見出し画像

【WJ30】週刊少年ジャンプ2021年30号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ30号の感想を語り合おうぜ!【レッドフード連載開始!】

https://youtu.be/cur0TW1O6Bw

アンケ 1:アンデラ 2:高校生家族 3:サカモト

レッドフード 1話
金未来杯優勝からの連載を勝ち取った作品。巻末コメント曰くヒロアカの元アシさんなんですね。言われてみれば絵にちょっと近しいものを感じる。
表紙&巻頭カラーは男の子のベローくんもお姉さんのグリムもかわいくていいですね。グリムさん、読切の時よりムチムチ度が上がってる気がする。特に下半身。
1話、内容は読切の時の内容をベースに連載用に細かいところが変わってる感じでした。
特にヒキでも言ってたように、人に仇なすファンタジー存在を討ち滅ぼしておとぎ話の中に閉じ込めるっていう考え方はこの世界にそういうファンタジー存在がいっぱいいるってことだしそういうやつらとゆくゆくは戦うってことだし連載1話らしいワクワクさせられるセリフでしたね。
他にも村長の斧に何かしらの秘密がありそうな感じだったり。おとぎ話で斧なので金の斧銀の斧とかですかね。大穴で金太郎のまさかりもあるけど。
読切の時は「少年が引き金を引けるようになる物語」って感じだったので銃で決着だったのですが、斧を際立たせるために斧で腹を裂く展開になってましたね。
おばあちゃんに化けた狼が赤ずきんを丸呑みにして、猟師が狼の腹を裂いて助けるってキレーに赤ずきんなぞってます。
あとはグリムが子供の姿で現れた理由がまだ説明されてないですがこれは連載だから細かい説明は後に回した説が濃厚かな。
全体的に読切のときより絵が丁寧な感じでした。
画風も話もけっこう好みなので来週からも楽しみです。

ONE PIECE 1017話
お玉の指令が下ってギフターズも寝返り。これによってカイドウ軍のモブの大半が寝返ったことになりますね。お玉MVPすぎる。
クイーンvsサンジも進行。
クイーンやっぱサイボーグだったんだ!
クイーンやっぱジャッジと同じ研究チームだったんだ!
ラストではフーズフーがゴムゴムの実について語り始めます。
「護送中の"悪魔の実"が奪われた」1話でシャンクスが敵船から奪ったって言ってましたがその敵船の当時の乗組員がフーズフーってことかな。1000話越しに話が繋がるのすごい。
なにげに鉄塊の正体が武装色って明らかになったのいいな。

僕のヒーローアカデミア 318話
デク闇堕ち(ではないけど)で暗い空気だったところに圧倒的光…!
最後の方まで独りでボロボロに疲弊しながらみんなとの日々を取り戻すために戦ってたのがヒキのカタルシスを増大させますね。
かっちゃん……!!"てめェら"って言ってるんでA組全員で捜索してるんですかね…!
そうよな…!A組探しに来るよな…!
デクをダークな姿にしていたマスクが剥がされたところで救いのかっちゃんが現れたというのが象徴的で良かったです。

Dr.STONE 202話
前回から話題に上がっていた蛍石。
…の話はひとまず置いといて、ヨーロッパといえばオリーブオイル!
アヒージョやらパスタやら、今回はグルメ回ですね。
特産品を通して地域の紹介やりつつ現地民の復活も進め、ヒキでは本筋の蛍石に帰ってくるという、息抜き回じみていながらも本筋もちゃっかり進めるという龍水メイン回らしい欲張りな回でした。

アオのハコ 11話
バドミントンの地区予選…は1ページ目であっさり通過。なかなか思い切ってカットしますね。
今週の本題は大喜のライバル岸くんの登場。針生先輩は千夏先輩狙いじゃなかったのでまた新たな恋敵が登場しました。こっちは最初から明確に千夏先輩が好きなこと言ってくれててありがたい。
岸くんvs大喜の構図、完全に針生先輩がメイクしたんで針生先輩のキャラ性もいい感じに働いてますね。
後半の千夏先輩とお母さんの会話パートも良かった。
さらに負けるわけにはいかなくなった大喜くん。恋愛とスポーツの二軸であることが活きてるな〜。

