆発はコスパ悪くね…?と思ったら後の方で再生してるっぽい。
さらに煙の中から飛んできたレシートからはガソリンが。やっぱりレジィの術式はレシートから購入物を再現する能力みたいですね。
名前もレジィ・スターでわかりやすくレジスターだし。てか今思えばレジィでレジ連想できたな全然。
麗美はレジィ(の言ってくれた言葉)だけが心の拠り所って感じですねえ。
伏黒も本気でイラついてます。
そこにやってきた4人目のレジィファミリー針さん。万象、鵺からのゴッゴッゴッドゴンドチャで伏黒、まさかの殺害。針さん享年6ページ
まさかこんなあっさり人殺すとはな。今後どう扱われるんだろう伏黒。
で、2対1で依然ピンチ…と思われたところにまさかの芸人術師参戦……!誰か助っ人来るのかなと思ってたらお前かい!??しかもまさかのガッツリセンターマン。笑う犬…のやつだっけ?世代的に物心つくかどうかかなり微妙だからあんま覚えてないんだよな。


呪術廻戦 特別編

もくじでは特別編だけど扉絵では番外編。どっちが正しいんだ…!
扉絵からすでにシュールすぎて笑う。五条は食ってるだけなの解釈一致だわ。
正直料理対決回もかなり見たいんですけど今回の本題はバイト。
現2年生組の日常回ってだけでもかなり見てみたかったのでうれしい。
パンダと真希パイが体育会系挨拶なのわかる〜。
ちなみにバーリトゥードはかなり何でもありな格闘技の名前ですね。
唐突な東宝からの圧力五条笑った。芥見先生そういうこと言うよね〜。
2年組の話だったけど後半は歌姫先生が思いの外大暴れしてましたね。
尺的にも内容的にも良い意味で同人っぽいゆるさがある番外編でした。たまにはこういうのもいいですね。
時給600円………


僕のヒーローアカデミア 337話

青山くんが内通者だと発覚してからの今回。
"使い捨ての道具"の例えなのはわかるけどAFO、100円ライターとか使ったことあるんだ…って思ってちょっと面白かったよね。
一人の人間をして100円ライターと例えるのが酷いのはもちろんなんだけど、荼毘との会話でわざわざ"ライター"を例えに使ってるのが悪趣味〜!!って感じよね。
で青山くんの掘り下げ。ヒーローとしての志をAFOが黙らせていく演出しんどい…!レーザー撃つ直前危機感知発動してますねよく見たら。
そしてレーザーの屈折光で一瞬見えた葉隠ちゃん。えっめちゃめちゃかわいッ…… こんな子が全裸に手袋&ブーツのみでウロウロしてたってマジ???
で、青山捕縛からの尋問。
オールマイトのショック顔つらいな…A組のみんなの顔もつらい…全部つらい……おい尾白くんの彼ピムーブ!!!
デクの姿に人知れず打ちひしがれていた青山くん。自らを根っからの敵と卑下しますがそれに待ったをかけるのは他でもないデク。
合宿とかチーズとか…確かにね!?根っから裏切ってたらそんな事しないよなあ!?
ラスト、デクが誰かにこのセリフを言うってのがもうエモすぎてやばいな…
ナガン戦はここに効いてくるのかァ〜…!ヒロアカ、おもろすぎ。

かっちゃんの(そうか…デク!!)は何に気づいたんだ…?てかデク呼びに戻ってんね。


逃げ上手の若君 43話

国司清原の戦闘神輿を撃破して勝利ムードの前回の続きから。
瘴奸の存在に感づいた時行ですがその提言を信じさせるまでの間に奇襲が始まっててんやわんや。
タイトルが効果音の奥のレイヤーにあるの、戦乱にあってこの2人の間でだけのやりとりって感じがあって面白い演出。
全体的に先手先手で勝ちムードだった戦が瘴奸の一撃で見事にひっくり返され敗北。
でもこれによって時行も"軍略"という新しい段階に思考が進みました。次回以降の戦ではこれの実践がキーになりそう。
瘴奸の方も、山からの奇襲だからほとんどの人の思考からは抜けてて成功しやすいものの馬を連れて来れないから馬で逃げられると追いつけないっていうバランスがとことん合理的で良い。
四宮の「今考えてんのはこの敗けをどうまとめるかだ」ってのも将とか大人ならではカッコよさって感じですね。さりげないのがシブいな〜。
負けはしたものの時行の軍略への意識や信濃の民からの信頼など得るものも多い戦でした。


