見出し画像

【#WJ44】週刊少年ジャンプ2023年44号感想【寿司いくら】

アンケ1:暗号学園 2:アスミカケル 3:アンデラ


ジャンプ歴20年Vtuber寿司いくらのジャンプ感想です。
毎週火・水曜22時からの配信でも感想を語ってますのでそちらもよろしければどうぞ!
↓配信アーカイブ

【#wj44】ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ44号の感想を語り合おうぜ!前半戦!【アンデラ、アニメすごい良かったぞ!!】
https://www.youtube.com/live/diJxDBrneIw?si=9ScaeBkh_dRnZfpn

【#wj44】ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ44号の感想を語り合おうぜ!後半戦!【鵺さん第二形態、和服ロリ!!】
https://www.youtube.com/live/110-19hCXhQ?si=LWMKgB3_48l8eBRz


●アンデッドアンラック 177話

ワールドプレミア
10/1のワールドプレミア(アニメ先行上映会)、抽選当たったので行ってきました!!
客席最前列の通路真横とかいう何にも遮られずステージを見られる席でした。爆運すぎる……

ステージ近えのよ

アニデラ、作画の乱れが無いのはもちろん、アンデラをアニメにする際に必要な改変や描写の付け足しが効果的に行われていて安心して続きを楽しみにできるクオリティになっていました。
OPとEDは映像凄いですよ……
特にED……あれはヤバい……
表紙
ループ前風子とアンディ!アニメ組へのネタバレ回避の意味合いもありそう。アンディ久しぶりだな〜。テレビに腰掛けてるの、なんとかテレビを構図に捩じ込んだ感じする。
巻頭カラー
1P目は絶対理の説明。
なるほど毎回消えない理が増えていってたのね。
まあそうじゃないとループ直後みんな不死とか無性別になっちゃうか。
黙示録がポーズ取れないせいでどんどんアップにしていくしかないのジワる。
見開き
(恐らく)アニメ範囲の総まとめ的イラスト!
今の画力で初期の面々描き直すのアツい。マジで絵上手くなったよなあ……
シェン&ボイドのところにムイちゃんいるの存在しない記憶だ。てか安野先生いるってことは秋編までやるのは確定っぽいな。夏までやるかは微妙なところ。一応ファンはいるけど。
本編
病院に戻るリップラトラライラの3人から。
ライラは病状悪化するしリップは過酷な戦いに身を投じるしでラトラ泣きそうになってる。辛い…
「オレはあの風子って奴と…」「お前を信じる」
お前を…って言われるとラトラも退けないよな……
病院で風子と合流すると即シック登場!
シック、まさかの人型でたまげた。シールとかルインとかと路線としては近いのかな。
UMA戦不人気がちなのでUMA戦を対人戦みたいにするのは良い策な気がする。
デザインも不気味でカッコよくて好きだ。周りに浮いてる病原菌っぽい黒いの厨二心くすぐられるなー。あとよく見たら胸にXって書いてあるね。絶対理はみんな序列の順位が刻まれてるのかな。
シックを風子に任せオペを急ぐリプラト。ラトラ、手術着で水晶玉取り出して占いやってんのなんか面白い。ここでやる……!?
「成功するわ 100%」でメスが入る寸前UNREPAIR発動!!……ここでストップをかけるチカラ&ショーン!!
オペやらないと不治にならない一方でオペやっちゃったらライラ助からないのどうすんの??って思ってたけどこうやって寸止めするのね。なるほど。
友才もいるけどコレはもしかしてよく切れる刀を持ってきてくれただけか……?
そしてラストには組織メンバー全員集合!!勢揃い見開き良すぎる〜〜!!妙に他のメンバー出てこないと思ったらコレをやるためだったのか……!
しかもみんな前ループデザインになってるじゃん!!!ジーナシェンフィルあたりはマジで服装までとうとう完全一致だし(シェンはおさげがついたけど)、ボイドや一心は前ループ同様のフルアーマー状態になってる。左にもロボおる!?ってなったけどクリードかこれ。もうちょいボイドとデザイン散らしてもよかったんじゃない!??
あとテラーが組織エンブレム付けてるのも地味に良いな……
総力戦展開激アツで良いねえ!!
アンディ出てこなかったけどこれはこれでむしろ大満足だわ。
何気に今週「ループ」ってワードを一切使ってないので、アニメきっかけでいきなり読んだ人でも致命的なネタバレ喰らわないの上手いよなー。