ブラッククローバー 297話
センターカラー
水の鎧のノエル。色つくと露出度すご!
水なのに透けないのはおかしいよなあ!??!?
本編
まだ起き上がるヴァニカ。でもかなり圧倒的にボコボコにして改めて完勝しました。ビクビクヴァニカえっちすぎない?大丈夫??
ただやはり未回収のメギキャラが姿を顕しましたね。
「同情を感じる」とか「そうだろう?人間」とか悪魔なのに人の感情を理解して皮肉るメギキュラと「友情ってやつ!!?」と人なのに人の感情を全く理解できてないヴァニカが対照的でした。

マッシュル 68話
ウォールバーグ校長vsネクロマンスされてるアダム・ジョブズ!
闇魔法の描写、黒いモヤで描かれるのカッコいいね。
ただ校長が圧倒的につええ…!!
先々週言ってた
「だって今のワシが一番強いからのう」
が一切誇張なしなのかっけ〜。
「さっきまでのは杖自体の能力じゃ…」
え!?まだ呪文使ってないってマジ!??ってなった。「今のはメラゾーマでは無い…メラだ…」に似たものを感じる。
ヒキの絵面も強くて良かった。

逃げ上手の若君 22話
前半は吹雪vs腐乱、後半は時行vs瘴奸。
吹雪くんの格が高すぎて意外とあっさり負けた腐乱でしたが「道化を演じて爪を隠すのが乱世の処世術」っていう考え方は惹かれるものがあるな。良いキャラだ。てか吹雪くんのフィニッシャーかっこよすぎる。なんだそのオシャレな斬り方。
瘴奸はかなり虫の息で回想が挟まります。本編後の解説でも触れられてますが分配する土地が足りなくなってきたっていう史実が絡んでるの歴史物の面白さだな。
そして回想終わりに名前が出た"楠木殿"。楠木正成(くすのきまさしげ)という武将である説が濃厚のようです。こちら「日本開闢以来の名将」の異名を持つ戦略家かつ刀を振るえば六波羅探題を震撼させた猛将、とのことでリアルにかなり有名なこの時代の強キャラらしいですね。Wikipediaで読みました
学生の時日本史とってなかったからこの辺全くピンと来ないの痛手だなあ。
逃げ切って勝利する時行。「……」のコマ、賢者タイムって感じだ。
あと吹雪くんこんな血まみれの場所で普通におにぎり食ってる…

今回のサブタイ"御仏1334"ですがこれ腐乱の額の"仏"にもかかってるの気が狂いそうになるな。

高校生家族 44話
バレー部合宿!もう青春臭がすごい。とことん夏休みの話をしてきますね。
一郎と洲崎くんがくだらないことで争い合ってるのあまりにもハイキューすぎて笑う。
フリーの時間も結局バレーしちゃうのみんなバレー大好きなんだなあって眩しくなっちゃうよ…
「今…先輩が海にぶち込まれた気がしたんだけど…!?」の監督手に缶持ってるけどこれ…ビールか…!?いいのか…!?
そして海中へ。密猟にあたらないか気になってたので漁業関係者出てきてくれてめっちゃ助かる〜〜。隙がない。
ほんでラストの鮫のくだりあまりにも好きすぎる。当たり前のようにテレパシー会話してるし。
フェイントかけてスーンって戻ってくる鮫でどうしても笑う。
口開けてる鮫くんかわいいね……
いがみあってた2人が最後「もっとアッハッハッハッハって感じでやろうぜ!!?」の回収してるのも、めっちゃ心配してた赤井ちゃんもみんな好き。
良い奴しかいねえ…最高の青春……

あやかしトライアングル 50話
ラチカちゃん回!そういえば初登場回以降、画面にはよく映ってたけど掘り下げらしい掘り下げはなかったな。
祭里のアプローチが実はことごとくお気に召してるラチカちゃんかわえ…
ホッキョククジラ再放送は笑った。

夜桜さんちの大作戦 88話
センターカラー!
やっぱカラーのクオリティ高いな〜…
標識、階段、入道雲…めっちゃ夏っぽくてエモい。
本編
「開花」が制御できなくて学校生活てんやわんや!のギャグ回…に見せかけて本筋もちゃんと進む回。
草助はこういう時ヘイト買う役やらせても収まりがいいから便利ですねぇ。
スパイ特有の隠密連絡ぶってるけどハンドサインで会話してたら冷静にそりゃ目立つよねww
終盤では初代夜桜みたいに体から桜が…!って思ってたらまさにその初代夜桜が登場。スタンド能力……ッ!?
「血桜」とは一体…?

