見出し画像

本日は小豆島にオリーブと紅葉を楽しみに行って参りました!
添乗は先輩長尾さんと私、宮崎との二人体制。久々のコトバスツアーはとても新鮮でした。

画像1

最初は「東洋オリーブ」さんでのオリーブ畑の見学と摘み取り体験!オリーブは四種類あるそうで、カタカナの不思議な名前ばかり。笑
担当の佐々木さんは、とても優しい方で、オリーブへの情熱を感じました。

画像2

そこからは皆でオリーブのある方へ移動します!

豊島と小豆島はオリーブの収穫がどちらもすごい量であるとの説明を受けました。オリーブはすぐにちぎれるようなプチプチっとした楽しい体験でした。
背の低いものを中心に育てて効率化を図っています。約15分ほどを皆さんで収穫してこのくらいの量でした。

画像3

実っているオリーブはとても渋くてなかなかのお味でした。しかし、早摘みのオリーブオイルは最初は口当たりまろやかで甘くておいしい…!

皆さんオリーブを使った料理や調味料に対して興味深々でしたね!!

そして、オリーブを堪能した後は、「創作郷土料理暦」さんへ。なんと、早摘みの「東洋オリーブ」をたくさん使ったコトバスツアーオリジナルの料理。

画像4

オリーブの美味しさに改めて気が付かせてくれるような、ほっこりとしたお料理でした。美味しかったですね!
何度でも行きたくなる素敵なご夫婦がいらっしゃるお店です。

そのあとは、寒霞渓へ。
寒霞渓は紅葉はロープウェイは見ごろ!赤かったです。

画像5

画像6

画像7


寒い一日でしたが、紅葉が色づいていて暖かな気持ちになれました。

久々のコトバスツアー。
参加されたお客様も二年ぶりの方や初めての方も多かったですね!
「コトバスはすごくほっこりとして安心する。」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです♪

また少しずつ旅行に行けるようになってきていますので、是非皆さんと一緒に楽しめたらと思っています。よろしくお願いします!(宮崎真奈帆)

▼コトバスツアーのサイトもチェックしてね♪
 http://www.kotobus-tour.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?