●アオのハコ 119話

バレンタイン当日。
眼鏡くんにチョコあげようとしてた菖蒲ちゃんの話がメイン。
あれこれ言い訳して渡そうとしてもなかなかうまくいかないの初々しくて可愛いねえ。
大喜千夏がくっついたから代わりにもどかしい恋愛やる枠になってるな完全に。
眼鏡の矢印は雛ちゃんに向いてる?っぽいので行く末がどうなるか分からないのも千夏大喜と違うところ。
眼鏡、とりあえず雛ちゃんにチョコ貰ったらお礼言えよ……ッ
菖蒲ちゃんはなんか深読みと言い訳して結局松岡にチョコをプレゼント。
そのせいで眼鏡くんも逆勘違いしちゃってあ〜ややこしややこし。
ついでに大喜も勘違いしたけどこっちは爆速解決。もうこの2人は安心して見てていい感じなのかな。
松岡、意外にも全然モテてないらしくニッコリ。見る目あるな〜この学校の女子たち!

●呪術廻戦 237話

裏梅参戦!!
「凍星」って二つ名かっこよ。
裏梅なんでずっといなかったんだろうって思ってたけど、
・宿儺vs五条だと宿儺の役に立てることがない
・五条戦の後に控えてる他のやつらとの連戦においては宿儺vs多数もありうる
・なので五条戦後の連戦において敵を分担して頭数を減らせるよう今まで身を隠してた
って感じなんだな。考えてみれば理に適ってる。
裏梅にあてがわれたのは秤先輩。
初手領域展開してるので今まさに裏梅の脳内にパチンコのゴミ情報が叩き込まれてるって考えるとおもろいな……
メインは鹿紫雲vs宿儺。
「神武解」、昔の扉絵の全盛期宿儺が持ってた気がするなコレ。
鹿紫雲と宿儺の強さについての問答。
鹿紫雲・五条を等しく「贅沢者め」と一笑に付す宿儺、もしかして努力で最強になった感じですか……??じゃあ万が思ってたような強者故の孤独は宿儺は抱えてないんじゃない???
鹿紫雲の封印してた術式は「幻獣琥珀」。
「呪力(でんき)から変換できるあらゆる現象を実現するために肉体を作り変える」……宿儺にしか使えない縛りというよりは一回使ったらお終いだから宿儺のためにとっておいたって感じ?
対して宿儺は"受肉による変身の再開"で肉体を修復。
コイツ、変身を残してたのか……!
見返したら万の時にそんなこと言ってたんだな……

"後々都合がいい"

マジでじゃあ五条戦はめちゃくちゃ余力残してたんだ。「魔虚羅無しでも勝てたか分からん」は正しかったのかもしれない。
五条の戦いはゲージ1本分弱だったってことかあ。
鹿紫雲も宿儺もますますバケモンじみてきて、"人外魔境"らしくなってきたねえ……

●ツーオンアイス 2話

センターカラー!
練習の合間の風景。
やや引きのアングルなのが何気ない瞬間を切り取った感を演出しててGOOD。
淡い水彩塗りもスケートの雰囲気と合ってて良い扉絵。
本編
今回も序盤からガッツリリンクでスケート。
いきなりデススパイラル×2で笑った。なんでそんな物騒な名前なんだ。
早々にフィギュア競技の説明も。
まずシングルの説明から入ってその後ペア、サイドバイサイドの説明に入るのスムーズだし分かりやすい。
そしてずっと綺更の動きをトレースし続けていた隼馬は最初っから綺更と動き&息を揃えるのがめちゃくちゃスムーズ…という、ものすごく納得のいく主人公の凄さの説明も出てきた。
2人で合わせるペアならではの楽しさの片鱗も早くもちょっと感じられた気がする。
1話で隼馬の狂気じみた努力についてちゃんと描いていたからこそ、その努力が実を結んでいるカタルシスが感じられてすごく良いよなー。
同時に、相方を探していた綺更視点だとこんな都合の良い相方が現れることある!?って感じでそりゃ上機嫌にもなるってもんよ。
綺更があんま可愛くない(ショートヘアが好みじゃないので…)のはネックだけど、全体的に分かりやすいしテンポ速いしキャラが楽しそうなので面白く読めるな。

