見出し画像

【WJ38】週刊少年ジャンプ2021年38号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ38号の感想を語り合おうぜ!【呪術連載再開!!】

https://www.youtube.com/watch?v=vbd536qiYLU

アンケ 1アンデラ 2高校生家族 3フレンチ・オブ・ザ・デッド

マッシュル 74話
表紙&巻頭
マッシュルのカラーなのにしっかり描き込まれてるぞ…!
キャラいっぱい賑やかでいいですね。
本編
勉強回!作中でも言われてる通り実技は筋肉でなんとかなってきてましたけど筆記はごまかし効かないですもんね…
ドットくんこのキャラ性でめちゃめちゃしっかり地に足ついた考え方でちゃんと勉強できるの笑う。
でもドットくん言われてみればたしかにこういう妙に真面目なとこあるキャラなんだよな。
みんなでマッシュに勉強教える展開なのが最後の心温まるオチに繋がってるし、窓割って逃亡とか埋まったままシリアストークとか、普通にやると地味になりそうな勉強回でも絵面で笑わせられるのはさすがの強さだなと思いました。

ONE PIECE 1022話
"分身の術"と並べると"耳たぶクラッカー"のトンチキ感すごいな。忍法…?ってなる。
ホーキンスは陰湿ですねえ。これ突破のしようあるのかな。
実は倒さなくてもカイドウ&マムと決着着くまで時間稼ぐでもいい気がするけど。
キングとクイーン、超デカくて並ぶと迫力すごいなあ。
逆にチョッパーはちっちゃくてあざとかわいい。
ペロスペローさん、またミンク族に殴られてる…
そしてラストはゾロ復活即必殺技!
サンジとダブルでキメつつ"海賊王の両翼"らしいセリフでとにかくカッコいいですねえ!
キング&クイーンvsゾロ&サンジ…うーん、良いマッチアップだ。

僕のヒーローアカデミア 323話
冒頭。校長の語る新防衛システム。私財を投じてこれやるのすごすぎない??
そしてデクが雄英に来てから。
愚かモブの罵倒のバリエーションとか啓蒙系YouTuber描写とかやたら解像度が高い。
ベストジーニストも説得失敗してからのお茶子ちゃんのターン。
「特別な力はあっても特別な人なんていません」
世界観的にめちゃめちゃグッとくる良いセリフだなあ。
ボロ泣きのデクママの描写がところどころ挟まるのがしんどさと良さ倍増させますね。

逃げ上手の若君 28話
ブチ切れ保科説得回。
冒頭モブ顔門番、戦いながら人肉腹いっぱい食ってんの狂いすぎじゃない??
保科、「死ぬべき時に死ねないのはな 生き恥というのだ」ってセリフ、何気に時行の境遇を思うとかなり地雷って感じでそら時行もMAXイラつくわな…ってなった。
酒ぶっかけながら「酔いは覚めましたか」皮肉で良いですね。
「潔く死んでも何も残らない!せいぜい無力な子が残るだけだ!」、実際残された側の時行が言うと重みが違うわ。
時行の酒での悪酔いと保科たちの"美しく死ぬ自分に酔ってる"をかけての今回のサブタイ「悪酔い1334」綺麗。
そしてこの流れで「逃げるが勝ち」を表紙&巻頭に合わせてやるの調整うますぎない??漫画うますぎ大明神じゃん。
それはそうと、時行くんのヒップアタックなら受けてみたいかも…

呪術廻戦 155話
秤先輩とのバトル勃発しましたねえ。
秤先輩、読者に情報商材の注意喚起してくれるの優しい。
"熱"の話でどんな人かもだいぶわかってきた。
酒のくだり、虎杖「俺は別に」って、なんで未成年なのに自分が下戸じゃないってわかってるんでしょうねえ…(すっとぼけ)
頑張って嘘ついてるのにカマかけられて簡単に見抜かれちゃうの虎杖らしいや。
秤先輩との戦闘。秤先輩の術式、保守派が嫌うニューテクと絡んだ術式って話と見た目的に電車のドアっぽいですよね。
コンプラ違反な術式とか秤金次って名前と関連してる術式って芥見先生のコメントあるらしいのでまだ正確なところはわからないけど。
コンプラ違反は電車のドアに人を挟もうとしてるからってことかな?
あとパンダが「野薔薇」じゃなくて「釘崎」って呼んでるからこのパンダ偽物説とかもあるらしい。ほえー。
ウサギでポーッとしてる綺羅羅さんかわいかったね。