Dr.STONE 222話

月面ロケット完成直前最後のクラフト祭り!
宇宙服作成のためにビニールを作るようになり、いよいよめぼしい素材がだいたい揃ったといったところかな。
レンジ、ラップ、洗濯機、ビデオカメラ──現代組の欲しがる、読者としても馴染み深いアイテムが次々とクラフトされていきます。
さらに大樹待望のスマホまで…!と思いきや小型化はまだできないので本体は馬鹿デカ!ここで一回落としてくるテンポ感うまいよね。
で、ラストはそれすら組み込んで月面ロケット完成のロードマップ!
スタート地点の石から繋がって繋がって月面ロケットへ!!
壮観だなあ……!いよいよ最終決戦か〜…!終わってほしくないな〜……!!


SAKAMOTO DAYS 51話

殺連関東支部にスラーとその部下、楽の2人が殴り込み。
今週はほとんど楽の無双シーンですね。
「トイレは隔階にしかないから」とかやっぱり会話がゆるいな〜
開発部の緊張感の無さからページめくって楽の無双なので緩急がすごい。
対してスラー側は自ら動くことすらせずスパイの宇田に全処理させてます。
宇田もスラーに対してかなりくだけた言葉遣いですね。やっぱそういうボスなんだな。
宇田は奇しくもヒロアカの青山と同じタイミング同じ役回りなわけですがもともと殺し屋っていうダークな仕事だからか罪悪感は全く無いっぽい。真逆ですね。
で、ラストは篁のおじいちゃん襲来……!!これはアガる……!!
ブツブツ言ってるコマで(お…!?これは…!)って思わせてからのカッコいい1枚絵。演出うめ〜!
スラー&楽vsお爺。どちらも格の高いキャラなのでどういう落とし所になるのか本気で読めないからどうなるのかすごい楽しみですね。ここでセンターカラーいいね〜!


守れ!しゅごまる 4話

さなぎの幼馴染の霧衣ちゃん登場回。
高校が違うということなので絡ませにくそうだけどどうなんだろ。
バタンの往復ビンタとかスラッシュ滝沢とか伏線ぽいな〜と思ったやつはわかりやすくほんとに伏線でした。
ただじゅんじゅんトレインは読めてたけど顔面粉砕の絵面の強さ、さらにまさかの二段構えということで笑っちゃいましたね。
遊戯王カード丸のまま出すのは頑張ってる感はあるけどロボコ高校生家族が今週上を行く無法さを見せつけてきたからなあ…文脈的にも繋がり薄いしな〜…


夜桜さんちの大作戦 110話

センターカラー!
人気投票発表絵ですね。四怨お姉ちゃん1位、うーんわかる。辛三4位思ったより高いな!?って感じでしたね。七悪10位滑り込んでてよかったね…
本編
こないだ発見したニノ前日記により得た新情報から今回の舞台は夜桜製糸場。
待ち受けるは五代目当主の「五輪太夫」。"5"だしメカクレだし分かりやすく嫌五と同系統のキャラですね。ナルシストなのも同じだし。
色々説明してくれてありがたいですね。やっぱり当主には本来出ない力をつぼみが目覚めさせてたのか。これ六美も覚醒する可能性あるな?
二代目みたいに心からつぼみの配下になってる当主ばかりではないんですね。五代目は心はアンチ寄り。
能力は観察と転写らしく、鬱金とか合気っぽい技を使ってますね。他は分かりそうで分からんな…
ラストは六美の異変とつぼみ出現と風雲急。思ったより六美覚醒早いかも…!?