●SAKAMOTO DAYS 137話

vs上終。
上終が坂本の殺し屋展入場を阻止する理由、思った以上にしょ〜もね〜!
ただすでにこのしょうもなさも上終っぽいかもなと思わされるくらいキャラ性は浸透してきてる気がする。
あと姿を現さないせいで銃口が喋ってるみたいになってるやつ、戦闘中はいいけど回想シーンだとシュールすぎるな。トロフィーとか賞状前にして銃が喋ってるのおもろすぎ。
後半は平助。
ハンドル狙撃して車事故らせるとかやはり勝てる気しない狙撃技術。
対して平助はあの軌道もこの軌道もダメだ……!とまだスランプ。
どうする………!?となっていたところにラスト、"上終が撃ってきた軌道と全く同じ軌道で撃ち返す"。
くぅ〜〜……!!なるほど〜〜!!
上終の「強く完璧な存在ほど孤独」に対して、「敵でさえも信頼する平助のせいで孤独じゃなくなってしまった」というのがあまりに完璧なアンサー。
しかも前回で平助が「自分が信頼できなくても他者は信頼できる」がすでに描かれていた上に、上終の実力が高ければ高いほど敵として腕前を信頼する説得力は高くなるという。平助と上終のキャラ性により上終の強さが反転する構造。
お、おもしろっ………!

○僕のヒーローアカデミア 402話

冒頭、各地の戦況再確認。
突然エロすぎるヤオモモが出てきて何も考えられなくなっちゃった。
で、今回メインはオールマイトvsAFO。
死柄木、ワープの泥飲み込む時アゴ肉すごい人みたいになっててちょっとおもろい。
足掴んで運ばれるボロボロオールマイトはだいぶショッキングな絵面。
経営科の人もデクもそら動揺するわな。
「OFAの面影が緑谷出久の中で ひと足先に別れを告げた」
え!?もう死んだ!!?
ってなってたから次のページで生きてるやん!よかった!ってなったけど、いうてこれ全然今から死ぬ流れだな……
「おまえより俊典の方がイカレてる」
はめちゃくちゃカッコいいけど、デクママとかステインに生きろって言われてたのはどこいったんや……!!
あとオールマイトも「はじめての自爆です」じゃんって言われてて笑った。

○魔々勇々 4話

修行がてらコルレオvsパンネロ。
コルレオが弱いこと、パンネロが強いこと、そして紋章術がなんだか凄そうなことはわかった。
20mを2秒……50m5秒、100m10秒って考えるとビミョーに真面目な速度感だな。
「右腕を使わせてみなさい」
で最後石炭に落ちそうなコルレオを助けるために右腕使わせるのに成功してるんだけど、こういう条件付き戦闘では大体ある勝利報酬(なんかもらえるとか試験合格とか)がないから締まりが悪いな。
ラストにはなんと新ヒロインが登場。
このぽやっとした感じで24歳……おっぱいもめちゃくちゃデカいし良いねえ……!!
マママ出なくなって溜息だったけどこれならいけるか……!?
コルレオくんも「ん んお ああ」と思わず願瀬くん(鵺の陰陽師)になっちゃった。

もうパロられる立場!?