SAKAMOTO DAYS 35話
2号連続センターカラー第2弾!
前回は坂本商店メンバーでしたが今回はORDERメンバー。日陰の中にいるのが象徴的ですね。
街並みも良いし、下にちっちゃく出てる前回のカラーとくっつけたら構図の良さ光るな〜。
あとオマケ漫画特有の謎時空すき。
本編
前回出てきたルーの元付き人ウータンとのギャンブル金稼ぎ勝負。
いきなり直接対決じゃなくて一回モブとの勝負を挟むのね。シンは読心、サカモトはフィジカルイカサマで無双。
敵が正攻法で味方がイカサマするギャンブル勝負って珍しいな。
ウータンの回想シーンの「陸 少糖 頭首の娘 8歳」「陸 無糖 マフィア見習い 11歳」が広告でよく出てくる海外産ソシャゲみたいって言われてて笑った。
ラストはようやく直接対決。ババ抜きとはまたシンくんには有利そうだけど味方が負けても負けだから無双するのは難しそう。良い塩梅。
ルーちゃんクソザコかわいいなあ。

Dr.STONE 207話
コンピューター作りの過程でFAXも製作。遠隔地との連携が取りやすくなって作劇としても便利そう。
「電気で焦がしてプリントできる」のところ、千空めっちゃイケメン顔でウンコ落書きしてて笑っちゃった。
中盤では龍水とSAIの回想。
テンポ加速のぶっこみチェルシー、ちゃんと後で謝っててえらい。
ゲンはチェルシーを適度に止めつつSAIの内面ケアしてさりげなく龍水との和解に導いてるのメンタリストとしての役割果たしまくりで最高。
チェスのシーンはSAIの手が石化の後遺症で黒いので黒と白の手が重なってて"和解"感強まってますね。
てか最初に"回路図を繋げていったらチェスができるようになる"って話をしておいて龍水がSAIと一緒にチェスやれるようになった話のサブタイが「繋がる回路図」なのエモ〜…!!

NERU-武芸道行- 6話
試験編。勉強取り柄の子は酉一くんって名前らしい。
3人組にいじめられてます。
ボコられてるけどちゃんと反抗してるのはいいですね。好感持てる。
そこに割って入るネル。「まいったな 気に食わねえや」の静かなキレ方好き。
今まで楽しそうな姿が多い主人公だったので真剣に怒ってる顔新鮮だ。
敵もよくあるただやられるだけの噛ませモブなんじゃなくて多対一に慣れててちゃんと強いっていうの良いですね。
服を踏台にとか脚で掴んで投げ技とかケレン味溢れるキメ技もしっかりカッコいい。
助けた酉一くんが鐘の場所分かるっていうのも「助けて良かった」感あるし酉一くん戦えないけど役立たずじゃないんだよってなって無駄がない。
ヒキで馬に乗ってるのもデタラメで、今週読んでてずっと楽しかったですね。面白い漫画だなあ。

読切 フレンチ・オブ・ザ・デッド
ジャンプGIGA 2021SPRING『ツーバウンド』2021WINTER『SAND STORM BOADERS』2020WINTER『ドラガガガ』2019WINTER『MONKEY PUNK』、4作の読切を経て本誌掲載の乾修太郎先生。
1作ごとにめきめき成長しててどんどん読みやすくなってて驚きました。1作目とかはNARUTOとかソウルイーターの初期みたいな絵柄だったのに垢抜けたなあ。
本作、結論から言うとめっちゃ面白かったです!
ゾンビとフレンチってどう組み合わせるんだろうって疑問だったんですけど見事に噛み合ってましたね。
見習いのユリスと料理長マチューのキャラがどっちも良かった。
ユリスはマチューに見出されるだけの明確な取り柄があるし、逆にマチューはユリスから尊敬されるだけの人格と実力を備えているということをしっかり説得力をもって描写できていたと思います。
明確に上司と部下ではあるんだけど仲はなんとなく良さそうっていう距離感も心地よかったですね。
最高の料理を提供できたらゾンビが人間に戻るっていう設定も、食戟のソーマで言うところのサービスシーンみたいな、"美味い食べ物に対してのリアクション“として斬新で良いと思いました。
料理長の料理の実力はもちろん不可欠な要素ですが、まず料理に飛び付かせるためにユリスの香り付けが大きな価値を持つっていうのが師匠と弟子の共同作業としてちょうど良い塩梅ですよね。
"魚の中骨"と"野菜くず"っていう"本来捨てられるもの"を活かして危機を乗り越えるの、本来なら路地裏でのたれ死んでたかもしれないユリスの境遇と見事に重なっててそういうのすごい好き。
ゾンビものである必要性やキャラクターの良さがしっかりと感じられてとても完成度の高い読切でした。
ユリスは結局普通に男なのかオレっ娘なのかどっちなんだろうね。

