見出し画像

【WJ26】週刊少年ジャンプ2021年26号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ26号の感想を語り合おうぜ!【アンデラ特大センター!!】

https://www.youtube.com/watch?v=2OJcnXZPtB8

アンケ 1:アンデラ 2:クーロンズ 3:ロボコ

呪術廻戦 150話
表紙

死滅回遊編のパーティーが表紙!キメ顔で印結んでる伏黒くんじわじわくるな。上にメロンパンさんの目元描いてあるの初見気づかなかったよ。
巻頭カラー
真希真依のなんかエモいカラー見開き。先週の精神世界の海辺でしょうか。布で手元が見えなくて曖昧なのが"同化"感ありますね。
本編
いや〜予想通り予告通りの禪院家全壊しでしたね。
「全部壊して」の言葉通り、雑魚部隊の躯倶留隊も一人で惨殺。
続く「炳」も術師三人がかりでも真希は一切止まらず惨敗。
甚壱の術式めちゃくちゃハンタっぽいな。
ヒキでは直哉くんが出てきましたが。この真希に勝てるのか…?直哉くんの術式はこの間脹相戦で種明かしがあったのでそこから考えるとあんまり勝てそうな感じはしないな…
最後の「人の心とかないんか?」でスナックバス江の森田と直哉のセリフ混ざってても分かんないんじゃね?とか与太話界隈に言われてて笑っちゃった。

ONE PIECE 1014話
ルフィの敗北の報と各フロアの描写。
「お前も…"ジョイボーイ"には……なれなかったか……!!」ってカイドウさん言ってますけどジョイボーイってなんなんだ。
クイーンとチョッパーバトってます。よく考えたらブラキオサウルスだからってビームは出ないよね… 科学者要素のアレで撃てるようにしたのかな?その後も首が三節棍みたいに区切れて伸びてるしだいぶ改造してんのかな。
場所は変わって1階天井裏。
カン十郎のおでんなりすまし再び。同じ手で2デスはちょっとな〜〜
ただカン十郎に錦えもんがトドメを刺すシーンはめちゃ良かったですね。
「舞台上じゃあ……親友だったもん…な…!!!」
かなりのゲス野郎でしたが侍たちへの想いも完全に嘘ってわけではなかったって最後の最後にちょっと分かるの良い…
サブタイの”大根役者”は最後の最後に少しだけ役に徹しきれなかったカン十郎を皮肉った言葉なんですかね。大根もおでんの一部なんだよなあ……
そしてラストはカイドウ急襲。これ錦えもん…死んだ……?

僕のヒーローアカデミア 314話
レディ・ナガン戦。
前回ヒキで腕を捉えましたが接近戦もやはり対策してましたね。
そしてレディ・ナガンの過去の掘り下げ。公安時代のお話。
"超人社会の土台はヒーローへの信頼"だから"信頼を揺るがしかねない存在を秘密裏に処理する存在"が必要だったというわけですね。
それで昏いものを見過ぎて全てに嫌気がさしてしまったと。だからって"AFOの支配する未来の方が〜"にはどう考えてもならないんですが、そこはAFOがうまいこと取り入ったというか洗脳したというかそんな感じでしょうか。
ヒキではオーバーホールが登場。ようやく話に絡んでくるのか。どう活躍?するんでしょうね。

ブラッククローバー 294話
ダンテ戦終結&ヴァニカ戦開幕。
マグナ先輩がアスタとラックはもちろんジャックにも認められてるのがなんだか嬉しいですね。
ダンテさんニョキニョキ生えてきて(まだ復活すんのかよ…もういいよ…)ってなったところにジャックさんがキッチリトドメさしてくれたのもナイスでした。めちゃくちゃマグナ先輩気に入られてんじゃん…
そしてvsヴァニカサイド。洗脳ロロペチカとのタッグなので数的有利もなくかなり押されてますね。
そこに救けにくるノエルとガジャ。ヴァニカだけでなくロロペチカとの縁が深い二人のカットイン。少年漫画特有の割り込み方ですね。
ここで次回表紙&巻頭カラー。
田畠先生の体調が若干心配ですが楽しみですね。

