見出し画像

【#WJ27】週刊少年ジャンプ2022年27号感想【寿司いくら】

ジャンプ歴20年Vtuber寿司いくらのジャンプ感想です。
配信でも感想を語ってますのでそちらもよろしければどうぞ!

↓配信アーカイブ
ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ27号の感想を語り合おうぜ!【新連載ALIENS AREA!!】

https://www.youtube.com/watch?v=4efRRmadR1I

アンケ1高校生家族 2ワンピ 3アンデラ


新連載 ALIENS AREA 1話

コズミックアクションファンタジー新連載!ということで。
作者は2018年42号『APOLLO』の那波歩才先生!
絵は粗削りな感じがするけど初連載だし多少はね?…と思ってたけどAPOLLOの時のが丁寧だな…うーむ……?
本編は主人公の立波辰己くんのキャラ見せと運命に巻き込まれていく過程が中心のTHE・1話!って感じ。
日常パートは会話のテンポが独特でなんとなくのんびりした間がある気がしますね。
中盤からは家に突然やってくる宇宙人。日常に異物が紛れ込む不気味さ恐ろしさってあるよね…
演出もあってこの辺は結構マジに怖い。宇宙人たちは辰己くんの能力?を欲しがってるっぽくて対話・交渉を望んでたっぽかったのですが弟妹が帰って来ちゃったんで自動的に交渉決裂。
辰己くんの右手になんかあるらしき描写はずっとされてましたけど、腕が伸びてブン殴るという、え!?ジャンプでそれやる!??って感じの初撃。
さすがに腕が伸びるのが本質ではないというのは分かるんだけど一番印象に残る1話でワンピと被せるかね!?ってなった。腕黒いのも今だと逆に武装色っぽいし。
あと個人的には「男だ できるだろ」に頷いといて抱きついてくる弟に子供とはいえ普通にちょっとイラっとしてしまった。え、なんで頷いたん?
終盤には写楽さんが助けに来てくれまして一件落着。この人はAPOLLOのキャラとデザインも性格も似てますね。強くて色々知ってて余裕のある感じ。
最後は辰己くんが写楽さんの属する警察組織「外5」に勧誘される辰己くんでヒキ。

辰己くんの描写に1話使ってたけど、ぶっちゃけよくある主人公の域を出ないというか、唯一性をあんまり感じないなー。写楽さんも今のところ描写が少ないのもあるけど概ね同じような感じ。
正直現時点ではまだ何とも…といったところですね。少なくとも1話時点では個人的には好きな要素はそんなになかったかなー。APOLLOはけっこう好きだったんだけど。

ONE PIECE 1051話
ワノ国の民たちに対しモモの助が演説を行う回!
…の前にヤマトやっぱりついてくるんだ…!一味入りするかもと予想はされてましたし、個人的にはかなりウェルカム。見た目もスペックも申し分ない。
一瞬で"新入り"を奪われたジンベエさんだけかわいそ。
てかさらっと言ってるけどお玉のきび団子1ヶ月保つの強すぎじゃない!??エグ〜!!
そしてモモの演説。
今後のワノ国がどうなるか、カイドウオロチがどうなったか、自分が何者かを端的にしかし勇ましく伝える名演説。
一つ一つのフレーズが力強くてモモの成長を感じる…!
モモ、ジュクジュクの実で28歳まで成長したわけですがずっと龍の姿だったので成長後の人間態は初公開なんですよね。
それでいて今回はずっと見た目が伏せられてて、最後の最後に名乗りと共にべべんとお披露目。最高の演出。顔もほんのりモモだけどどちらかというともうおでんの顔立ちよね。
立ち姿が様になりすぎててめちゃくちゃカッコいい。
この演出見ちゃうとワノ国編の締めくくるのにこれ以上の終わり方なくない?と思わされちゃうな〜〜!!最高〜〜……!!
思えばモモの助の成長に感動してるこの気持ち、侍たちとめちゃくちゃシンクロしてるやん……

僕のヒーローアカデミア 355話
vsAFO!
ホークス、耳郎、常闇チームだとAFO相手にはどうにもやはり力不足感が否めなくて誰か死ぬんじゃないかと怖かったんですが、今回はかなり窮鼠猫噛みジャイアントキリングなのでは〜!?
文字通り耳郎ちゃんの魂の叫びが炸裂し、AFOの中の個性の意思に影響という展開。
そうだとは一言も書かれてないけど、耳郎ちゃんの個性の本質は「心を揺さぶる能力」だった
って解釈したらめちゃめちゃアツくないですか???
ホークスもプロの意地というか弱者の意地というか最後にキッチリ決めてくれたし。
ただまあこれで終わりとは到底思えないのでここからエンデヴァーさんがどんだけ頑張ってくれるかですよね。
ちょっとやそっとじゃ株価回復しないぞ、エンデヴァーさん…!!

