見出し画像

【WJ44】週刊少年ジャンプ2021年44号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ44号の感想を語り合おうぜ!【夜桜2周年!】

https://www.youtube.com/watch?v=HtRIkzMJSTk

アンケ 1夜桜 2アンデラ 3サカデイ


夜桜さんちの大作戦 100話

表紙
兄弟集合はもちろん、めちゃくちゃ鮮やかに気合い入りまくりで描いててこれは初見流入期待できるなあ…!
巻頭カラー
……と思ってたら巻頭カラーもすげえ力入ってる…!1ページ目の空と散る桜も美しいし見開きのステンドグラス風イラストもすごい。男性陣の普段見ないスーツ姿(凶一郎は普段から見る)も良いし、女性陣のドレス姿もみんな雰囲気違うけど各々に合ってて良〜〜!

本編α
ついに皮下と再び対面。
夜桜つぼみについての話をガッツリ。
侵食されて腕が取れる皮下も相当でしたが、夜桜つぼみの過去がかなり壮絶でしたね。
皮下の語る新たな力、「万花繚乱」、銀級試験の凶一郎戦で出てきたやつだ。
…とここで夜桜百登場。得体の知れなさすごい。桜の描写細かいな〜。
そしてラストは兄弟集合!!(六美除く)
「どうか」のとこ、みんなのなにかしらがたなびいてるの良いね。
巻頭の話にふさわしく、設定開示にアツいヒキという強い回でした。

本編β
まさかの2話掲載!がんばりすぎ!
1つ目は超シリアスだったので2つ目はがっつりコメディ。この振り幅もこの作品の魅力。
1つ目の方でお留守番だった六美とアイさんの回ですね。アイさんが兄弟みんなにスパイ技能をレクチャーしてもらうお話。
特に嫌五の意外なお兄ちゃんみと六美の「寝なさい」と凶一郎の容赦なさすぎる言葉責めが良かったな。
言葉責め、ふつうにガチのアイさんのトラウマやんけ!!そら六美も怒るわ。
全員2ページずつ受け持つことで初見の人向けのキャラ紹介も自然にやりつつオチはほっこりでかなり良い回でした。六美と太陽、「あーん♡」とかしていつになくイチャついてんぞ……!!

ONE PIECE 1027話
ロジャーのコメディ扉絵良いな。過去編にロジャー登場してから一気に親しみやすくなったよね。
本編
前半はvsカイドウ。
焔雲についての設定が詳しく語られ、カイドウに勝ったとしても崩壊する鬼ヶ島がヤバいという事実が明かされました。確かにそれちょっと思ってた。
モモ、カイドウ倒す戦力として期待するのはさすがに力不足感ありますけどこっちで活躍するのね。これはこれで重要な役どころ。
後半はvsキング。
ゾロとフランキーのやりとり良いな。フランキーの「よしきたガンバレ!!」から窺えるゾロへの信頼感よ。
キング、正直今のところ戦い方とかよくわかんないんだけどマスクの下も含めてそろそろ正体明らかになるのかな。
顔隠してて中見られそうになってキレるのカタクリの時とちょっと似てるね。

僕のヒーローアカデミア 328話
ステインがオールマイトに託したデータについての話。
死にかけのタルタロス職員の意志をしっかり繋いだステインやっぱ良いキャラだな…
「死の間際まで世の為にあろうとした小さな信念をおまえは受け取らねばならない」
顔が怖いからそう見えなかっただけでこの職員、ステイン的にはかなりグッときてたんだろうな…ステインの理想とする自らを省みず正しい世の中のために尽くす姿そのものだもんな…
てか塚内さん老けましたね…世の中がこんな状況なら心労で老けもするか…
なんか金カムの尾形みたいな顔になった。
死柄木完成まであと3日というのが明らかになり、海外のトップヒーローたちが参戦…!
日本以外はどうなってるんだってのは読者の間ではよく言われてた話ですが本格的に描写されるわけですね。
アメリカトップヒーロー、スターアンドストライプ。これぞアメリカ!!って感じの人来たな。
オールマイトの弟子(勝手に憧れてるだけの可能性もまだある)のようで、オールマイトよろしく画風がアメコミだ…!
海外ヒーローどんな個性持ちなのか気になるな〜。

