見出し画像

久川颯×AIAIAI 制作後記

なーちゃんとはーちゃんお誕生日おめでとうございます。

ということで、はーちゃんについて作った動画についてちょっとお話しますね。こちらの動画です。


久川颯×AIAIAI


1. お祝い動画を作りましょうっていうお誘い

ことの発端は小豆虫P(@syodomushi)からでした。

『久川姉妹の誕生日にそれぞれで動画作ってお祝いしようや(意訳)』という企画が来たのです。

小豆虫Pは『村上巴「あ゛ぁ゛?……ん…あん?…んぁんぁんんんっ!!」+α』の投稿者。この動画は奇抜なネタや肉声など当時あったアイマス一人合作シリーズの印象から離れた作品で、10万を越える再生数を誇る名作です。

ほかにも、村上巴の誕生日に投稿される村上巴合作を主催したり、第6回シンデレラガール総選挙ボイス実装組のノベマスを書いたりと、ハイクオリティーな作品を仕上げるニコマスPとして有名です。


そんなハイクオリティーニコマスPからネタ動画街道まっしぐらな僕真面目系動画のお誘いがあったのです。


小豆虫P「ことぶきPは喜多日菜子担当でしょ」

小豆虫P「身長151cmの非公式ユニット151'sを推してるよね」

小豆虫P「久川颯も151cmで151'sのメンバーだしよろしくね」

画像7

▲ 小豆虫Pのイメージイラスト


(※省略したうえで相当に脚色を加えております)

(※小豆虫Pとはふつーに仲良くさせてもらってます)


まあ、僕としても久川姉妹のお誕生日をお祝いしない理由はなかったのでこの企画を受けたのですが、同じ日に2人で一緒に動画を出すのに出来に差があるのは恥ずかしいし、なによりはーちゃんに申し訳が立たない。

こうして僕はちょっとしたプレッシャーを感じつつ、動画を作ることになったのでした。



2. 動画のコンセプト

しっかりした動画を作らねば、とは言ったものの今までそんなに『映像で魅せる動画』を作ったことが無く僕。

しかも登場して間もなく1枚絵の素材もとても少ない久川颯。

技術も何もないまま困り果ててしまったのでした。


とりあえず絵として魅せるのは難しいため全体的にカラフル&ポップ&シンプルに仕立てて簡単な図形と単色ベタ塗りで違和感が無くなるようにこころがけました。

音楽はポップでリズムの良いキズナアイのAIAIAIを使用しました。

映像は全体的に雰囲気をまとめるために

・基本的に薄めの赤・青・緑の3色を使う。
・フォントをせのびゴシックに統一する。
・拍感を感じさせるような動き。

を意識して作りました。


動画技術が無くても意識するだけでそれっぽくなる気がしますね()


あとは歌詞から動きのヒントを得ながら作っていきますね、例えば......

『お茶の間に』(日常をイメージさせるような姉妹のコミュ風)

画像3

『投げて 投げて』(文字が投げられる動作)

画像4

『きょと きょと』(少し暗い中で周囲を見回すような動作)

画像5


で、場合によっては映像を作るために歌詞の表記を無理やりに変えてます本当に申し訳ございませんでした。。。

『波々注いで』(元:なみなみ注いで)

画像2

『いやだのなの風』(元:いやだのなのふう)

画像1


サビの後はリズムに合わせてMVを切って再生させるみたいな試みもやってみました。簡単めな編集のわりに面白くて楽しい映像になったと思ってますが、どうでしたでしょう?

画像6


こんな感じで『なんとか技術無いながらもそれっぽく見えるような動画』として組み立てていきました。個人的にはわりと良い感じに仕上がったのではないかと思ってます。


3. 最後の暗号について

最後はーちゃんが手を振ってる時に背景がどんどん切り替わっていくシーン

画像8

このシーンは実は暗号になっております。


ここの背景なんですけど、

スチジンの構造式
マリウム電子配置図
シオペア座
シントンD.C.白地図
ん急電車路線図
がすり模様
つ炭素鋼状態図

となっており、頭文字が『ひさかわはやて』になっているという小ネタでした。

コメント見ても気づいた人いなさそうで若干悲しいですね。難しくしすぎました。どうぞ、今一度確認していただけると嬉しいです。


4. サムネイルについて

こうして完成した動画、小豆虫Pと一緒に投稿することができました。

小豆虫Pの動画はこちらです。


久川凪×オレンジミント


この2作、中央に凪/颯が全身で居るのが共通してますがまったく打合せしてません。偶然です。

画像9

画像10


ということで2019年。

久川姉妹がアイドルになってから最初の誕生日お祝いは大成功となりました。


それから2年が経った2021年の誕生日。

の数日前にアイドルマスターカテゴリ毎時ランキングでこの動画を見かけてなつかしい気持ちになりました。2年の前の動画ですが見てくださる方がいるという事とても嬉しいです。

どうぞ、久川姉妹の誕生日ということで過去作にはなりますが、僕たちのお祝いの気持ちをご覧いただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?