逃げ上手の若君 18話
サブタイ1334に戻ってますね。やはり先週の1333はミスか。
今回は戦闘開始までの繋ぎ回。吹雪くんの掘り下げ兼なぜこの村を捨てて逃げたりせず守り通す必要があるのかの説明から。
「故郷と親を一度に失うのは少々憐れだ」は時行が言ってこそだなあ。
時行も同じ境遇なので説得力が違います。
そして敵のボスと仏の人。
ツバ吐きながら「南無阿弥陀仏」の罰当たりさすごい。実際仏教の"救い"って時代とともに条件がどんどん簡単になっていってたようで、南無阿弥陀仏を唱えるだけで極楽行きって時代もあったって昔勉強した…ような…(竜頭蛇尾)
それで「仏最高ぉぉぉぉぉ」って言うってだけのキャラの顔にフランス国旗描くのどんなセンスの尖らせ方だよ。(褒めてる)
さりげに後の方でお頭に感心しすぎて耳からなんか汁出してるし。なんなんだこいつ…!?
実際お頭はかなり兵法に通じているようで一筋縄では出し抜けそうにない強キャラ感がありますね。
新しい必殺技「鬼心仏刀」も活躍が仄めかされてどうなるか楽しみです。

アンデッドアンラック 65話
センターカラー!
"特大センター"の予告通り3ページのカラー!人気投票結果発表の見開き2ページが良すぎる…良すぎてipadのホーム画面にしちゃった
まずアン風が12フィニッシュなのがうれしい。この2人は並んでなきゃね。
久しぶりにガッツリ、しかもカラーで描かれたジーナさんかわいすぎません?今の画力で描かれると髪の塗りとかすごい。
安野雲3位は投票期間がオータム編真っ只中だったからさもありなん。リップに肩車されててかわいいですね。
シェンムイも先週告白済ませたんで早速めちゃくちゃイチャついてます。シェン、集計期間はキョンシーじゃなかったんだし生前でもよかったのでは?ってちょっと思ったけどややこしくなるのを防ぎたかったのかな?
267ページには11位以下の結果も載ってます。各順位帯について編集さんからガッツリ解説がつけられてて読み応えあるのでこちらもぜひ。
神に投票した人にじっくり話を聞きたいとか書いてあって笑う。
あとバックス11位はたしかに意外だなあ。
それと51位の下の空欄ね… なくすことだってできたはずなのになくなってないのが粋やね…
本編
前回の続き、シェンムイお姫様抱っこから。
シェンの同一性を確認するムイ。シェンムイはじめまして記念日が6/1であることが突然明かされます。
……今日やないかい!!
FA間に合わないんじゃが!??

「主人が危機なら自動で守るのとそれ以外は主人の命令がないと自由に動けない」を素で「いつもと変わんなくない!?」って言ってのけるシェン良いですね。ベタベタに甘。
ファンとの戦闘再開。最近サマーの存在感全然無かったですけどフェーズ2になったら普通に強敵になりそうな空気だけ出してます。トップくんがまだ出てきてないんで活躍するならフェーズ2なってからかな。
ファンの起こした土煙に対してはムイちゃんが芭蕉扇で対策。芭蕉扇…アクタージュ難民救済要素…
また不真実による無意識のフェイント攻撃を喰らわそうとするも違和感のある挙動。
先々週から言ってた"シェン死んだら不真実どうなんの?"問題の答え合わせが早速きましたね。
シェンの中から消えた不真実。そして移動先は……?
サマーも形態が変化してきていよいよ最終局面といったところ。
シェンムイが知道了(ジーダオラ)って言ってますが、これは個人的にはシェンは中国語ネイティブな漢字発音、ムイちゃんはシェンから習っただけのカタカナ発音なんだと解釈してます。両者ともネイティブならフリガナは"了解"になるかなって。なのでムイちゃんが否定者になったから言語統一の影響がキャンセルされた説には否定的な見方かな。
そして全員の必殺技からの今回一番の見せ場久々のクソデカゴシックフォントUNTRUTH!!ムイちゃん開眼カッコいーーー!!!
月曜になってすぐ"アンデラ"と"ムイちゃん"がTwitterのトレンド入ってました。わかるわ……
不真実の発動条件はそのままなのか変わったのか分かりませんがそのままだとしたら、ムイちゃんは自分も否定者となってシェンの負担を軽減したいとずっと思い続けてきたのでそれを叶えたということでファンにある種の好意を持ったという理由づけがありえなくはないなといった感じですかね。
ファンに叩きつけられる捌廻山靠。仲間全員で食らわせた一撃という感じで最高〜〜!!
「アンタは強いよ きっとこの世で一番 でもね ただ…それだけだ」良いセリフ。ファンが今までで一番余裕のない表情してて手応えありですね。
命中時何気に不運弾も間に挟まってたので次回もさらに追撃がありそうです。

