心地いい居場所#noteでいいこと

画像1 私のnoteデビューは5月28日です。自証機械音痴な私にはまるで夢の様です。デビューを決意した経緯は俗に言う,「緊急事態宣言」の最中に様々な情報は私の耳に霞めました。それ等,1つひとつと向き合っていると,私の心の中で眠っている何か…ずっと密かに秘めていた様にも思います。「私は何かを書く事好き。感じたり想いを外へ発信したい。社会との繋がりを作りたい。分かち合える人達と出逢いたい。」You Tubeの観覧者でした。私とどこに違い有るんだろう?彼等は凄い!
画像2 彼等は異次元の人達に見えました。辿り着いのはTwitterでした。試行錯誤を三日も踏ん張ったのですけど,まずは,私には分からない言葉ばかりで英字を和訳にする事から始めないと,何も出来ない事に今更気付かされました。TwitterはAmerica発祥のSNS,表示は全て英字です。そうこうしている時に,You Tube動画を発信されているYou Tuberの方と,LINEで繋がる事出来たのです。その方に,「 Webで発信したり,今後は収入に繋げたい。
画像3 自証得意分野を提供する窓口を拓きたい、」の問い掛けにその方は,「…SNSは幾つか有るけど,色々と聞いている中で考えると,望みを叶えるのに一番適しているの有る,noteというWebで今やblogを抜いて一番登録者多い,僕もやっているから。もし,分からなければ教えてあげられる。」noteの詳しい機能を聞いた私は即座に,「なぜ,今まで出逢えずにいたのだろう。私の想いを全て叶えてくれるじゃない!!夢みたい。機械音痴の事など忘れ必死にnoteを拓きたい一心不乱でした。
画像4 躓いては調べたり,noteを紹介下さったYou Tuberの方へLINEで訊ねたり,なんとか拓きたい只その想いだけでした。この様なわけで,noteを拓けた時には凄く清々しい気持ちでした。拓けたら拓けたで又,様々な場所で躓き,その度に調べたりnote運営の方へ問い合わせさせて貰ったり。そして,始めてから1ケ月になる今は,テキストや画像へ投稿そしてサークルの,「毎日noteの会」に参加しています。今週には「みんなのフォトギャラリー」へ写真を投稿しています。
画像5 みんなのフォトギャラリーへ投稿させて貰いましたのは今週からで,本日までの数日間でたくさんの方々に私のフォトを,使って頂いて有り難いです。その方々の笑顔を想像しますと,私とても幸せな気持ちになります。私のフォトはみなさんの役に立てている喜びははかり知れません。note運営者の方々,有り難うございます。みんなのフォトギャラリーを作って下さって。たいへん励みになっています。
画像6 私のフォトは,どちらかと言いますと日本を感じさせてくれる物で,「風情」の有るフォトを主にさせて貰っています。やはり,風情の有って日本を感じさせてくれる物に癒されたりや和んだりするのでしょうか。このご時世だからこそ,日本の良さに触れて欲しいです。古来の時代から受け継がれている伝統文化を見直して貰いたいです。ところで,此方の紫菖蒲はとても人気の有るフォトで,数人の方々に使って頂いています。その昔,紫の色を出すための「草木染」草木は希少であった。
画像7 そのために,始めて日本で紫を使用した平安時代には,紫色の使用を許されたのは朝廷の人々だけでした。その由来も現代に引き継ぎされているので,「高貴の色 紫」と言われています。今も神聖な場所や貴賓ある場所には,紫色を使われています。
画像8 竹林。すなわち竹。此方も何人も方々男女問わず,人気です。日本に生まれ,日本で育ち,日本に暮らしていますと,心の底は「日本」特有の物に惹かれては和むのかもしれません。「風情」は「和 の心」です。みなさんのお役に立てる事の場所を作って下さって,誠に有り難うございます。今後も,フォトギャラリーを開いて下さる,みなさんのお役に立てる様に,精進したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?