呪術廻戦 161話
とうとう結界に入って本当に死滅回游開始…!
「死滅回游の総則にはない結界の総則」うお〜〜クソゲーだ〜〜!!これこれ〜〜!!って感じ!
それに乗じた初心者狩りが沸いてるのもクソゲーで良いね。
ハンタのグリードアイランド編ぽい。
虎杖と伏黒は早速はぐれて各々交戦。
虎杖側は空飛べる夫婦?あんまり現状強そうには見えないな。どっちかというと誘導灯の男の方が重要そう。虎杖知ってたし。
伏黒側はウザ可愛い系の女の子。戦う描写すらカットで既にボコられてる。伏黒とノリ合わなそうすぎて良いですね。どんどん掛け合いしてくれ。
カットされた分術式の描写がないのでそっちも楽しみですね。

336ページのJ新世界漫画賞のコーナーで芥見先生がキャラの能力について語られてるんですけど、綺羅羅の術式は正直失敗だったって言っててビビった。
まだ生きてるし登場機会全然あるんちゃうんかい!?
もしかしてすぐ死ぬ……??

破壊神マグちゃん 61話
センターカラー!上位存在集合絵。
色とりどり鮮やかでかわいいですね。
ノス=コシュさんのカラーは初だっけ?
紫と白と赤、良い色合いですね。
本編
お弁当忘れた流々にマグちゃんが届けに行く話!
自分のキャラ弁見て大喜びのマグちゃんかわええ…
てかマグちゃんふつうにゲームしてるし。お子さんじゃん。
大急ぎで家を出た流々ちゃんに取り残されるマグちゃんとお弁当。お弁当届けに行くマグちゃん、どことなくはじめてのおつかい感ある。
ミュスカーせっかく出てきたのに晴れさせるためだけに使われてもうボスキャラとしての威厳は残ってないな…
ナプタくんはコロッケ食ってるし今のマグちゃんの1番の地雷に手を出そうとしてぶっ飛ばされてるしナプってんなあ…って感じだ。
ラストはお弁当食べるかと思いきやマグちゃんパラシュートで学校に到着!
雨具・メヌエクが地味に伏線になってたの構成綺麗だなあ。
オチも上位存在ならではのほのぼのなすれ違いで良い。
楽しくも心温まる良い回でした。

アオのハコ 23話
大喜のバド大会本番。
大喜&針生ペアはやはり兵藤率いる佐知川高校相手に苦戦。
一人一人の判断とか戦術とかを細かく掘っていかないのはやっぱりあくまでスポーツ漫画ではないというのを感じる。
良いスマッシュ打てたのにアウトで敗北する大喜。
ただここでへこたれずに前を向けるのは大喜の良いところ。
千夏先輩の慰め方、前に出過ぎないさりげない慰め方なのに的確にキュンとくる感じで強えなあ……
と思ってたらラストまさかのシングルス途中敗退…!
大喜が入れられなかったギリギリのスマッシュ入れられて負けてるのが皮肉すぎるな…
針生先輩との決勝見据えてたら足元掬われた形になった。
さすがにこれには大喜も堪えるんじゃないか……?

PPPPPP 3話
サブタイふざけてんねぇ!
ラッキーと、ヒロインの古須ちゃんの対決回。
冒頭ラッキーが調べてるインタビュー記事で答えてる人気バンドのピアノの人、PPPPPPのプロトタイプ読切『ダダダダーン』のヒロインですねこれ!
「失くしちゃった王女さま」っていうかなり曲解釈の重要な部分教えてくれてる。
元ピアニストの母を女王とするとその娘の古須ちゃんはまさに王女さま。失くしちゃったのは母の愛情とか母との温かい日々とか…『亡き王女のためのパヴァーヌ』は古須ちゃんにこそ合う曲だったんですね。
ラッキーは自分の体験を古須ちゃんに合うようにイメージしなおして演奏。なるほどこういう戦い方する作品なのね。読み方が分かってきた。
古須ちゃん、演奏技術はすごいけど音は結局音としてしか描写されてないって点で演奏の質の違いも分かるなあ。
ラッキーのきらきら星がなぜ凄かったのかの説明もしっかりやってくれたしDADA先生も早くも頼りになる。
そしてラストは6つ子の1人と早速接近。次男!
いいよ!?ジャンプの初速の大切さわかってるよ!?
PPPPPP、ノれるようになってきた。