SAKAMOTO DAYS 73話
試験終了、その後…な回。
前半はスラー側。
真冬と虎丸は結局そのまま拉致られてますね。
生殺与奪握られてんのに強気な真冬すご。
スラー側メンバーしれっと京、リーパーだけじゃなくドMのクラブ・ジャムさんも追加。
眉のsweet toothは甘党って意味らしい。なぜ眉に彫る…?
福利厚生ホワイトで笑った。てかいつまでも「スラー側」だと言いづらいので組織名知りたいな…
中盤はORDER。こっちはブラックなの面白。
スクラッチで指令伝えるの合理性はかな〜り怪しいけどそんなん度外視したケレン味って感じで良いね。
そして相変わらずアホちゃんな大佛かわい…
「これ自分で買ったヤツだからダメ…」
またすぐバレるウソついてるし。
ラストは商店。なんでJCC行く必要あるのかおさらいしつつ、シン1位入学と坂本不合格という両極結果発表。
でも考えてみたら坂本さん身バレしたしそりゃ落とされるやろ!って感じよね。
シン単独潜入になるのかな。

夜桜さんちの大作戦 132話
ファミレスwith親父。
いきなり世界観違いすぎるバケモン出てきたのタカヤ-夜明けの炎刃王-思い出したわ。あれは異世界転生してたけど。
百の"弟"ってことは兄弟からすると叔父さんにあたる……?
てかもしかして元人間……??
養分吸い取り描写のおぞましさとかも毛色が違いすぎてびびるんだよな。
てかあまりにもデニーズなんだけどこんなバキバキにしちゃって良いんだ……

あかね噺 16話
ジャンプ公式YouTubeに1話のボイスコミック上がってました。桜咲親子を山口勝平、山口茜のリアル親子の声優さんが演じてます。あかね役があかねさんなのすごい。あと普通に声めっちゃ合ってた。
センターカラー!
シンプルにTシャツあかね。
透明感ある塗り良いね。
本編
可楽杯キャラ見せ。
取材陣のカシオさん1話から出てるキャラなの先週気づかなかったよ。
ライバルキャラは2人登場。曲者感ある練からしくんと色素薄い系美人のひかるさん。おっしゃ可愛い女の子きた!!!
そして今度はこの2人に阿良川魁生の説明をさせることで2人の描写と魁生のおさらいを兼ねてる。無駄がない。
そこに現れるあかね。今回の目標のおさらいをしつつ、魁生のおかげですでに一目置かれてる感じになってるので心地よさもありますね。
ヒキでは早速演目に入るということで次回への期待も高まります。
ちゃんと人を飲むやつやってるのキャラ描写真摯で良いね。
てかこぐま兄さんの服首元めっちゃ広くてえっちだ……

逃げ上手の若君 65話
将監戦の余波と他の戦場の状況整理回。
「首を取る」を正面から描いた上でしっかりフォローも入れるバランス感覚。
そして貞宗の瘴奸の死の悼み方すっごい良いな……「世渡りを教える前に死におって」……
生真面目すぎなので適度に力を抜くやり方をこれから教えるつもりだったってのが信頼で結ばれた上司部下の関係って感じで沁みる。
将監は将監で戦の勝敗と郎党の今後を先んじて案じてるのが死後も好感度上がってすごい。
やはり逃げ若、おっさんが魅力的な漫画……!!
そしてラストはその貞宗との決戦&頼重出陣というところでめちゃめちゃ盛り上がってヒキ。テンポやばいな……!?

すごいスマホ 5話
全一郎の本格的なキャラ見せ回。
実質的に洗脳で人身掌握してる雰囲気で得体の知れないヤバいやつ…って感じを狙ってるんだろうけど、この天才キャラが自分で理想の会社として出してきたのがこれって考えるとなんかシュールだな???
Qと瀬尾水と全一郎で絡みそうな気配も出してきて。個人的には瀬尾水ちゃんが出てくるのが楽しみ。
ヒキではフリスクおじさんのアクが強すぎて全一郎様すごいセリフ言ってるのに印象薄まってるの味があって面白。
早くも全一郎様(笑)みたいな感じしてきたぞ。

高校生家族 88話
センターカラー!