アヤシモン 5話

テンの事務所のボス、アマメハギとの戦闘の続き。
トンカチで殴るしかできないマイナー妖怪で格も高くなかったのでアッサリ倒しました。
別に部下にも特段慕われてなかった様子。みんなたいまん自体に盛り上がって死んだ社長の金で酒盛りしてます。
妖怪は元来義理人情も善悪もないらしいですがそれってヤクザものの面白いところの大部分失ってない……?
マルオは"まれびと"なる存在らしい。「海堂マルオ」って名前とマサカリ柄のシャツからして怪童丸(金太郎)関係の何かではありそう。
あと"源頼朝"の部分は"源頼光(酒呑童子、土蜘蛛の討伐)"の誤植では?と言われてましたね。
後半は公安警察が登場。ウララさん的にも手も足も出ない強勢力で気になる感じのキャラたちだ。でもしばらくは直接は絡んでこなそうかな?
「勝って父の代紋を…復讐を…」のウララさんが無理してる幼女って感じでかわいかったです。


アオのハコ 33話

大学のバド練習から。
兵藤が意外と大喜に好意的で良いですね。アドバイス的確なの好感。
大喜も兵藤からの発破受けて打ったスマッシュが今度はちゃんとアウトになってないの良い。吹っ切れを感じる。
で、練習後は花火大会。
特に何も無く時間通り…だと……!?
匡も気を遣ってとかじゃなく本当に熱出てるし。千夏先輩と出くわすかと思いきやそっくりさんだし。
雛ちゃん曇らせ予想全外しだわ…
ラストは浴衣雛ちゃん!!
か"わ"い"い"
曇らせが似合うとか言ってすまん……
サブタイ「大穴が勝ちをさらう展開」、兵藤から大喜への言葉だったけどこれ雛ちゃんのことも指してる…のか…?いけるのか……!?

画像1

↑ラストページの大喜について。「300円な」じゃねんじゃ!!!


読切 地獄のカンダタ
久々?の何の企画でもない読切ですね。
作者の吉田B6先生は『魔彫りの紋』で2021年の3月にジャンプ+で読切を掲載されています。
https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237291911256
今作で2作目みたいですが作画も台詞回しも非常にレベルが高いですね。
どんな角度からでもキャラを読みやすく作画できてて画力の高さを感じました。
個人的にはギャグがなんかちょっとノリが合わなかったのですがハマる人にはハマるタイプのノリだな〜ってのはすごく分かるんだよな。ちょっと銀魂っぽいって言われてたのは、ん〜…分からんでもない…?くらいかな。
主人公のカンタ、生臭坊主だけど根は優しくて大きな後悔を背負ってるってのは深みがあって好きになれる造形で良いですねえ。
これといった弱点の少ない作品でしたが、強いて言うならバトルのキメゴマがイマイチ迫力不足というかわかりづらいかな?これは前作からそういう雰囲気がありました。
見返り求めない主人公がちょっと気の利いたことをオチで言うってのも前作と共通。個人的には読切としては好きな終わり方。でもどっちかというと前作の方が好きだったかな〜…?
かなり実力のある作家さんなのですぐ本誌にまた帰ってくるだろうなーという感じでした。
カンタだからカンダタだしカンダタだから能力は蜘蛛なんだな〜。