読切 ダンダダン
ジャンプ+からの出張掲載。ちなみに作者の龍幸伸先生はチェンソーマンの藤本先生の元アシスタントだとか。
本編はマンドリル風の宇宙人相手に缶蹴りバトル?をする話。
番外編なのに敵ふつうにめちゃめちゃ強くてビビる。
缶に触れただけで戦闘不能、ゾンビも作れて本体のフィジカルもある、強い……
屋上の缶にたどり着いてからもまだ解決に至らないっていう一捻り良かった。
触れずに缶を壊すための校舎破壊もスケール大きく派手で面白い。
モモの超能力も冒頭の缶拾いで描写してたから分かりやすかったですしね。
バトルはほぼモモ中心でしたけどオカルンターボババアモードもちゃんと活躍させつつ、モモとオカルンのラブコメもガッツリ見せて、出張掲載としてはこれ以上ないくらい作品の魅力をアピールし尽くしてたんじゃないでしょうか。
単体として見てもふつうにめっちゃ面白かったしな。
やはり龍先生、レベルが高すぎる……

アンデッドアンラック 81話
センターカラー!
和風にまとまっててカッコいいですね。アンディの刺青まで漢字になっちゃってんよ!
てか風子、肩からサラシ巻いてる胸から太ももからちょっとえっちすぎるな。
アオリ、575だし"不"入ってるし芸コマ。
本編
アンディvsビリー!風子がスプリングの元にたどり着くための足止めも兼ねて。
初手目潰し、めちゃくちゃ深くビリーの目に刺さっててちょっとシュールで笑う。
ビリーは音だけで周りを判断できるのであくまで不動潰し止まりですね。
UNBALANCE-不均衡-、自分も巻き込まれうる以上右手で触れるという条件大変だし周囲の建物の数がそのまま残弾数なので割と取り回しは悪そうだな。いい能力って言われてるけど。
アンディ圧殺、桜化、からのすり潰し。なにげに目潰しやり返してるねビリーさん。根に持ってるんかな。
アンディの死刃 大剣、ギルガルド感ある
アンディがビリーが使える能力について考察しながら戦う感じ、初期の戦闘みあって良いなあ。
ビリーが不正義使えないのはジュイスが今でもビリーのことを信じてるからじゃないかなあ。ビリーのコピーは不信とか敵意が条件だと思うので。
アンディ初披露の大技、"再生抜刀 背骨鞘 大紅蓮三日月"。ド派手で威力も半端ない。ビルいくつか両断してる。
ただこの大技を決めてもピンピンしてアンディを止めてくるビリー。
ここで第6の能力の正体が判明。
不変きたああああああああ!!!!!
「使わせてもらうぞ ジーナ」のコマは1巻のジーナのクソデカフォントのコマと全く同じ構図ですね!
空中浮遊は不変か〜!
先週の時点で既に裸足だったところから不変だって推測してた人も多数いてガチ勢の観察力考察力すげ〜ってなりました。
"死んでるやつからコピーできないが嘘(ジーナからコピーしてる)"と"新しい不変からコピーしてる"のどっちでしょうね?個人的には後者派。
てか不動と不変のコンボ凶悪すぎん??
実際詰みかと思ったところでジーナと戦った経験が活きてくる…!
止められてる部分ごと剥がせばいい!
あったなあデスマスクのくだり!
ジーナいまだに格上がり続けるの何事だよ!?
ヒキの「変わろうぜ」も言わずもがなジーナ戦セルフオマージュですね。アツい。
不変出ただけでも盛り上がるのにジーナとの経験で打ち破るのが最高すぎるんよな〜。