○僕とロボコ 155話

YouTuberになったモツオパパ掘り下げ回。
ローション縄跳び笑っちゃったけど、リアルだとこの歳で体当たりYouTuber(伸びてない)は結構見てられない感じあるよな……
金持ちじゃなくなって質素倹約に努めてるモツオ、アイデンティティ崩壊しない?って心配してたけど元々頭脳派キャラの役割のが大きかったので思ったほど影響なさそう。
ギャグで言うとジャンプの懸賞当たったボンドとロボコの泣き方大げさすぎて笑ったし、モンスターボールに捕まるガチゴリラもめちゃくちゃ面白かった。ボールに顔が浮かんでるの超好き。ガチゴリラはやっぱ扱いが雑なほど良い出汁出すな〜。

○読切 ほうきの狩人

金未来杯エントリーNo.1!
作者は2022年9号『ヤマビコな日常』2022年38号『明日あきらの掌』の小林おむすけ先生。
前作2作が好きだったのでけっこう期待してたんだけど、個人的には超えては来なかったかなー。
お話は、ファンタジー世界での魔法使い同士のバトルもの。
元々絵柄は達者な方ではないのでどう補っていくかという話があって、読切2作はキャラとドラマが中心だったので"味がある絵"になってたんだけど、今作はバトルに舵を切ったせいで単純に未熟に見えちゃってた気がしたかな。ストーリーもまあ普通。
ほうきは普通に喋った方が親しみやすいし話も作りやすそうじゃないかな?
構図、コマ割り、デザインとかはいい感じなので磨けば光りそうとは思うけどこの作品の連載が見たいかと言われると……

○カグラバチ 3話

いきなりヒロイン登場!
あんまりかわいくねえ!!
……まあこの作品に期待してるのはそういう要素じゃないからええか。
ヒロインのヒナオちゃんは妖術師関連の情報屋とか斡旋とかそんな感じのポジション。前線に絡めづらいからフェードアウトしていきそうな気配がぷんぷんしておる。
今回のメインはそこにやってきたちびっことチヒロのお話。カバの細胞分裂すき。
無愛想なチヒロがちびっこと相性良いってのは意外だったな。面倒見の良さが勝つのか。
ちびっこの名前はシャル。タイミング凄いけど確かにここまで自己紹介するタイミングなかったもんなあ。
全体的に独特なセリフ回し、わたしは嫌いじゃないんだけど会話が長いとややくどくなってしまう感じがあるかもとも思った。
あと今週四角くてでかい口の作画やたら多くて気になるな。
ラストには早速追手──敵が登場。
"不落"って静かに唱えるのカッコいいし、突然現れるダルマも不気味で良いねえ。爆発するダルマなのかなこれは。
「能力バトル!!」って雰囲気の出し方が3話のソレじゃないんだよな。めちゃくちゃこなれてる。良いねえ。
この作品もバトルが作品の満足度に直結してるタイプだな。

●ウィッチウォッチ 127話

モイちゃんvsラン。
時間稼ぎがてらランの目的について聞いたらめっちゃ喋ってくれた。
ランの本当の目的は「死ぬ事」。
まあ不死の魔女だとそうなるか(これも偽の可能性もあるけど)。
黒幕っぽいやつも回想で出てきたね。
植物を操る魔法使い……ラスボス(暫定)にしてはショボい……?と思ったけど、魔法複数持ちとか、不遇がちな植物使いが実はクソ強いとかそういうのは全然ありそう。
で、その黒幕が雲珠の骨を持ってるから不死の魔法で復活させるために協力してる、と。あれ、寿羅もその魔法で復活させられるんじゃないの?そしたらわざわざニコをどうこうする必要は無いんじゃ……?
復活(蘇生)はランで封印解除はニコって感じかな。若干ややこしいな。

復活と封印解除は85〜86話では同義語として使われてたっぽいからちょっと違和感あるんだよな

モイちゃんの「お母さんに会いたいよな」は思わず(こいつ、知ったようなことを……!!)ってわたしが言われたみたいな感想を持っちゃったんだけど、ランのリアクション的に逆に図星みたいになっちゃってるな。
最後は仲間が駆けつけてワンチャン発生。立ちあがろうとしてるけどまだトワイライト見つかってないしもうちょい時間稼いでもいいんじゃない!?