僕とロボコ 69話

ロボコがボンドのためにお寿司を作る回。ロボコとオヤッさんの掛け合いが中心です。お寿司回…実質コラボだな。
ロボコ、なんかたまに普通に角刈りのときあるから違和感なかったけど角刈りで寿司って両津勘吉っぽいなー。
オヤッさん、「女のお前さんが角刈りにしてまで」とか言ってるけど普段から角刈りっすよこのロボ……!!(角刈りにヅラ)
「この店の味を食べさせてあげたい」のくだりはオヤッさん真っ直ぐに嬉しかったやろなあって感じだしその後の粋さも心地良いね。
見習いのサブの「よかったっスね姐さん!!」、サブのが先輩のはずなのにこの短い期間の間にロボコのが上に立ったのが伺えてジワるな。
で、最高の寿司ネタのくだりよ。
"Menu 1.「押忍!!クソ男寿司!!」"
の時点で(アレ!?コレは……!!)って思ったけどページめくって見開きガララワニどーんは爆笑したよね。
こんな堂々と、いいの!!?!?
こんなん笑うに決まってるやん。無法すぎる……!
なんかボンドのグルメ細胞に適合してるのも笑うし。
思えば料理回ってだけでトリコネタが来るのは想像できたはずなんですけど、「お寿司」っていうトリコっぽくない題材選びによって意識の外に持っていかれてた感があるんですよね。してやられたわ…!

ドロンドロロン 3話
ヒロイン本格的に登場!
名前はサブタイにもある通り柳生ギンチヨちゃん。変わった名前だ。いきなりドラ亭に凸。展開早くて良いね。
隠れてるクサナギが妖力でバレる展開が、テンポアップにもなってるし後々ドラが妖力無いから気づかれにくいっていう逆転の布石になってるのが上手いな〜。ギンチヨちゃんの探知能力の高さも見せられてるし。
結果ギンチヨちゃんはドラとクサナギがいいやつらしいという噂の確認に来てただけ。
かなり出世欲が強くてそのためには手段を選ばないというキャラなので主体的な目的を持ちづらいドラとクサナギに代わって物語をゴリゴリ引っ張ってくれるキャラになりそう。
この1話でヒロインのキャラ見せ、仲間入り、屋内バトル、主人公妖力ない設定の再確認、活動体制の担保まで詰め込んでてかなりGOOD。1〜2話も合わせてかなり理想的な序盤の進行って感じで相当好感が持てます。
防御力高い反面攻撃力(作品としての魅力、強い絵面)不足って言われてるけど、ドラとクサナギが応援したくなる主人公って時点で個人的には悪くないと思うな。着実に物語として整ってきててこれからの展開を思うとワクワクしますね。

マッシュル 89話
センターカラー!
先週とかの1シーンかと思いきやズボンが半ズボンだから違ったわ。
本編
マッシュvsレヴィ&ガルフ。1対2…と思いきや初っ端からレヴィがガルフを身代わりにして1対1に。
2本目の杖を出してくるレヴィ。なるほどこれで実質2人だからガルフさん退場させたわけですね。
2本目の杖の魔法は雷。雷と磁石って割と近いね。ガッシュっぽいね。って考えると雷魔法だけでも応用すれば磁石もいけそうでは…?
でも普通の雷属性攻撃と違って磁石による追尾とか時間差攻撃とか幅が出てるし逆に考えると似てるってことは相性が良いってことでもあるのか。
ただ磁石がトリガーなせいで今週はハンマー投げで一掃されてましたね。布の靴が絶縁体だから追尾性能も死ぬっていうのは理由づけとして納得いって良いですね。
最後の啖呵もキマってるし。良い回でした。

ウィッチウォッチ 42話
ストーリーモード導入回。
作中では夏休み。季節感真逆すぎる。田舎に旅行がてら黒魔女との戦いに役立つ何かを手に入れにいこうって感じ。
音夢ちゃんワンピ1枚なのめっちゃ防御力低くてえっちだ…
新キャラ見晴くん。また人気出そうな美形キャラだ…と思ったら中身はかなり尖ってる。スケットダンスのチェリー(ゲスのやつ)思い出しました。
「あんまりシリアスだと色々下がりますから」
掲載順的に微妙な位置だしほんとに言っちゃいけない場面で言っちゃいけないこと言ってんな!?
その後は水着回!!えっちだ…
ニコめっちゃスタイル良いし恥じらってる音夢ちゃんかわい…
二人とも露出多くてドキドキするな…
「女子の体触るとかほんと良くないよ」の音夢ちゃん、水着からおしりの肉がモリってなってて超えっちじゃないですか??
ラストは刺客。ここで来てくれるってことは来週もしばらく水着が見られそうで助かるな〜!