SAKAMOTO DAYS 25話
マッドサイエンティストことマッド堀口vs坂本&シン。
先週「マッドサイエンティストの人名前わかんないから早く教えてほしい」って言ってたら早速教えてもらえました。助かる〜〜
マッド堀口、あべこべの切り替えが任意で可能とか本人もドーピングで火力出せるとかいい感じに厄介。攻撃しづらすぎる。
肩に刺さってる注射器もただの飾りと思ってたらそのまま注射してドーピングコンソメスープ化しちゃいました。
しかしあべこべになろうがなるまいが関係なく堀口とシン両方攻撃しまくる作戦(シンは読心によって紙一重で攻撃を避ける)によって撃破!
ジョジョ4部のレッチリ倒したときの億泰思い出した。
くだらないと言われた読心を見事に活かしきって意趣返し!
この漫画見開きがやっぱり気持ちええのよ〜。

Dr.STONE 198話
前回ラストで明らかになった石化の新事実"死の拒絶"。その危険性に関しての説明。人間の世界のルールが作り変わり行き着く先はディストピア。
目的がホワイマンのいる月へ行くこと、となるとNASAの科学者ゼノの手を借りるのが最短ということでテンポよく復活。ゼノの元々の思想であった少数による独裁は地球の最終到達点が死なない老人だらけのディストピアとなると話は変わってくるでしょう。
さらにスタンリーの復活とその後の地位の担保も条件に正式にゼノと協力体制スタート!!
気合の入ったゼノと歴代で最もハイレベルなロケット作りのロードマップでこりゃワクワクしますね…!

アメノフル 6話
試験編スタート!いきなり会場入りでテンポ◎。
一次試験開始+試験官と試験編の相棒枠のキャラ見せ回なわけですが、この二人がなかなかいい感じのキャラですねえ。
試験官は気弱そうでオドオドしてるんですが局長の息子でもナメてると一撃で退場させるキッチリさがギャップで良い。
相棒枠はデカいし厳ついヤンキーみたいな見た目なのに見栄っ張りの泣き虫でしょーもないっていうのが愛嬌あってちょっと好きになっちゃいますね。
一次試験は王道の主人公チームだけ圧倒的逆境スタート。
今後同期として出てきそうなキャラもちょいちょい描かれてていい感じですよ〜!
てかミサキくんこうなるといよいよ空気がすぎるな……

高校生家族 40話
ゴメス回。新キャラの警官が普通にゴメスと会話を試みる狂人。やべーよこいつ。警官がパトロール中に手放し運転すな。
「高校生…!? ネコ高校生!? やんちゃ盛りの ネコ高校生!?」
ネコが制服着てたとてその理解には至らんやろ!??
書類に毛玉吐くとこが若干逃げ若の南無阿弥陀仏とかぶってる…かも?そうでもないかも…
ゴメスに手こずって大真面目に応援呼ぶ警官とか猫が猫飼うとか全体的にふんわり濃いめの狂気が漂う回でした。
飼いたい顔……か……?ソレ………?