なんかみんなカッコいいな!?
お母さん以外!!
静香ママ、二の腕の太さがリアルだ…
本編
球技大会ということで全学年入り乱れる行事!
部活違う普段絡まない連中が絡むのめちゃくちゃ楽しいんだよなー…
まずもう清司と洲崎が煽りあってるのがすごい良いよね。笑いが止まらん清司レア。ほかにも
・当てられし光太郎可愛い
・屋敷さんヒロイン力たっけ…
・即落ち今村ちゃん可愛い
・山鹿と中尾同じクラスな上普通に絡むの!??
1コマ佇んでるだけで面白いのぶかつ
・「テニス部だけは高校生家族から逃れられる安息の地」を維持する光太郎
まあ言ってしまえば全部好きだから羅列せざるを得ないのよな。
それでいて終盤はしっかり一郎洲崎のスパイクで盛り上げて反則でオとすという結末も完璧。
ラストページの81番ちゃんは新入生回で机にゴメスがいて困惑してた子かな。めっっっちゃくちゃ好みでたまんないんですけど。何この子もっと出してくれ。
ラストコマ、レモンティーなのが絶妙で、言ってしまうと大したことない参加賞なんだけどでも高校生って実際これで盛り上がれるよな〜という納得感がすごくある。秀逸だなあ…
公式アカ曰くゼッケンの数字にも意味があるらしく、
・バレー部は試合の時の番号
・家谷家(一郎以外)は年齢
・西くんは24(にし)
・その他は初登場話数
みたいですね。初登場話数分かるの今後感想書く時めっちゃ助かりそうだな???
てか新入生目立たせつつ既存キャラも余さず活かすととんでもないキャラ数になるのにきっちりめちゃくちゃ面白くまとめてくるのどんな技術だよ…!?
今週も仲間りょう先生に全面降伏でした。

ウィッチウォッチ 64話
カンちゃんの適当が原因で大事になる回。
ビー玉ってチョイスが絶妙で、手のひらサイズで見た目綺麗でバリエーション豊富だから実際こういう流行り方してもおかしくないんだよな。
序盤で用心深いって言われてたミハルとモイちゃんがまんまと乗せられちゃってんの好き。
そしてこの"無い専門用語"をそれっぽく作るの篠原先生めちゃくちゃ上手いんだよな〜!!
「いまだに気泡なしをありがたがってるようじゃミハルもビーダマニアとしてまだまだツブ玉だな」
すげーこち亀っぽい話の膨らみ方だなって思ってたら「バッカもぉーーん!!」が出てきたしなんなら冒頭で葛飾柴又の話してるしさすがに自覚的にやってそう。
オチも伏線拾って綺麗にまとまってるし、乙木家5人のキャラが全員活きててめちゃくちゃ良い回でした。

マッシュル 110話
神覚者たちの魔法お披露目回。ソフィナさんは顔が好みだし、ツララちゃんはシンプルにポンコツかわいい。
アギトさんは今までいなかったタイプだね。
そしてなにより「おっレナトスさんや」って思ったら見開きドゥウムカッターの迫力すごかったね!!
バキバキにパース効いててかなり引き込まれた。
ほんでレナトスさん不死って聞いてたけど思ってた以上にちゃんと言葉通りに不死だ!…てか再生の仕方キモいな!!
攻撃にどう不死を活かすのかが気になるところ。アンデラとはだいぶテイストの違う不死が見られそうですね。

PPPPPP 35話
ママンが倒れて心ここにあらずなラッキー…のもとに訪れるファンタ。
「"仕事"だよバーーカ」は言い方こそ悪いけどその後の
「自分がどんな状態でもピアノを弾いて客楽しませるのがピアニスト」
って発言聞くとプロ意識の表れでしかないんだよな。
ラストで言われてる通り強制的に魅入らせる力がありながら客への意識も忘れてないって「努力する天才」みたいな感じで格高くて良いわね…!
領域展開のお披露目も来たけど先週のカラーの通りやはり宝石が降り注ぐゴージャスな演出。ページ中にコマ割り無視して宝石降ってんの良い〜。
で遊園地。
ピアノとか音符がモチーフの遊園地オシャレだ。
この遊園地、幼い頃家族で行った遊園地がモデルだったりしたら泣いちゃうけどどう???
てかラストでまたロングヘアーいじってるしやはりファンタくんママンへの執着が……