僕とロボコ 59話
客入りの少ない喫茶店のお手伝いをする回!
冒頭のコーヒーになってる純くんがダンダダンうっすら想起して笑った。
とにかくメイコがかわいくて有能なのがロボコと良いコントラストになってるんですけど、ロボコはロボコでお店のためにやれること頑張ってやってるのが良いですね。
『純・キッス』後のダイジェストのロボコ全部最高。
お手伝い効果で繁盛したけどいうても毎日は手伝い入れないからなーと思ってたらこれきっかけにお店知ってもらえてリピーター増っていう落とし所になっててこれもよかったですね。
中でもメイコが入る日はやはり強いっていうのも納得感ある。
マスターおめめキラキラ。良かったね…!

逃げ上手の若君 34話
前回庇番衆のキャラ見せでしたが今週はまさかのvs貞宗。
「だが貞宗は切れ者」のコマ、貞宗のコナンパロはすぐ分かったけど市河が小五郎役やってるの2周目でやっと気づいたよ。めちゃくちゃ矢刺さってて笑う。
今回は亜也子フィーチャーエピソードって感じ。
亜也子ちゃんのポロリ!!?って思ってたらブチィッだった……
亜也子と時行は2人で敵地へ。
新キャラ赤沢新三郎のセクハラ、ふつうにめちゃくちゃ嫌だな…9歳でちゃんと耐える亜也子立派だよ…
そしてラストは時行と貞宗。貞宗の礼儀に関する考え方、敵ながらあまりにも真っ当だし史実でも日本の礼儀作法の第一人者の小笠原貞宗だからこそ言葉に重みが宿るよね…
貞宗、敵なのにどんどん魅力的になっていくな…格が高くて良いキャラだ…
史実上の功績を重ねてキャラに深みを出すの歴史ものにしか出せない面白さだ。

SAKAMOTO DAYS 41話
シン覚醒!からの続き!
シンの新しい力、未来視の能力かと思いきや本質的には心を読む能力の延長で、あいてがまだ自覚すらしていない無意識を読み取ることで相手の未来を読むことができると。
理屈も分かりやすく通ってるしなにより急に無から生えてきた新能力じゃないのが納得感あって良いですね。
ただやはり負担は大きく再びピンチに。
ここでルーも覚醒!マフィア上戸ってなに……!?!??
ただルーがソウの背後に現れたシーンはゾクっとしたしマフィア上戸モードのルーちゃんなんか大人っぽくて色気がすごいよね…
なぜか分からないけどちょっとえっちだ…
そのままルーがソウを圧倒。逃げ惑うソウをラストはシン&ルーの2人でトドメ!ラストの見開き気持ちい〜〜!
見苦しいソウの心の声を聞くというところでシンの今まで通りの読心が発揮されてたのも個人的にはグッときました。
サカモトデイズおもしれ〜〜!

マッシュル 80話
神覚者最終試験前。
まだ始まらないとは意外でしたね。何かしらのタイミング調整してるのかな?
マカロンさんがfamとか言ってノリノリなのおもろい。
結局6vs6になって、試合自体は後日。
バトル前にトランプでギャグやって息抜きです。
どいつもこいつもボケ属性なせいでドットくんがツッコミ過労死担当になるの可哀想で笑う。フィンくんさえいればこんなことには……!
ラストはセル・ウォーを噛ませにしてさらにドミナの描写補強。
アオリでも言われてるけど温度差すご!!

高校生家族 56話
サブタイがもう出落ちすぎる。
言いたかっただけだろ…!!
若干元の店名とは違うけど。
一郎の元同僚青山が一郎をストーキングする回。
青山はいじめ現場のつもりで撮ってるけど、
・先輩と部活の練習
・クラスメイトと休み時間にトランプ
・体育の授業でふざける
・女子から告白される
どう見ても青春のフルコースなんだよな…
と思ってたらオチで社長がちゃんと言ってくれてスッキリ。よかった…狂人は青山だけだった……
てか告ってきた三年の渡辺さんあらためて見ると空気感異質すぎるな!??
妻子いるの知ってて告白してるし…なんだこの子……!!?

