見出し画像

【チェックテストつき!】日本人が間違えやすい韓国語まとめ!

アンニョンハセヨ~
気づけば2022年も終わりですね!
時間が過ぎるのがとっても早い気がします🤣

今回の記事では
初心者の韓国語学習者が間違えやすい韓国語
を紹介したいと思います!

最後にチェックテストもつけたので、是非活用してください♪
それではレッツスタート~~

~が好き ×이/가 좋아하다

日本語で好きなものを話すとき「~が好き」と言いますよね。
韓国語では「을/를 좋아하다(~を好き)」と表現します!

似たような表現で이/가 좋다があるので、
こちらと区別して覚えるようにしましょう。

他にも・・・
친구를 사귀다 友達と付き合う
친구를 만나다 友達に会う

このように韓国語には「을/를(~を)」を多用する傾向があります!
日本語の感覚で助詞を直訳すると、不自然になってしまうことがよくあるので気を付けましょう!

~と 과/와

こちらも間違えている方をよくお見かけします。
直前の名詞にパッチムがあるときは
ないときはを使います!

友達とご飯を食べました。
〇친구들과 밥을 먹었어요.
×친구들와 밥을 먹었어요.

お母さんとけんかをしました。
〇엄마와 싸웠어요.
×엄마과 싸웠어요.


고양이와~, 선생님과~というように
色んな単語と組み合わせながら、発声練習をすると
自然と区別できるようになりますよ!

~している 고 있다, 아/어 있다

「ご飯を食べている」、「映画を観ている」など
”動作の進行や継続を表す表現”は日常生活でよく使いますよね!
同時に間違えやすい表現でもあります(´;ω;`)


例えば、以下のイラストのように”椅子に座っている人”は
의자에 앉아 있는 사람의자에 앉고 있는 사람
どちらが正しいでしょうか?

椅子に座っている人

正解は・・・의자에 앉아 있는 사람です!

의자에 앉고 있는
”まさに今、膝を曲げて椅子に座ろうとしている動作”を表すものであり、
”すでに座っている状態”を表すには앉아 있는を用います!

この使い分けができると一気に韓国語上級者感が出ます!
沢山練習をして身につけましょう😄

チェックテスト

最後に今日学んだことを復習してみましょう!

①친구들( ) 영화를 봤어요. 友達映画を観ました。
 1.과    2.을    3.이

②강아지( )좋아해요. 犬が好きです
 1.을    2.가    3.를

③야채( ) 싫어요. 野菜が嫌いです
 1.가    2.를    3.과

④10시에 선생님( ) 만나요. 10時に先生に会います
 1.에    2.을    3.는

⑤친구가 집에 (   ). 友達が家に来ています
 1.오고 있어요   2.와요    3.와 있어요

友達が家に来ています

チェックテストの答え

①친구들 영화를 봤어요. 友達と映画を観ました。
 1.    2.을    3.이

②강아지를 좋아해요. 犬が好きです。
 1.을    2.가    3.를

③야채 싫어요. 野菜が嫌いです。
 1.    2.를    3.과

④10시에 선생님 만나요. 10時に先生に会います。
 1.에    2.    3.는

⑤친구가 집에 와 있어요. 友達が家に来ています。
 1.오고 있어요   2.와요    3.와 있어요



いかかでしたか?
最初は難しくても、繰り返し勉強することで必ず定着します!

語学は継続が大事ですから、根気よく頑張っていきましょう!
では、また次の記事でお会いしましょう~🐰💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?