ブラッククローバー 303話
メギキュラ戦決着…!
前半ノゼルの人生まるまる振り返ってからの後半怒涛のキメゴマ連打は気持ちよかったですね。
一族因縁の相手にキッチリとノエル&ノゼルでトドメを刺したの良かった。
メギキュラさんやたら余裕こいてたけど別に奥の手あるとかでは全然なかったね。ノエルが限界だからトドメさせるやついないとタカくくってたのかな?そこを想いの力で超えてきたみたいな。

あやかしトライアングル 56話
センターカラー
比良坂命依でもセクシーカットでもなくエモできたか。
祭里は花火じゃなくてすずちゃん見てるね。
本編
オモカゲとは言われてましたけどなるほど比良坂命依本人ではなく妖力の籠もった残留思念なわけですね。神から切り離されたピッコロみたいな(これ前夜桜さんで初代夜桜出てきたときも言ってたな)。
格が高いキャラだけあってめちゃめちゃつええ…
黒折神でボコボコにされる祭里ちゃんふつうに興奮する。
二ノ曲先輩とポ之助、珍しくちゃんと活躍してるやん!
助けてくれたショタ?は全く正体の見当つかないけど何者なんだろ。
あと巻末のジャンプSBS謎の光に言及しててわろた。

レッドフード 7話
合宿スタート!教官のデボネアさん褐色ムキムキムチムチで"癖"ですね〜
下半身がぴっちりでえちえちだ。
あと嫌なやつキャラみたいなボンカースさんも登場したけどこいつ実はいいやつ説提唱されてて笑った。(ベローもブレーメンも合宿キツいから普通に心配してるだけみたいな)
トンチキな試験かと思いきや思ったよりまともに強化合宿ですね。まあ普通試験ってそうだよね。
決心してるベローくんかわいい。
ラストはまさかの村長。生きてると思ってなかったのでけっこうおおっ!ってなった。ブレーメンさんの正体が村長だったんかな?

夜桜さんちの大作戦 94話
銀級二次試験!
お茶突破の仕組み自体は動作を逆順に行うだけと非常にシンプル。
大仰な最後の一撃と失敗すれば吹っ飛ぶという先入観が本質を見えづらくさせてるわけですね。
観察眼が優れていれば気づけるので宇佐さんはすぐ気づいたと。
仕事柄っていうのは夜桜千家知識があったからってことですね。
二刃お姉ちゃん視点で語られる太陽の成長。
短髪太陽、六美がいじめられて髪切られそうになった時のエピソードのやつだ。その翌日っぽいですね。
二刃お姉ちゃん、涙溢れるのわかるけどこのタイミングで成長実感して泣いたら確かに「年取ると涙腺緩くって」感すごい。
合格者は直で最終試験へ。
読者応募の銅級スパイも何気にいっぱいいますね。星条旗ビキニIカップガトリングガンスパイおるやんけ!!