●あかね噺 80話

センターカラー!
新章のキーキャラクターである今昔亭朝ちょうとあかねのイラスト。
あかねはやっぱ安定してかわいいけどちょう朝さん扉絵大丈夫か??ヒキあるかこのキャラ???って思って本編読んだらいうて大丈夫だった。
本編
ちょう朝のキャラ見せ回。
いきなりスーツケースの中からエキセントリックな登場をしてきたちょう朝。驚いてるあかねかわいい。
初手でかましてきたものの、他の落語家に対してはとにかく気さくで気持ちの良い態度。あっ 良い人だこの人。
早速アプローチするあかね。「ギャル」呼ばわりされてるけどやっぱあかねって作中世界でも見た目はギャルギャルしてる認識なんだ(単に"若い女子"くらいのニュアンスの可能性もある)。
朝がおに頭下げさせたりととにかく印象が良いちょう朝。ここまで初登場で印象良いってのも珍しいかも。
「いやいや私の根がチンピラなだけで」
これまさに先週言ってたよね。だから朝がおと相性良いんだろうねって。自覚あるんだ。
ちょう朝、チラシの件を見抜いたり、高座では一目でわかる圧倒的カリスマ性を発揮したり、格の高さも覗かせる。
あかねと同じタイプってことはあかねの新しい師匠ポジになったりするのだろうか。
そう言われると次回披露されるであろう高座がどうなるか素直に楽しみになるね。

●キルアオ 23話

竜胆兄弟編エピローグ。
ノレン恋する乙女バージョン、しおらしくていつもよりかわいい。
けど十三からするとたまったもんじゃないわな。即気絶させたのを天馬がツッコんでるの好き。
そこに現れるカズマ。
弟のために命乞い…ってやっぱこいつらひたすらお互い兄弟想いの良い兄弟やんね。
「…そうか スマン 恩に着る」
の表情ちょっと唆るぜこれは……
ほんで事後処理──なんだけど天馬催眠術効かないの強すぎて笑った。十三でさえ効いてたのになんなんだコイツ!!
となるともう天馬には誤魔化しきかないので全部バラすしかない……もう学校にはいられない……となっていたところに
「…え 殺し屋が学校来ちゃ …ダメか?」
「変わって前向いて また学校来いよ」
やっぱめちゃくちゃ主人公だな天馬!!!
完全に十三食っちゃう主人公っぷり。でもそれだけ魅力的なキャラがいるってのはいいことではあるか。
なんかカズマもしれっと転入するとか言ってる。でもなんか不思議とそんな気はしてたので驚きはないな。新しいかもこの感覚。
ノレンの催眠解いてもらえなかったので1〜2話くらいはコレでラブコメディ転がせそうね。

●夜桜さんちの大作戦 196話

辛三結婚式編。
過去キャラがたくさん登場する回。
冒頭から仏山、りん、翠、王牙と懐かしい顔ぶれ。先週ラストにも後ろ姿が映ってたね。
凶一郎をあやす六美。「太陽棒」……ちんちんの話してます???
太陽、あまりにも浮いた話がなさすぎて逆に鬼ほど風評被害受けてるのおもろい。まあスキャンダル潰しとか隠れサイコはともかく元一般人なのに当たり前のように夜桜家に馴染んでる太陽が冷静に考えると一番やばいってのは実際あるよ。
出雲さんや修羅も出てきて、おっ!今回はこの懐かしメンツで攻略すんのか!?って思ってたら太陽謎に拒否。なんでだろう。強い仲間は多いに越したことはない気がするけど。
最後の方では辛三(と刀奈)が登場。
双子今回出る幕ないかと思ってたけど確かに子供だから弱みが無くてこの二人も自由に動けるのか。
太陽&双子での攻略はちょっとワクワクするね。