読切 六とゆき
ジャンプGIGA2020autumnにて『MONSTERS』という読切を描かれていた緑水刀先生です。GIGAでは好きな漫画鬼滅と波よ聞いてくれって言ってたのになんで今回は教えてくれないんだ。
内容全く関係ないけどタイトルの元ネタはアナ雪だったりするんだろうか。"六"と"穴"って字面似てません?
本編
めちゃくちゃ強いけど無垢な女の子ゆきと、その子を騙して盗みと殺しをはたらく男、六のお話。
時代もの+ビターなエンドでジャンプっぽくはなかったですが、ゆきと六の間にいつの間にか育まれていた絆やキャラの微妙な心情を表す表情がよく描けていたと思います。
六が割とマジに悪いやつなのでああいう結末にならざるを得ないですよねえ。最後の最後にゆきへの優しさを見せましたが、描き方的に優しさだと伝わらなかった読者もそれなりにいそうってちょっと心配になっちゃったけど心配しすぎかな。
まあ難しいテーマじゃよね…

アオのハコ 7話
センターカラー!7話は本当に速いなあ。
ほんでカラーのクオリティめっちゃ高い。子供部屋でおもちゃのハコってのもシャレが効いてていいですね。
千夏先輩の二の腕と雛ちゃんの腋がめちゃめちゃえっちだと思いました!!
本編

部内戦が決着。点差的には割とボコられたみたいですが試合内容的には後半に何かあったみたい。
そんな大喜くんの帰路に突然の千夏先輩!公園で2人きりのバドミントンが始まります。青春…!
サーブへたっぴ千夏先輩かわいい…
てか千夏先輩、いちいち大喜くんのことよく見てるんですよね… 針生が10点取る間に11点取ってるとか部活で何か指摘されたら朝練でずっとその練習してるとか。でも大喜くんは気づいてないんだよねぇ。
そして「大喜くんなら大丈夫だよ」。
顔のアップ多めだったのに一気に引いて公園と街並みバックにバドミントンしてる2人の見開きは青春溢れすぎとる……
"ちー"のモヤモヤも解決。
ラストは「気にしてないかもしれない」を気にする千夏先輩。大喜くんは気づいてないからなぁ〜〜っ!!
このもどかしさ、たまらんね。

マッシュル 64話
サブタイが"○○(フルネーム)と××"方式じゃないですね。珍しい。
乱戦の中、ドットとランスに焦点が当たった回です。
いつもならマッシュか校長の話をテンポよく進めるはずなのにらしくないなあと思ったら来週センターカラーなのでその調整っぽいですね。納得。
無邪気な淵源配下の六罪杖なる存在が出てきました。七つじゃないんだ。無邪気な淵源も合わせて七つなのかな?
シッターベイビーさんは何の罪を司るんだろ。
ドットとランスが敵の魔法で赤ちゃんに。ガラガラの魅力に抗えない2人かわいいな。
ただランスくんはガチモンの天才なので、赤ちゃんになって魔力の出力が減っても効果範囲を絞ることで即座に対処。ホースの口を絞るのと同じですね。
ヒキではまだ思い出せないマッシュ。わたしも先週も感想書いてたのに名前思い出すのに時間かかりました。セル・ウォーさんね。セル・ウォーさん。

夜桜さんちの大作戦 84話
白骨島編決着!
皮下の紅い糸の秘密を破った前回。
その後自爆も兄弟で阻止。兄弟揃うとまじでなんでもできるなあ。
太陽を苦しめた"共振"が皮下にも使われてるの地味に良かったですね。
ただ初代夜桜らしき人物が皮下改め川下との対話で"今回得た知見と長年の研究成果は「彼」に引きとらせます」と言っているのでまだバックに何か存在してるなあ。
夜桜父こと夜桜百の話がまだ全然だったのでそっちかな?とも思ったのですがヒキで出てきたので違うか?
でも何か持ち去ってそうだし合ってる?わっかんないねえ!

僕とロボコ 43話
モツオ回!パパ、、金持ちの厳しい親っぽいのに今までを評価して1回は許してくれるのなかなか寛大だ。
モツオが習い事一気に全部やるシーン、チェスのところに"CHECK MATE"って書いてあるのジワジワくる。
あとツチノコ普通にいるのにそこは特に何も言及されないんかい!?
そしてポテチに過去問のあたりから今週はデスノートパロが目立ち始める今回。
2006年5月29日発売のジャンプでデスノートが完結して今回のジャンプでちょうど15周年を迎えるからみたいですね。うちの配信にもよく来てくれるギールベルトさんがソースをツイートしてくださってました。
https://twitter.com/gilbert0515/status/1399030618009206794?s=21
ポテチ→計画通り からデスノパロがしばらく無くなってたんで油断してたら模試会場着いた瞬間めちゃくちゃ"モロ"なやつ居て笑っちゃった。
「ニアがしてたLのお面みたいな人がいる!!」正確すぎる。てか言っちゃうのかよ。何気に構図もデスノートパロだし。模試結果3位にジェバンニいるし。
結局寝ていたことが満点に繋がったのも構成が綺麗だし、寝不足なモツオに気付いてボンドとガチゴリラが昼寝を提案してくれる優しいオチだしで満足度高い回でした。