ウィッチウォッチ 20話
YouTuber回!わたしもYouTubeやってるので、ナメ腐ってるカンニコにモイちゃんがガツンと言ってくれて拍手しちゃったな。
内容自体は"チャンネル登録伸ばすには!?解説動画"みたいな説明がほとんどでしたが、前出たクラスメイトの米欄嵐とマガミケイゴがキャラ性発揮してたのは良かったですね。マガミケイゴくん名前カタカナなのは何か隠されてるのかな。ってかなんかやたら見た目カッコいいな。
マガミくんのクソゲー、スケダンの黄老師シリーズみたいにシリーズ化しそう。
最初にダメダメのカンニコ描写があったので手が加わった最後のカンニコとの違いが分かりやすかったですね。
動画媒体の面白い面白くないをちゃんと動画の雰囲気のまま漫画で自然に表現できてるのはさすがだなあ。

SAKAMOTO DAYS 29話
坂本vsラボのボス。ってかこのボスまだ名前出てきてないのか。呼びづらいな。
今週は有り物で戦うサカモトデイズのバトルの面白さがめちゃめちゃ出てましたね〜!
シールとチラシとペンで戦うの、都会のトム&ソーヤとかかいけつゾロリとか好きだった人にはぶっ刺さると思う。
線路→電車と移り変わるスピード感が気持ちよく、そこからさらに痩せ本が腕組んでるページ→見開き顔面キックもとにかく最高。
やっぱアクション力がずば抜けて高い漫画だ。おもしれ〜!

破壊神マグちゃん 49話
1周年突破記念センターカラー!めでたい!
マグちゃん生き延びてくれて本当に良かった… これからも誌面の癒しであってくれ…
カラーイラストはやっぱりアニメ塗り風で彩度高くて映えますね!全員集合は記念っぽくていいね。
チヌも忘れられてないのうれしい。
てかマグちゃん人形発売するんだ…ふつうにめっちゃ欲しいな…
本編
季節ネタを逃さないマグちゃんらしく七夕回!
作中で流れる時間とリアル時間がシンクロしてるのでメタくならずに1周年をキャラに祝わせられるの良いですねえ。
"みんなの願いを集める"の流れで既存キャラを全員登場させつつ、最後は流々マグコンビで一気に回収!
実は流れ星と七夕の関係は直接は無いですが星がテーマの年中行事なのですんなり飲み込めますね。
「行くよッ!!!マグちゃん!!!」「よかろう…我が使徒よ…!!!」
がめちゃくちゃ相棒って感じで一年で相当仲良くなったなあってしみじみしちゃうな。
「ほらっ マグちゃんも祈ろう」とか「神さまだってたまには誰かに願いを聞いて欲しいもんね」とか流々ちゃんの良いところが出まくってた回でした。やっぱアンタ最高に主人公の器だよ……
他のキャラだとイズマくんの願い事とミュッさまのブツブツ言ってるのが好きでした。