●逃げ上手の若君 127話

泰家救出直後から。
新田徳寿丸、屈託のない笑顔で生首引っ提げてるのこの時代の特異さを表してるな。
新田率いる一万の増援を見て斯波は即負け戦を確信。どういう負け方にするか、という話。
斯波、なんと一人残って時行の前に姿を現した……
と思ったら総大将として責任を果たして死ぬためとは。中先代の乱の頼重と同じだ。
それも自らの死後の仲間達の栄華のためということで、最後にとにかく仲間想いの一面を見せてきた。
そもそも成長後の斯波の身につけてるアイテムが全て中先代の乱で命を落とした仲間の遺物ってのがそもそも嘘偽り無い仲間への想いを表してたんだな。岩松の目庇とかすごい目立つ位置にあるのに全然気づいてなかった。悔しっ…
てか石塔のイメージだけ本人じゃなくて鶴子ちゃんなの笑う。
そして時行も敵でありながら同じ悲しみ怒りを知る者として一騎討ちを受けて立つ、と。
ある種「逆だったかもしれねェ…」枠だよなあ斯波。
あの時行が「逃げてはいけない」として刀を抜くのグッとくる。
最後は恒例の南北朝鬼ごっこ演出!
"復讐鬼"と銘打つ割には降る雪や斯波のスッキリした表情のお陰で爽やかな印象。
斯波がどこまで単騎で戦えるのかも気になるところ。

○鵺の陰陽師 20話

鵺さんvs双斧。
式神の等級についての説明。
煉匣ってのは最上級の式神だったのね。
ということは
「爛匣11番第1第2第3拘束霊鎖開放」
は"煉匣に捕らえられている中で11体目の式神の拘束を3段階目まで解いた"ってことか。
こんなんが少なくともあと10体はいるってワクワクするねえ。
倉尖隧(くらのさきみち)、喉元?から人型の影がボトボト落ちてる得体の知れないデザインで不気味カッコいい。
狂骨の「つくづく化物だな」、そのコマだけ読むと倉尖隧の評価に見えるけど次のコマで鵺さんの評価になるという地味な小技。
狂骨、前回から解説役やってたけど今週もよう働いてくれとります。
倉尖隧のヤバさをダメ押しで解説した後は鵺さんが守りに来てくれて……
鵺さんの顔も、バリアもひび割れ壊れていよいよヤバくね……?となってたところに突然狂骨の限界が……!!
狂骨ーーーーーーー!!!逝くなーーーーーーーッ!!!!!
さらに鵺さんもドバッと弾けてすごい絶望感……なんだけど双斧曰く終わってはいないらしい。
双斧の追撃……に対し、途中から明らかにこの世のものではない言語で喋りだす鵺さん……!
困惑も束の間、次のページでは様相の大きく変わった鵺さんが……!!
鵺さん第二形態、和服ロリ!!!!!
全身より長い髪もオシャレな柄の着物もかわいい。
それでいて得体の知れない人外っぽさもグンとアップしていていいねえ……言語とか瞳の作画とか。
ラストは盡器No.2「垓反婁宿(スタースレイブ)」で倉尖隧を一蹴……!!
「君が来てくれて良かった」の真意は分からないけど、余裕綽々でやっぱ鵺さんかっけーわ……
初めて出てきた盡器が「柱刀骸街(ゼノブレード)」だったから鵺さんの盡器はゲームタイトルから来てるのかと思ったけど垓反婁宿は調べても出てこないな。なんだろ。
最後こそワンパンされちゃったけど倉尖隧及び双斧さんも今までのキャラとは一線を画す強さですごい良いバトルだったな。
そういえば単行本1巻は膳野に関するオマケが充実してるのでオススメです。