僕とロボコ 91話
みんなでコスプレする回。
コスプレにかこつけてパロディかまし放題なの最高。
冒頭からダイヤモンドジョズ、黒沐死、ツェリードニヒの念獣、16号と「メジャー作品のニッチなキャラ」チョイスが絶妙。
みんなのコスプレフェイズではガチゴリラがゴリラ(千棘)のコスプレした後ゴリラ(コハク)のコスプレしてるの気づいて無事噴き出しました。
ラストはゴンで被った!!を1回やることでキルアで被った!!を不自然じゃないようにして複数人いるからこその肢曲に繋がるの鮮やかすぎる。
てかアニメ化発表の次の回でこんだけパロディまみれなのさすがだな。
むしろこういうこともやる漫画だよって自己紹介みたいなとこもあるのかな。

アオのハコ 55話
センターカラー!

すわサイゼかと思ったけど焼き魚定食食べてるのでガストとかかな。
てか千夏先輩の米多くね???
放課後ファミレスデートな2人の枠の外に5巻表紙の雛ちゃんって構図、泣けるな…
本編
大喜vs遊佐開始!
…ただいざ試合始まったら大喜そっちのけで雛と千夏の話になったの笑っちゃった。
確かに大喜の試合どうでもいいって言ったけどいくらなんでも扱い小さすぎじゃない…!!?
てか千夏先輩ただでさえ勝ちヒロインなのに雛ちゃんの数少ない勝ってるとこであった過去からの因縁についても乗り越えていくんか……!?

アンデッドアンラック 113話
ニコとアンディの対峙。
ニコが裏切った理由、やはりゴーストとの取引でしたね。そこはもう最初にあっさり明かして、"なんでそこまでして妻と再開したかったか"が今回の主題。
能力が「UNFORGETTABLE-不忘-」であることは今回ラストに明かされるわけですが、全てを忘れないから戦いにおいても"技術によるもの"なら再現可能って理屈か。見よう見まねLv100みたいな。
わたしもアンディ同様ニコ本体のフィジカルは弱いはずと思ってたので本体もクソ強くてびびった。
さらにボイドとジーナを模した戦闘人形、アストラルドールズを駆るニコ。
球から出たゲル?で成形してるっぽいので先週保管されてた遺体とドールズはまた別ですね。
不可避や不変の能力まで再現されてますけど、電気が走ったり腕が伸びたりしてるので科学の力で擬似的に能力を再現してるだけっぽい。
不可避再現、四六時中かけっぱなしってわけにはいかんのだろうか。できたら本物より強いぞ。

そして「違うな 今思い出しただけだ」からの「オレは覚えているぞ 全てを 常にな」
重み、迫力が段違いすぎる。 
この2箇所はニコの表情も合わせてゾクッとしましたね。
そこからニコの能力発現時の話。
不忘だから発現以降の全てを忘れないってのは分かってましたが、逆に発現以前の情報は忘れてしまう可能性があるってのは盲点でしたね…
他の全ての記憶は一切忘れないのに一番忘れたくない記憶だけがどんどん薄れていく絶望感、想像するだに恐ろしい……
作中でたびたび語られる、「忘れなければ人は死なない」のカウンター存在という感じですね… 今思えば「不忘」な時点でこのフレーズに一石を投じてくる可能性については予想できたのかもしれん。
ニコがどんな悲劇を抱えてるのかについても前々から考察されてましたけど、今回原作の悲劇がその全てを軽々超えていった印象ですね。
不忘曇らせ選手権世界一位、戸塚慶文……
世界と恋人を天秤にかけて恋人をとってしまうだけの説得力を今回だけで感じさせられました。えげつねェな……
ラストは久々のクソデカゴシックで「UNFORGETTABLE-不忘-」。
クソデカゴシック演出の時は大体能力と絡めたセリフが付随してますが、今回がダントツで悲痛ですね。
リップくんなんてクソデカゴシックのときはノリノリで決め台詞言ってたのにな……
後ろにチカラとジュイスのドールズが控えてるのが気になるところ。この2人の能力再現できるのか?とか、もしかして2人既に死んでる…?とか。ループする展開は確定だから死んでても全然おかしくないんだよな〜。
死ぬことがドールズの条件とは一言も言われてないけど、最初のドールズがボイドとジーナだからもしかして…?と思っちゃうよね。