アンデッドアンラック 69話
風子、アンダーへ…!ということでアンダーメンバーの顔見せ回ですね。こういうキャラがワッと出てくる回ってワクワクするよね。
残されたユニオンメンバー側から始まる今回。
アンディの服が消えたのはもしかしてクロちゃん風子に着いていってる?
「たまには遠距離恋愛も悪くねぇさ」
なんか"恋愛"ってワードがはっきり出てきちゃうと(恋愛…そうか…恋愛だよな…)となんか照れ臭くなってしまうな。
「風子を取り戻す」のページはアンディ久しぶりの全裸だし悪い笑顔だし初期のピカレスク路線アンディに戻ったみたいで良いですねえ!落としたい女がいないなら粗暴に暴れたるみたいなね。
「先に裏切ったのはテメーだぜ? ビリー!!」のコマ、歯の描き方が初期の描き方に戻ってるんですよね。最近は前歯は省略して白く飛ばして奥歯を描き込んで"歯"を表現することが多くなってた(実際上のコマではそう)けどこのコマでは初期のように縦横に格子状に線を入れて歯を表現してます。おそらく初期の雰囲気を持たせるために意図的にだろうなー。
"持ってかれたなら取り戻せばいい"って行動の明快さアンデラらしいな。
でページめくったらウインターさん1コマで死んでてたまげた。初見のとき余りにもアッサリすぎて後の風子の「そっか冬がなくなって秋は弱ってるから」で(ゑッ!??)って思ってここ戻ってきたくらいでしたからね。
コピーはやはり出来ていない様子。風子まだビリーに対して「何か事情があるんだろう」で信頼してますからね。
そしてアンダーの円卓へ。斜め置きなのオシャレ〜〜!!
ユニオンは席次こそあるものの対等な仲間って感じでしたが、アンダーは位置の高さで物理的にも上下関係がハッキリする形になってます。
オシャレだけど会議には向かんな!
初めて見るアンダーのメンバーも顔見せ。ツインテの子、ウマ娘のスマートファルコンに似てるな…
学ランの人はタバコの火が着けられてないし全体的に炎っぽいデザインだから不燃かな?
ビリー、テラー、クリード、リップ、友才(久能明過去編で出てきたアンディの居合の師匠)、ラトラ、不燃(仮)、ファル子(仮)、バニーに風子と現在囚われのファンで11人。アンダーは全員これで顔見せですね。
バニー&ラトラと話した後はクリードからの"ご挨拶"。
ここアン風初めてユニオンに来た時のセルフオマージュですねえ。好き。
クリードさん腕飛んだから仕込みガトリングにしたのか…能力との相性の良さは言わずもがな。
咎めに入ったリップとのレスバ。「女に振り回される人生は楽しいか?」はリップに対してあまりにもクリティカルすぎる煽りだな。
ビリーさん不動使ってるけど不動のコピーするタイミングってあったかな。4巻読み返したけどビリーとチカラくんの絡むタイミングって無かったよな。
もしかしてコピー条件ってわたしが考察してるのと微妙に違ったりする…?
「俺達は組織程お行儀のいいチームじゃない」って言ってるけどアンディ初めてユニオン来た時タチアナとやりあった挙句不正義で止められてんだよな…
どっちがお行儀悪いかでいうとギリでユニオンな気がせんでもないな…
そしてラストも初ユニオン回のセルフオマージュのキャラ勢揃い見開き!
オタクはセルフオマージュに弱い。そしてわたしはオタク。
新章開幕としてかなり今までとガラッと変わる展開でワクワクしますねえ…
全てが気になりすぎる……

クーロンズ・ボール・パレード 19話
紅駒戦。おそらく火伏のモデルである大谷翔平選手がちょうど最近先頭打者ホームラン打ったりかと思えばセーフティバント決めたりめちゃくちゃやってますね。半月で11ホームランて。
ただ今週は黒龍山逆転のターン。洞口くんの立ち回りによって寅本くんが打ちやすくなるってのは面白いチームプレイの形ですねえ!
そして剣くんの約束のHRと龍堂の新技もバッチリ決まって。黒龍山に流れが来はじめましたが、火伏が「オレが取り返します オレが!!」って言った時紅駒のチームメイトが何か言いたげだったのでこれは敵校モブ組も意地を見せてくる展開な気がするな…!
次号増ページなので紅駒戦決着まで見られるかも?

読切 リコリスの毒
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。作者の西水隆弘先生は以前ジャンプGIGA2019WINTERvol.2で『妖怪学校の河太郎』、ジャンプ+で『ラブモンスターまさし』等の読切を描かれています。
『ラブモンスターまさし』↓
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331743076506
今作も含めいずれも異形×学園モノなのでこれは作家性かな。
上2作は明るく爽快な作風だったのに対し今作は全く毛色が異なっており、激重感情姉妹百合となっております。
絵柄が可愛いので油断してたらラスト5ページの互いの矢印のデカさにビビらされました。蛇形態おねえちゃん普通に怖え…
あとラストページのマコのセリフ聞いたおねえちゃんの口元の昏い喜びの表情、ああもうこの2人はどうしようもないんだなって感じがしてゾクゾクしますね。
ちなみにリコリス(ヒガンバナ)の花言葉は「情熱」「陽気」等が代表的ですが「思うのはあなた一人」というものもあるそうで。重い…
リコリス、タイトルの通り有毒草なのでじわじわ蝕むみたいなニュアンスもありそう。
全体として色々なことを考えながら描く作家さんなんだなあって印象でした。
次はお得意?の明るい長尺の読切が読んでみたいですね。