あやかしトライアングル 62話
vs画楽。
祭里が戦えない分シロガネもすずも工夫して戦ってたの良かった。
すずが空中移動も分身も使いこなして単身でかなり戦えるようになってるのは良いことなのかどうなのか…ってところ。
それにしてもバトルに寄るとやっぱお色気減るな〜。

ウィッチウォッチ 32話
ギャグ回ですね!
とにかく不器用な清宮ちゃんを助けるために、動きをシンクロさせる魔法を使ってモイちゃんが代わりに茶道をするというお話。
けっこうマスターしちゃうモイちゃん良い。
オチは若干強引でしたが、現場が微妙に分からないからこそのシンクロのズレはコント的でめちゃめちゃ面白かったですね。
こういうスケダンぽい回好きだな〜。
「かあっ」好き。

読切 パラダイム パラサイト パラダイス
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。
作者の松田知隆先生は2016年43号で『竹取憑き物語』を描かれた作家さん。昔すぎてバックナンバー持ってなかったから読み返せなかった……
本作はダメ人間の主人公のもとに宇宙から寄生生物がやってきて…というもの。
主人公、顔が良いのと部屋着特有のガードのゆるさがえっちでよかったですね。太ももが良い。臭いらしいけどこれも個人的にはちょっと興奮する。
でもあれだな、親の話とか絡むとクズキャラもちょっと度を越してる感が出てしまうな…
キャラを見せようという意識と、敵や部屋の小物の描き込みがすごかったのはかなり良かったです。
"ニール・アームストロング"と"ニート・ストロングアーム"なオチ、せっかく良いのに分かりづらくてもったいないな……

レッドフード 13話
引き続き試験編。グリムさんの方からもボンカース推せるわ…とのお言葉(意訳)。
ベロー犠牲にして逃げ延びた先でもポルッツェンに「ムリして悪人になろうとすんなよ 良いヤツなんだからさ」と承認され、ついつい涙が出ちゃうボンカース可愛いなこいつ。萌えキャラか??
どうでもいいけどポルッツェンちゃんもっとピッチリ衣装かと思いきや意外と布地余裕ある?
あと手錠の供給を妨害するという作戦に対しての『とりあえず気絶させて後から逮捕する』は対策の対策としてなにげに良いな。
ラストはやる気になったボンカースからまだ意固地になってるチルチへの勧誘。
試験編クライマックスって感じ……てか試験編長くない??

NERU-武芸道行- 12話
ネル、丈九郎と戦うために正試合の相手を探してます。
そこに現れた新キャラ圓光寺先輩。また嫌だけど強い先輩だ〜〜!!
ナイフベロォしちゃう狂いっぷり。やべ〜!
三年ってことはこいつもうすぐ世に出るってことやんね。こわすぎる。
その圓光寺と弟弟子の百茂くんを相手にタッグ戦をやることに。
で、竜禅先輩がなぜ武道から距離を置いたのかのお話。
自分が人を殺してしまいそうだったのが怖かったという真実。負けたからとか何かを失ったからとかじゃないのは意外性ある理由ですね。
それに対するネルの説得良いな〜。熱血ゴリ押しじゃなくて先輩の痛いところついていくのが良い。
先週出てきたキャラなのにもう関係性がしっかり構築できてる。
面白いと思うんだけどなんでこんな人気ないんだろうなぁ……

次号
週刊少年ジャンプ45号

表紙&巻頭カラー
ONE PIECE
ヒキ的にキング戦かな?ワンチャン決着までありそう。
センターカラー
Dr.STONE
2号連続センターカラー!地味に巻頭カラーは無いのが確定な言い方。
ウィッチウォッチ
お悩み解決回すき。
読切 VROOM!!!
金未来杯開始!なんか久しぶりですね。バイクは作画カロリー高そ〜。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?