アンデッドアンラック 75話
ユニオンvsアンダー勃発!
スプリングが陣取ってるのって気づかなかったけどこれスカイツリーなんですかね?
アンダーのフォーメーションも発表。
前回アンディがマッチアップ組んだ通りにアンダーもパーティー組んでて都合良くね?って一瞬なったけど逆だな。アンダーならこう編成してくるっていうのを読み切った上でマッチアップ組んでるってことだな。
てかくるるちゃん、不燃(暫定)さんの頭に乗ってる…??かわいいね……???
スプリングの人間桜化条件は花びらに触れる以外に時間経過もあるとのこと。スポイルの時もエリア内での時間経過が条件の一つでしたね。
延長も時間の表示もない分スポイルの時よりタチ悪いかも。
ユニオン視点に切り替え。SNS…ってかTwitterの解像度高くて笑った。
スプリングさんはやっぱり575。
Twitterといえばアンデラ公式垢のオマケ漫画で言われてましたがユニオンメンバーのローブは「ABC(Anti-Blossam Coating)ローブ」といって桜の花びらを弾く効果があるんだとか。
元ネタはクロスボーンガンダムのABC(Anti-Beam Coating)マント。割とそのまんまだ!
地下への侵入で早速クリードと会敵。
しょっぱなから不減前回で弾幕ぶっ放してきます。
しかしここでチカラくん不動発動!!
チカラくん初登場時は手足が震えて不動発動できずにクリードに殺されかけてたところをアンディに助けてもらってましたが、今回は逆に不動でアンディを助ける形に。そう考えるとある意味リベンジマッチというか因縁の相手ですね。にしても成長したねチカラくん…
不動、不減と相性めっちゃ良くない?って思ってたけどクリードさんも織り込み済みで対策してる様子。死角からの攻撃を試みますがそこはトップくんが阻止。トップ&チカラ、まさに静と動って感じで対照的な能力で良いコンビだ……
ラストはカッコよくキメてヒキ。
クソデカフォントvsクソデカフォントの演出めっちゃ良いな〜〜
クソデカフォント、アンデラのトロの部分なのでバカスカ出されると気持ちよくなりすぎてしまう。これは春編今後も大変なことになりそう。
アンディキズの再生遅くない?って思ったけど重火器だから熱で再生遅れてるみたいな感じなんかな。

ウィッチウォッチ 26話
カンニコによる黒魔女撃退作戦!
冒頭ではネムちゃんも目覚めて。ネムちゃんいるのは魔法空間じゃなかったんですね。解放されてる。
原毅くん回で出てきたモブリビエイト、隠密行動向きだけどポーズ指定だから戦闘には不向きなの良いバランスですね。
時間制限付きでそこ解決してるのが天狗の隠れ蓑。
そこに体と力を分割するダブリードでの陽動も組み合わせて黒魔女撃破!
付与の魔女めっちゃちっさいの、今までの回読み返したらたしかに矛盾なく描写されてた…気づかなかった…
あと今まで付与の魔女登場シーン、カケアミで恐ろしげな雰囲気の演出されてること多かったんですけどあれもしかしてアフロの毛だった…?
意外と黒幕あっさり倒したなって思ったけどすでに出てた要素を組み合わせた工夫がめちゃくちゃ面白い回でした。

僕とロボコ 53話
ロボコのヒザが故障する回。
ロボットだからそのまま文字通り故障ですね。
3p目の涙目ロボコなんかふつうにかわいいな。
普段自己肯定感の塊なロボコがヒザやるだけでめちゃくちゃ卑屈になってるの新鮮でしたね。ヒザに裏打ちされた自信だったんだ。
ヒザ壊しただけなのに顔が変わったり上半身が馬鹿でかくなったり変化に富んでて楽しい。
最後らへんまるで最終回みたいで「え!?まさか打ち切りじゃないよね!??」ってすごい焦ったんですけどページめくったら全然杞憂で安心しました。まさか爆弾からワンピのアラバスタ編ペルのくだりに繋げるとはな…
エレファント・ホンマグロから前フリだったのか……

アオのハコ 17話
引き続き雛ちゃんフォーカス回。
大喜と千夏先輩の同居を知って、気にしてないぶってるけどめちゃくちゃ気にしてますね……
練習にも明確にメンタルが反映されている……
「1人で」を意識すればするほど大喜を意識してしまってどうしようもないって感じ。このもどかしさよ……!!
後半ではまさかの足首をヤるアクシデント。かたや足首にミサンガで励ましあってかたや足首グネって大ピンチですよ……
「どうしよう」「どうしよう」「どうしよう」で高まる緊迫感を一気に打ち破る大喜くん普通にカッコいい。
「今それどうでもいいだろ」とかも真っ当にカッコよくて、"カッコつけたりはできないけど真っ直ぐな良いヤツ"っていう大喜くんの良いところがバリバリ出てた。
そりゃこんなされたら惚れてもしょうがないわな…ってところで
「やめてよ」「やだよ」「気付きたくないんだって…」はも〜〜しんどくて最高〜〜〜!!!
や〜雛ちゃんかわいそうで読んでてめっちゃ心揺さぶられますね……!!
たまらん…
ここでセンターカラーって次回どうなっちゃうんだ……!?

