ことぶき

音楽とか動画とかを作ったり作らなかったりしてますから、主にそれについての作成記録として…

ことぶき

音楽とか動画とかを作ったり作らなかったりしてますから、主にそれについての作成記録として使っていきます。 Twitter:twitter.com/kotobukipopp

最近の記事

久川颯×AIAIAI 制作後記

なーちゃんとはーちゃんお誕生日おめでとうございます。 ということで、はーちゃんについて作った動画についてちょっとお話しますね。こちらの動画です。 久川颯×AIAIAI 1. お祝い動画を作りましょうっていうお誘いことの発端は小豆虫P(@syodomushi)からでした。 『久川姉妹の誕生日にそれぞれで動画作ってお祝いしようや(意訳)』という企画が来たのです。 小豆虫Pは『村上巴「あ゛ぁ゛?……ん…あん?…んぁんぁんんんっ!!」+α』の投稿者。この動画は奇抜なネタや肉

    • 喜多日菜子合作 制作後記③

      ボイスを獲得して以降、総選挙楽曲、しんげきED曲、ドリームアウェイユニット曲、ソロ曲とたくさんの曲を歌って大活躍の喜多日菜子ですが、ここでカバー曲の収録でとても驚いております。 ああ、動画投稿を始めた時にはまさかここまで愛されるアイドルになっているだなんて思ってもみなかった……いいえ、まだトップアイドルへの道半ば。日菜子はその才を持ち努力を惜しまず妄想に向かって走ることが出来る少女ですから。 ……なんて前フリ書いてからどんだけ経ってるんだ。とりあえず僕は筆が遅い(確信)

      • 気に入ったコメントとか紹介①

        最後に記事投稿したのいつでしたっけ?続かないですねぇ......。 いや、字を書くのとっても大変ですねこれ。SSを書く人本当にすごいと思いました。再認識。つよい。 意欲はあるんですよぉっていう意思表明のためにちょっと短めに投稿できるものを。。。 ということで、単純に気に入ったコメントを紹介するだけの記事です。 1. 常滑焼き喜多日菜子合作 より 『常務焼き』と『常滑焼き』が1文字違いというだけの赤文字下コメ。こういうセンス大好きです。 しかも、この常滑焼はちょうど

        • どぅ どぅ らむぅれ どぅ 制作後記

          シャニマスのコミュってとても複雑な心情変化だったり、元ネタがあったり、とっても作りこまれてますよねぇ。 ということで、今回は公式が用意してくれたエモのレールにちゃっかり乗っかって作ってみた動画についてのおはなしです。 1. 繊細で緻密な凛世のコミュについてオー・チャンゼリンゼが図らずも再生回数が伸びて、コメントもたくさん頂戴しました。そんな中に気になるコメントがありまして、 とのことでした。 何それ、めっちゃ気になりますけど。 ちょうどP枠SSR【水色感情】杜野凛世

        久川颯×AIAIAI 制作後記

          喜多日菜子合作 制作後記②

          全然日菜子が出てこなかった制作後記①はこちら とっても書くのに時間かかってしまいました。 ①からどれだけ時間が経ってるんや!!三日坊主か!!執筆難しいっすねぇ!! こうやってだらだら執筆している間にシャニマスの動画とかめっちゃ視聴頂いて再生回数・コメント数・いいね数・マイリスト数がえらいことになってますね。 ありがとうございます。 ただ、再生数がどれだけ多くても僕の代表作は変わらないでしょう。それくらいの強い思いになるくらいの作品ですので。 4. 一人合作シリーズ

          喜多日菜子合作 制作後記②

          オー・チャンゼリンゼ 制作後記③

          まず、はじめに杜野凛世さんお誕生日おめでとうございます(遅刻)。 誕生日が近いって知っていたらちゃんと誕生日にあげていたのになぁ!!履修が足りてませんねぇ!! なにはともあれ記念すべき日をお祝い出来ること、嬉しく思います。誕生日の今日、オー・チャンゼリンゼの動画にはお誕生日おめでとうのコメントが散見され、Twitterのタイムラインには綺麗なおめでとうイラストが流れてきます。凛世はプロデューサーに恵まれているなぁと感じます。 まあ、腕の良いプロデューサーばかりではありま

          オー・チャンゼリンゼ 制作後記③

          喜多日菜子合作 制作後記①

          個人的に一番思い出深い作品なんで、結構長くなります。 どれくらい長くなるかというとデレステ始めたころから書き始めるレベルで長くなります。 ということで、今回は喜多日菜子一切出てきませんがよろしくお願いします。。。。。。そのくらいの熱量だよっていうことに免じて。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- Youtubeで動画配信を行う有名な配信者、舞台上で輝くアーティスト、テレビで活躍する人気タレント......。憧れの存在というのは、たいていキラキラ

          喜多日菜子合作 制作後記①

          オー・チャンゼリンゼ 制作後記②

          ※前回記事をご覧になってなければ、是非ご一読ください。  → https://note.com/kotobukipopp/n/na7234ac0270a ※シャニマスのネタバレも含まれますので注意いただきますようお願いします。 ※ここに書いたシナリオの解釈は僕の個人的な感想であり、主観偏見が多分に混じっていることもあるかもしれませんが、僕は自分の解釈を強要する気はありませんので、その時はスルーしてください。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

          オー・チャンゼリンゼ 制作後記②

          オー・チャンゼリンゼ 制作後記①

          2020年10月10日明けて11日の深夜、たしか午前2時くらいだったはず。 なんでそんな時間にこんな発想を思いついてしまったのかわかりかねますが、思いついちゃった&作る気があっちゃったということで、やる気が続くまで=動画が完成するまで作ることになってしまいました。徹夜です。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 動画の内容としては、ジョー・ダッサンの楽曲『オー・シャンゼリゼ』の歌詞を、アイドルマスターシャイニーカラーズに登場する283プロダクショ

          オー・チャンゼリンゼ 制作後記①

          note始めましたので以後お見知りおきを

          noteってどう使うのかわからないけど、とりあえず音楽や動画なんかの制作物の話とかまとめていきたいかなって思います。 どちらかというと読んでほしいこともあるけど「当時僕はどんな気持ちでこれを作ってたかな」っていう記録のためですかね。思い出の備忘録です。 もう音楽作り始めてからざっと5年以上、動画だって3年目とかだった気がするし、そろそろ昔のこと忘れちゃうよね。それは悲しいですから。 慣れてきたらほかのことにも使うかも。ただ、ご覧の通り文章書くのド苦手なので怪文書ばっか生

          note始めましたので以後お見知りおきを