あやかしトライアングル 46話
ふつうに小美呼市に帰ってきてる…!前回のラチカちゃんはマジで賑やかしのためだけに妖の里行ったのか……!?
それはそれとして。暑がりで汗っかきのすずちゃんえっちだ…
でも祭里くん、「ぶっちゃけ俺汗だくのすず見るのけっこう好きっていうか…」はだいぶぶっちゃけましたね。ヒロインをやらしい目で見てるの隠さなくなってきたな。
スカートぱたぱたしてるすずちゃん無防備えちちすぎるな。湯気が立ってるのやば。かけてとか入れてとか言うし、誘ってんのかァァァん!??!?
妖巫女装束はこう…vtuberとボカロと東方のちょうど真ん中みたいな衣装ですね。
「なかなかイタイ感じでいいですね〜〜♫」恋緒ちゃん全部言ってくれた。すき。

破壊神マグちゃん 45話
マグちゃんナプタくんグ=ラの3匹で秘密基地を作る回。
冒頭のツチノコ探しのくだりが若干ロボコとシンクロしてる。あっちは普通にいたけど。
ダンボール携えて出かけるマグちゃんを笑顔で見送る流々ちゃん。前回のサプライズパーティー回とめちゃくちゃ似たシチュなんですけど、マグちゃんが何しようとしてるかわかっちゃったのもありかなりニッコニコなのが前回との対比でいいですね。
秘密基地作りをするのはマグ、ナプタ、グラの3匹。なにげに地味だったグラくんの掘り下げ回みたいな雰囲気もありますね。カニなので"確かに"を口癖として売っていくつもりだな。
おバカなのにクリエイティブなので口車に乗せられやすいキャラは「バカとハサミは使いよう」も掛かってるのかな。
最初は対決の形をとっていた3匹でしたが最後は協力して立派な秘密基地が完成。
拠点が増えるとお話が作りやすくなりそうでいいですね。動物やキョーちゃんと絡ませやすいのもgoodだしグラくんの活躍の機会も増えそうです。
オチだけ(オチてなくない!?)って思って若干モヤモヤしたけど概ね良回でした。

ウィッチウォッチ 16話
遠足告白イベント前編!前後編ってもしかしてカンちゃん登場の時以来かな?
無理無理無理…→DIOか とか 部活か!! とかカンちゃんのツッコミが光る。てかスポーツに打ち込んどるから恋愛は後回しって微妙にアオのハコに流れ弾飛んでて笑う
そして遠足。遠足ルックのポニテニコちゃん可愛い…
「彼氏ができても?」のところいつもはしない切なげな表情でまた可愛い。
その後はニコちゃん告られイベントかと思いきや冒頭のおまじないの伏線回収でみんなおまじないしてほしいだけでしたズコーッ!!ってやつ。事前にやってもらって今回の遠足で告白せんかい!
…という展開で読者のガードを下げさせてからまさかのモイちゃん告られイベント!!モイちゃんモテるを何度も描写してきてたのはこの時のためか。
正直モイちゃんが告白をOKしないのは分かりきってるのでどう断るかっていうのが大事ですよね。「他に好きな子がいるんだ」とか言ってニコちゃんやきもきさせてほしいな。

灼熱のニライカナイ 44話
タイトルの出し方オシャレ。
鮫島vs神室!タルタロス、普通に技名として扱われてるししゃぼん玉吹くやつはタルタロス無効化能力は無かったですね……
予想大外し…はずかち……
ただ鮫島が1発キメたところはかっこよかった。
そして予想通り神室の左腕に海神の左腕が接続。あ、それ繋がると人間サイズになるんだ。
左腕にはとんでもない高さの大波を起こすほどの力が。
こういう大波ふつうにまだトラウマの人もいそうですけどよく表現通ったな…