破壊神マグちゃん 55話
ほぼ邪神たちのみの回!
ミュスカーが入って邪神だけでも必要な要素が揃った気がします。
ってかぶっちゃけツッコミ役だよね。
無人島からなんとかして帰ろうというお話。でも途中でウーネラスが遊び半分で現れてくれたおかげで深刻さ全くなしで楽しめましたね。
「無人島にひとつだけ持っていくなら『遊び心』」ウネさんらしすぎる。
原始人コスして出てきたところとかナプタくんが火炙りにされてるところとか、ツッコミがあるからこそハイテンションで好き放題やれてる感じですごく良かったですね。
ミュッ様、過労死ポジション。

読切 ゴーストインザ箱
ジャンプ+『ゆり子さんには今日も勝てない』、ジャンプGIGA2019WINTERvol.1『第2』、2018SUMMERvol.3『2018年宇宙の求人』(どちらも大川一彦名義)の大川カズヒコ先生、本誌初掲載です。
本作含めいずれの作品もキャラのゆるいけど仲良さげで和むやりとりが魅力って感じの作風。
本作は割とその強みを押し出したいのか会話劇が中心でラスト3p以外はほぼ会話って感じだったので個人的には物足りなかったかな。
15pだから物足りないのかなとも思ったけど以前の読切も読んだところ『第2』以外は割と近しい感覚を感じたので"そういう作家さん"なのかも?
今回みたいな路線はマグちゃんとダダ被ってるからどうしても比べちゃうな。
画風とかボケツッコミのセンスとか割と好きなんですけどね。

アメノフル 16話
学校に来た刺客と決着!な回。
ツムギちゃんと入江先輩のやりとり良いなあ。
「でもいたじゃん」も良いしつむじのくだりの方も最高。
これで主人公の名前やっと覚えたって人いて笑った。
野暮じゃない?って待っててくれる敵も愛嬌あって好きになれるなあ。
グミの人とクッキーの人やっぱ根は悪い人じゃないんだよなあ。ガムの人は…まあ………
決着シーンカットは残念だったけど「余裕です」からの次のページの大ゴマはカッコよかった。
敵の回想シーンも入り黒幕らしき人物の名前も"アマト"と判明。物語の真相に近づいてきて畳みに入ってるのかな…。
ヒキは急展開。雨内さん普通に怖いんだけど「合わせて4名です」「では…5名です」はなんかオシャレで好きだ。

高校生家族 50話
おや最下位。ちょっと不安ですねえ。
本編はなんと保 健 体 育。
「人には言いづらいような色々な欲求」に一郎がピンときてないのジワる。
その他もとにかく家族いるのが地獄すぎる……久々ですねこの感覚。
からのまさかのクラス委員の屋敷さんがご乱心。顔真っ赤にして必死に否定しちゃってめっちゃかわいいんだが??
そして屋敷さんを口実に逃げ出す光太郎。その後のサボりあまりに青春すぎてビビる。真面目な堅物委員長初めてのサボりで2人っきりでちょっとした悪いことするってもはやフィクションでも最近は逆にないレベルのベッタベタの青春やん……良い……
普通ならこのまま屋敷さんが光太郎に惚れちゃう流れなんですけどまさかのカミングアウト。「私より恥ずかしくなってくれてありがとう!」のカウンター強すぎて笑った。そのセリフのコマの光太郎の表情、目が笑ってなくて面白い。
さわやかな青春あじが漂ってきたのでオチでは更なる地獄を展開。光太郎が久しぶりに超かわいそうな回でした。

次号
週刊少年ジャンプ39号

表紙&巻頭カラー
逃げ上手の若君
2回目の自力表紙!絶好調ですね。看板ルートまっしぐらだ。
センターカラー
夜桜さんちの大作戦
夜桜のカラーめちゃんこ好きなので楽しみ。
アオのハコ
カラーのペース早いねえ!本編しんどすぎ楽しみ。
読切 ビビの冒険
古味先生久しぶり!てか食戟のサンジ(と今週のロボコ)もアラバスタだったのにまたアラバスタかい!

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?