ブラッククローバー 316話
大怪獣バトルに決着をつけるのはお前だアスタ…!というところからの今回。
"30分のインターバル経過───"
からの見開き悪魔同化カッケェ〜!
2ページ挟んでさらに見開き。
"残魔・無限斬り 彼岸"はかなりモロにヤミ団長の
"闇纏・次元斬り 彼岸"
をオマージュした技ですね!
アスタの構えもヤミが次元斬り繰り出した時の構えとほぼ同じ。(146話ほか)スケールでかいな〜!
「オレ達が自分で選んでやる」という意志が強く出た技で、斬る対象斬らない対象を選べる魔法無効範囲攻撃技。つえ〜!!
ルチフェロ真っ二つだしヤミとヴァンジャンスも脱出してるのでこれは決着か…!?

高校生家族 66話
全人類待望のバレー部回!2号前にやったばかりなのに回転早い!
春高予選開始ということで本格的に大会編の幕開けを感じさせます。
一郎須崎渋谷が3人ともスタメンに選ばれててアツい…!渋谷がリベロに選ばれましたが前回のママさんバレー回が効いてて大人しいですね。成長を感じる。そのママさんバレー回でさりげに渋谷先輩のレシーブが良いことも描写されてたからリベロ納得感あるんだよな。
全国制覇発言、横断幕、マネージャーからの激励とその後もむせかえるほどのスポ根青春イベント…!
からの部室での一幕。監督の涙、一郎が青春を取り戻せていることやあの頃の自分が見たかった春高の一郎が見られること等色々な感情がこもっててエモいな…
からの!年齢制限の話!!!
Twitterとかでも「あるよね?」とは言われてたけど避けて通るのかと思っていたヤツ!扱うんだ……!!
3人ともあれだけ一郎に青春ムーブかましまくってたからメチャクチャ焦ってて面白すぎる。
「そんなの見たら…もうおしまいですよ…!」
「あたしもなんか…変なことしたんです…!」
「ないことにしていくか…!!」
名言のオンパレードかって。
ページめくって「ない!」ってでっかく書いてあるの見たらもう大爆笑しちゃったよね。最高。
ほんとにこれを機に作中ではないことになるのかな。これそういうメタ的なテロップ?
2021年のジャンプでも1,2を争うレベルで笑わされたのでさすがにアンケート1位だ。

アンデッドアンラック 91話
合体技でスプリングに有効打が入った前回の続きから!
随分キレイな処刑だなぁのシーン、シェンムイにラトラにニコおじが桜の木防ぎに来てますね。総力戦。
友才の不抜も発動。UNDRAWってカッコいいね。発動条件なんなんだろう。かなり遠隔で発動してそうだけど。
手合わせのつもりが相手が刀抜けなくて…みたいな過去ありそう。
元カノのくだり、風子笑顔でイジけてますねえ。アンディ謝れてえらい。イチャイチャしやがって…!
からの桜の木で自身を覆って守るスプリング。実質人質ですね。
残った戦力でこの状況を打破するには…というところでタチアナとビリー。
タチアナがビリーとの対話に備えて持ってきていた秘策、ロングケーキバー…!タチアナがビリーに初めて出会ったときの思い出のお菓子ですね。
ビリー様の口に突っ込まれてるコマ、正直その…ちょっとえっちだなって思ってしまって……すまない……
美味しくないって言われて普通にキレちゃうアンディ笑う。自信作だったんかな。
「戻ってきて…一緒に闘おう?」のタチアナ、うるうるでめっちゃ可愛い。アーマー付きでも表情すごい豊か。
それを受け組織にいた頃の姿で応えるビリー。髪下ろしとオールバックで印象変えてくるのアンディと同じだな。実は割と対になるように造形されてるのだろうか。
「不死と不運は運命を否定する」
不死と不運がそれぞれ"命"と"運"の否定、合わせて運命の否定ってのは前から考察勢の中では言われてましたが本当にそういう意図があるなら上手い言葉遊びだなー。そうだとすると「死があってこその命」って思想が前提にあるのも面白い。
アン風のもとにビリタチも参戦!このダブルカップル共闘はアツいですね〜!!
不均衡でガード崩してからの不変付与不死必殺技!ビリーいないと出来ない能力コンボ気持ちいい〜!!
そもそも「不死を狙った流れ弾でスプリングを攻撃する」のルートがアンディ以外にビリーにも可能ってのが盲点だったもんな。
あらゆる否定能力が入り乱れ、とうとう風子、スプリングの核へ突入。
いよいよスプリング戦最終盤って感じですね!

