見出し画像

12/19 別格20霊場巡り19期特別参拝(東寺お礼参り)

こんにちは!コトバスプランナーの長尾です(^ ^)
今日は「別格20霊場巡り19期特別参拝(東寺お礼参り)」に行ってきました☆

画像1

春からスタートした別格は、本来であれば10月にお礼参りをするはずでしたが、コロナの影響で日程変更もあり、本日無事に東寺でお礼参りをすることができました!!

全7回すべてご一緒させていただき、初めは珠の種類を間違えたり、親玉の受取場所を変更し忘れていたりとご迷惑をおかけしました。

それでも、納経帳を持っている私に「頑張ってね」と言ってくださったり、「持って行ってあげるから」と気を遣ってくださったり・・・

本当にいつも楽しみでしたし、感謝しかありませんでした。
ありがとうございました!!(これ最後にいう決め台詞ですね汗)

始めに向かった東寺では、講堂と金堂の拝観や五重塔の撮影をしました。

画像2

画像3

他の団体さんがいなかった分、ゆっくりと散策することができました!

神光院では、住職さんの法話とお参りをしました。
昨日の雪がまだ残っていて、京都の寒さを感じました笑

画像4

画像5

画像6

画像7

仁和寺では、御影堂で最後のお参りをした後、自由時間として国指定名勝の仁和寺御所庭園の散策をしました。

どこも美しく、昔にタイムスリップしたかの様な感覚になりました!

画像8

画像9

画像10

画像12

年内中にお礼参りをしたいという私のわがままを聞いてくれた山上先達。別格第1回目から最後まで一緒に回り、ケンカもかなりしましたが(笑)、本当に尊敬できるお方です。

画像11

これまで参加してくださった方々と山上先達と一緒にお参りができて、とても楽しかったです!
最後まで本当にありがとうございました!!!(長尾早江子)

▼コトバスツアーのサイトもチェックしてね♪
http://www.kotobus-tour.jp/

画像13


この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,563件

#一度は行きたいあの場所

50,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?