読切 夏が来て僕ら
2017年にジャンプ+に読切『わるい夢をみていた』を掲載された大森かなた先生です。
『わるい夢をみていた』と同じく、オタク男子と方言女子の一夏の思い出といった感じのお話。前のはめちゃくちゃ暗かったのですが今回は純粋にラブコメでした。
画風は個人的にそんなに好みでないので見た目ではそんなにヒロイン可愛いとは思えなかったんですが、浴衣着てきたり赤面したり内面がめちゃ可愛かったですね。「花火よう見えるとこ行かん?」で首まで赤くなってるの好き。
こういう"意外と中身はめちゃめちゃ乙女"タイプの子だと都会から一夏の間だけ遊びに来た男の子ってだけでときめいちゃったりしそうだよな〜と妙に納得感もありました。
15ページながら満足度高かったです。

クーロンズ・ボール・パレード 15話
vs白鳥惨敗、その後…という回。
「脅威ではないかと」は脅威とも脅威でないとも取れるややこしい日本語ですよね。まあ文脈でわかるけど…
お通夜ムードでうちひしがれて、チーム解散!?と思いきや…!というやつ!
てか椿くん髪解いたのかわいっ…なんで髪解いたん!?サービス!?って思いましたが今日はもう練習なし!!っていう意思表示という説を見てなるはどねとなりました。
で、翌日練習来ないかと思いきや立ち直って全員集合!そして椿くんの演説!この演説がマジで良すぎる……
初めから終わりまで徹頭徹尾椿くんって感じで、でも彼なりにチームを再起させようと言葉を尽くした感じがあってめちゃくちゃ最高ですね。
椿くんを止めに来た人を説得するのが
普段椿くんの横暴を止めに入る立場の剣くんなのもまた良い。
この2人……良いな………
そしてヒキではいよいよ黒龍山入学!!
TLでは打ち切りかと思った人がいっぱいいたみたい。わたしは言われて確かにってなった。
「黒龍山 大丈夫 本当に」で検索してる依夜くん草。
あと2人足りないけど、元々"はぐれものの天才9人を集める"みたいなお題目だったはずなので個人的には"入学してから2人補充"より、"テンポの都合でスキップしたしヒキのカットでは描かれてないけど後2人の勧誘もちゃんとやってるしこれから紹介するよ"の方が納得感ありますが、まあ前者になりそうよねえ。
でもとりあえず連載中に高校入学まではいけてよかったです。

クーロンズの後にあるプレゼント当選発表ページ、「響くFUNファーレ!!馬ン馬ン当たるG-1ダービー大出走!!」で馬と制服の女の子描いてるのこれ確信犯ですよね??微妙に乗っかっていくじゃん…

アイテルシー 17話
"怪盗マー"編の相生りさ目線の種明かし回。マーと初遭遇時の乙女なモノローグとか、1人だけラブ全開なテンションなのがりさちゃんって感じ。
てか「早くタイル張り替えちゃいましょう」の左近くんのそのグラビアみたいなポーズ何…!?妙にセクシーで笑っちゃった。
りさとマーはプライベートビーチへ。ベッドはりさちゃんが指示して置かせたんやろなあ…
りさちゃんは完全にYES枕状態でレッツゆりえっちってなもんだったのですが、まさかのマーこれを拒否。なんてこった…
それどころかここで銃出されたら小物感というか格はだいぶ落ちる感じがしますねえ。ここらが潮時か。
ヒキで語られている貝塚我郎に関しては冒頭のりさちゃんの部屋のシーンでチラッと出てました。
今後の伏線か!?って思ってチェックしてたら超ショートパスだったや。

次号
週刊少年ジャンプ27号

表紙&巻頭カラー
ブラッククローバー
最近減ページ多いんでカラー大丈夫かな… 今週の呪術に続いて2連続で巻頭下書き掲載とかはさすがにないと信じたい…
センターカラー
マッシュル 予告ページで"セル・ウォー"って名前めっちゃアピールしてて笑う。
あやかしトライアングル "皆で楽しく川遊び!"そんなヒキじゃなかったくない…!?
読切 タタラシドー 作画が『オレゴラッソ』の馬上先生!絵めっちゃうまなってない…!?

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?