僕とロボコ 47話
おや?掲載順どした?
ルリちゃんの漫画回。サブタイ通りスランプをいかに脱するかというお話ですね。
ライバル役としてバクマンパロのコンビ。今の子ってバクマンの話して分かんの…?って思ったけどロボコでそのツッコミは今更すぎるな。
「売れっ子になって声優と結婚するんだ!!」は何も間違ってないんだけど確かにそこだけ聞くと聞こえ悪すぎて笑う。あと地味に流れ弾食らってる作家さんいそうだよねこれ。一体何健二郎なんだ….
最後のボンドの「じゃあ僕もジャンプ読むのやめようかなぁ…」からの流れが直接説くんじゃなく本人に気づかせる諭し方でめっちゃいいなあ…ってなりました。

アイテルシー 21話(終)
サブタイ、虚数を表すiが最終話で自然数を表すnになったのはなるほどねー!となりました。
それを「俺の中には確実に──存在してる」だけで描くのはなかなか気づきにくいような気がするなあ。
まあこういうのって説明しすぎても野暮なんでさじ加減が難しいですけどね。
あと漢字1文字縛りを貫き通せなかったのもちょっと残念。
立て篭もり犯のアイチくんがパスワードにサブタイと同じ"n"を選んだのも"この世界に今生きている自分という存在を見てほしい"という表現だったんですかね。
最終回にしてはアイチくんのお母さんがふつうに胸糞だったり全裸小説家はじめ未回収部分がほぼ回収されないままだったり割とモヤっとする感じでしたかね。右近兄貴のこと一瞬でも思い出してあげてよ。
ラストのりさちゃんは可愛かったですけどね。

作品全体の反省。
やっぱり何と言ってもりさちゃん以外のキャラに魅力がなさすぎたの一点に尽きるかなあ。
特に視点キャラを担うべき左近くんが。
だからどんな事件が起きてもイマイチ読んでて気持ちが入りきらないというか、割とどうでもいいなーみたいな感じで読んでた気がします。
ラスボスっぽい人が出てきた時とか右近兄貴死んだ時とかも個人的には「お……おう…」って感じだったし…
作者と読者(わたしの主観が大いに入ってますが)との間にかなり認識の乖離が起きてた印象でした。
あとはりさちゃんも左近くんも割と能力の伸びしろが感じられず、事件を通して成長するみたいな要素が薄めだったから一つ一つの事件に手応えが生まれなかったというのも敗因でしょうか。
本格推理ものにするか、りさちゃんのかわいさを最大限押し出していく作風にするかのどちらかで尖らせた方がよかった…のかな…?
他にも左近くんの立ち位置が半端だったので例えばバキバキにりさちゃんと対立するとか、いっそりさちゃんのことめっちゃ好きなキャラにしてりさちゃん守りたいけどりさちゃんは犯罪者好きになっちゃうし危険な捜査するしで振り回されまくるみたいなキャラにした方がまだ目があった…のかなあと思います。
全体的にネウロになりきれない作品って印象でしたね。弥子の存在、思ってた以上にネウロの屋台骨だったんだなあ。
あと狂った犯人っていう要素もね。
アイテルシーに期待されていたものって多分、ヤバい女(りさちゃん)とヤバい犯人で狂人同士のぶつかりあいをする展開だった気がするんだよな〜。
狂人ってほどではなかったですが最後に怪盗マー編でかなりそこに近づけていたのは救いかもしれません。
絵は前作と比較してもかなり上手くなっていたので、次は原作付きとかでやってみるのもアリ…?
ともあれ、稲岡先生お疲れ様でした。

アメノフル 10話
け、掲載順……!!
1話は期待も込めての票が集まってたけど2話3話で沈んだ感じでしょうか。入江先輩あたりのが反映されるとまた浮上しそうではあります。
ポップコーンくんとの戦闘からの展開です。
「身体中に巻いたポップコーンを爆発させてやる!!」とか「ミサキくんが全部やりました」とかギャグ面白くて好き。
敵も組織立って登場してきて、ガム+ポップコーンとか組合せ技も戦略的で良いですね。
早くも暫定ラスボスのもう一人のペロキャン使いも出てきまして。
これを加速してきたと捉えるか巻きに入ったと捉えるか。前者だと思いたいな〜。
まだ見てたい。

次号
週刊少年ジャンプ31号

表紙&巻頭
新連載 NERU-武芸道行-
以前電子版限定で短期連載していた作品が正式に連載。読み返さなきゃ。
センターカラー
Dr.STONE 人気投票結果発表。いつのまに。
逃げ上手の若君 敵倒す回でCCじゃないんだ。
レッドフード 第2回。1話は読切と近かったのでここからが勝負所かも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?