あやかしトライアングル 72話
前ページの記事企画、①のところ単行本のカット使ってるからすずの乳首出ちゃってるじゃん!!おい!!!これはダメなのでは……!?
本編は引き続きカゲメイ事変(?)。
カゲメイでデッッッカ…ってなった直後にママンでデッッッッッカ!!ってなれて健康に良い。
その後も水に浮かぶカゲメイ乳すごい良かったし。
そして今週は終盤のキス!
カゲメイがキスした瞬間完全に
ズキュゥゥゥン やっ やったッ!!
ってなったよね
さすがカゲメイ…そこらのヒロインにはできないことを平気でやってのける…
ただ、花奏すずは"そこらのヒロイン"じゃねンだワ……
カゲメイよりも高火力の舌まで入れるディープキス……!!いくらなんでもエロすぎない???
さすがいやらしの王……すずがカゲメイに視線送ってるのも"見せつけてる"感があって最高ですね。
カウンターパンチ綺麗に決まりすぎてカゲメイも思わず
「や…やるじゃん(震え声」。
これカゲメイ、妖巫女としては強力だけど恋愛はウブだなさては???
ポンコツなのに背伸びしちゃって…かわいいね……

破壊神マグちゃん 71話
聖騎士団編大詰め。
イズマくんは聖騎士団の中でも強いらしい。たしかに幹部大したことなかったもんな…
流々ちゃんはセイラちゃんとお料理!絶対拍子抜けするようなことしてると思ってたらやっぱりな!
結局全ては聖騎士団にマグちゃんが本当に平和にやってることを証明するためのドッキリ。
…にしたって冗談になってないんじゃないの!?っていうモヤモヤがありましたがラストにマグちゃんがウネさんに個人的に一対一で罰を与えるっていうオチでそれも解消。マグちゃんがしっかりと怒ってるのが良い。
このくだりがあるかないかでこの長編の評価がまるっと変わってたと思うなあ。
聖騎士団サラダのコマのマグちゃんのおてて超かわいくて好き。

PPPPPP 13話
扉絵、レイジロウくん強気顔!
左側に位置してるしそういうことなのか…!?
本編
レイジロウ編エピローグ!
ラッキーの演奏で吹っ切れたレイジロウの演奏。
曲への理解度や映画との相性あらゆる面から言ってレイジロウの演奏の方が適任なのが読んでて分かる演出良い。
ラッキーはレイジロウに焦点合わせて弾いてたからってのもあるけどそれ以上にシンプルに実力差があるんだろうな。
ここであっさりラッキー勝ってても音上兄弟大したことなくね?ってなりかねなかったのでお互い格の高さを維持しつつ丸く収まるこの落とし所は納得感あって良いですね。
レイジロウも前向きになって、「音楽の持つ力」みたいなものをしっかり感じられた章だったと思います。

次号
週刊少年ジャンプ新年3・4合併特大号

表紙&巻頭カラー
呪術廻戦
巻頭カラーなのにセンターマンとはこれいかに。……いや、ちょっと面白いな……
センターカラー
Dr.STONE
このタイミングでカラーってことはいよいよ宇宙に飛び立ちそう。楽しみ。
SAKAMOTO DAYS
スラーvsお爺ワクワクしかしねェー!
読切 キルアオハル
藤巻先生お久しぶり!学園コメディアクションとのことで。どんな話か全然読めない…!

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?