○暗号学園のいろは 42話

デジタル暗号学園編開始!
いきなりナビゲーターの溺愛ちゃんが登場。未来っぽくてかわいい。
扉絵は見開きで集合写真。これで各クラスがそれぞれ誰をメタバースに差し向けてるのかがわかるね。
D組、亜鉛さんと骸骨雀さんが参戦……兵長の柘榴口さん来ないんだ。
F組、儚さんじゃないほう目元だけで匿名希望なの分かるなコレ……
C組のアンヴァリッドちゃんの左の子は新キャラやね。
陸繋島さんもしかしてきょらりんのこと好き……?
で、本編。
溺愛ちゃんによるデジタル暗号学園のチュートリアル。
共感覚……ソウルキャッチャーズでお馴染みのアレね(言うほどお馴染みか?)。
暗号を解きながら500階を下へ下へ……500階!?
……おそらくほとんどは描写スキップされるんだろうな。
探検隊メンバーは実力別でスタート地点がバラけるようになってるらしい。
つまりこのスタート地点を見ればある程度の実力は測れるわけね。
クオッカと陸繋島さんすごい競ってるんだな。
あとアンヴァーつよっ。
てか兵長以外に100階超えが3人いるA組の層厚すぎる。
そして逆に上の方の階はいろはとすぐ合流するメンツがいることになるよね。
まず縁ちゃんと合流して、次は新キャラの遂七不思議ピケ、そして亡骸なもこと匿名希望、と(決め打ちすぎる)。
亡骸なも→名も無き→匿名希望
みたいなね。
そしてデジタル暗号の一つ目!
Q.107はQRコードっぽいやつ。
出題されたページだと気づきにくいけどその次のページでいろはが手に取ってるやつを見るとかなり気づきやすいね。
答えは上下左右を反転して「ローグライク0〜500」。わたしはローグライクは読めたけど0〜500は分からんかった。
てかローグライクってことは入るたびに変わるダンジョンってこと……?
再挑戦したからって簡単にはならないってわけだ。
現実以上にどんな題材でもどんな大掛かりな仕掛けでも出題できるし多種多様な暗号が来そうでワクワクする。
あときょらりんとライバルとして鎬を削り合う関係になったのもアツいな。
「追いつくんじゃなく追い越さなきゃ」と。少年漫画してる。
きょらりん、階層も一番深いところにいるし、メタバース編のラスボスになるのかな。1話で最初に暗号対決した相手がラスボスになるのアツい。
連載も最後になってしまわないことを祈るよ……心から………


○アスミカケル 15話

二兎の二回戦。
桜金之丞さん、かなり"ヤンキー"と聞いてイメージするそのまんまのキャラって感じだ。
格闘技経験なしの素人だけど根性と腕っぷしの強さだけでやってるってのもヤンキーあがりっぽいなー。
開幕ダッシュといい寝技の誘いに乗らないのといい、素人だからこそ流れが読めなくて困惑するみたいなの、ハイパーインフレーションのバカ相手で逆に苦戦した回思い出した。
関節技極めても時間いっぱい耐えきられたら勝ちにならないんだ……なんか変な戦い。
「もう…折っちゃうか…」
の二兎、突然あまりに冷徹な側面が飛び出してきてゾクッとした。
……正直今はちゃんとMMAやってる戦いが見たいかなー。2回戦カットでいきなり太賀くんとの戦いでも良かったような。掲載順的にも敵の魅力としてもなかなか厳しいものがあるぞ……!!
てか最後、ピリオドの向こうへ!!って何そのアオリ!?……調べたら氣志團ネタらしい。オッサンにしか通じないって!!
ちなみに単行本オマケページで大牙さんのビキニが見られます。買いましょう。

○一ノ瀬家の大罪 43話

颯太と美奈子の話。
颯太、みんなの話を聞くばかりで自分の話を聞いてもらえてなかった、聞いてもらいたかった──という悩みを抱えてたと。
だからそこを美奈子に突かれてまんまと陥落。
最後にぶっ倒れてるのはココア?を飲んじゃったのかな。飲み物を飲んじゃうってのは心を許してしまったみたいな暗示でもあるのかもしれない。
てか前回あのヒキから詩織回じゃないんだ…

○アイスヘッドギル 14話

ギルvsガミジン(って言うんだってこのリッチの名前)(知ってた?)
「まるで自虐な力だ」
変な日本語!
結構バトル頑張って描いてるんだけど肝心なところがゴチャっとしてて分かりにくくなりがちなんだよなー。
あと命のりんごのくだりとかもあまりにも唐突すぎて納得感ないよね。
もともとこうなる予定だったからサナの腕落としてたんだろうけども。

次号
週刊少年ジャンプ45号

表紙&巻頭カラー
ONE PIECE
最近予告カット全部このギア5クソデカルフィだよね。

センターカラー
アオのハコ
新章突入!進級するってことは後輩新キャラ出てくる?

あかね噺
ちょう朝の高座。真打だし領域展開するのかな。

読切 部屋の一族
金未来杯No.2。櫻井樹…初めて見る作家さんですねえ。

ロボコ、「ロボコとアカネが出会った少女」……ホラー回だこれ!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?