そして今回地味に気になったのが時系列。4話のアンディ曰くアンディが一度組織に捕まった50年前には既にニコは円卓メンバーだったっぽいので妻の死(=ニコの能力発現)は少なくともそれよりは前になるわけですよね。
と考えるとどう若く見積もってもニコは70歳前後、ミコも50歳程度という計算になるわけですけど、色々弄ってそうなニコはともかくミコは10代後半〜20代くらいにしか見えないのでその辺が結構謎。
一番辻褄が合うのは4話のアンディが勘違いしてただけで、50年前のニコは円卓メンバーではないただの科学者だったとする説かな。

ミコといえば、ニコの話の中でミコについては不自然なほど触れられてないんですよね。ここまで愛する妻の唯一の忘れ形見なわけですし、絶対ミコの存在はニコ戦で大きく関わってくるよなあ。

忘れ形見
1. 長く忘れないための形見の品。
2. 親の死後に残された(幼い)子。遺児。

言葉の意味調べたらミコすぎてびびった。


地球の子 15話
引き続きかれり救出作戦。
かれりの超能力と衛の超能力が作戦のキモなので、その両方の制御を担う令助は言わずもがな重要ポジションで、そこに至るための人柄と度胸は間違いなく令助の力なんだよな。
そしてやはり令助かれりのイチャイチャパートは毎度出来が良い。新海先生かなりロマンチストっぽいからかな。
ただラストの展開に関してはどう考えても事前に検知できただろ!?ってなっちゃう。
必然的な理由がさすがにあると思いたいんだけど、それを心から信じられるだけの信頼はこの作品にはもう残ってないんだよな…

ドロンドロロン 25話
引き続きドウサン戦。
ナオトラ、いつものトゲトゲ頭も良いけど濡れてまんまるになった髪、うーんいいねえ……
ドラがクサナギに助けられつつ危うい戦いをしている一方、ナオトラはまだまだ底が見えない余裕のある戦いぶりで格が高くて良い。
クサナギの変身能力を活かして立体的な移動したり、連続でWのフィニッシュキメたり良い感じの技名出したり、バトルが着実に面白くなってるね。あとは敵キャラの魅力不足がどうにかなれば…!
弱点の目を狙うぜ!の流れから硬いはずの全身を真っ二つにしてるの冷静になるとちょっとじわじわくるな。

読切 異常者
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。
作画のおむたついこと先生は他誌での連載や有名ボカロ曲のイラスト提供とかもしてるバキバキのイラストレーターさんなんですけどつい最近Vtuberになってらしたようでびびった。
それだけあって絵は綺麗。お姉さんかわいかったですね。1ページ目のおっぱいのツヤ…わたしじゃなきゃ見逃しちゃうね。
原作・構成・作画の3人チームというレアな制作体制。この3人でジャンプGIGA2022WINTERでも『殺っちゃん』という読切を描かれてました。
前作、本作どちらも構造は近く、叙述トリックめいたどんでん返し展開で物語を二転三転させるコメディといった感じ。
驚きを少しでも多く作ろうという積極性が良い感じでしたし、お姉さんが異常者かと思ったら少年と爺婆が異常者だったという異常者ラッシュ面白かった。
や、でも潜入捜査だとしてもいきなり知らん奴相手に姉を名乗るのは普通に異常者だな……
タイトルが『異常者』なので細かいツッコミどころも「だって異常者だし…」で返されるのつえ〜ってなりました。
ただ全体としては面白かったはずなのに謎のモヤモヤ感あるな…言語化できない…なんだろうこれ……

守れ!しゅごまる 最終回(26話)
個別に記事を作ってるのでそちらで!↓
ベテランジャンプ読みと『守れ!しゅごまる』を振り返る【最終回】https://note.com/kotoduka_ikura/n/nd49d1da01a92

次号予告
予告ページ(左)、顔に傷あるやつ異様に多いな。7人中5人て。

週刊少年ジャンプ28号
表紙&巻頭カラー
新連載 ルリドラゴン
予告カットから絵がかわいいので楽しみ。担当がN編集らしいけど……

センターカラー
PPPPPP
またカラー!?がんばりすぎでは!?
夜桜さんちの大作戦
夜桜会合編って題されてたのか今のエピソード。
ALIENS AREA
2話なのでカラー。ここ正念場っぽい。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?