喜多日菜子合作 制作後記③

ボイスを獲得して以降、総選挙楽曲、しんげきED曲、ドリームアウェイユニット曲、ソロ曲とたくさんの曲を歌って大活躍の喜多日菜子ですが、ここでカバー曲の収録でとても驚いております。

ああ、動画投稿を始めた時にはまさかここまで愛されるアイドルになっているだなんて思ってもみなかった……いいえ、まだトップアイドルへの道半ば。日菜子はその才を持ち努力を惜しまず妄想に向かって走ることが出来る少女ですから。

……なんて前フリ書いてからどんだけ経ってるんだ。とりあえず僕は筆が遅い(確信)

7. セットリストの紹介1

動画を作る動機までは前回のとおり。今回は各パートごとに記録していきます。

01. Special Thanks

Aviutlを導入して一番初めに作ったパートです。

正確に言えば、これ以前に作った動画は全部没になってるってことですね。むぅ、残念です。(日菜子ボイス)

念のためネタの解説をすると、当時、一人合作のエンディングでSpcialThanksの欄の最後に『And You!』と付け加えることで『こんな動画に俺を巻き込むな!!』みたいな反応が返ってきてとても面白いというブームがあり。。。

じゃあ、最初から巻き込んでしまおう、と。

それだけ。

しかも、これまた当時流行りだった『ドカベンフォント+モーション』と『BB素材配布』もやってしまうという安直さ。一人合作ムーブって楽しいですね!

ちなみに冒頭の写真は岐阜県に遊びに行ったときに撮影した長良川です。鮎がとても美味しかったです。

02. オープニング

いわゆる入口整備と呼ばれるところですね。最初は綺麗にして後のネタを際立たせようとするパートです。発想がよこしまですね。

ただ、当時のAviutlの技術が全くなかったので基本的にMVをリズムに合わせて貼り付けて光とぼかしでそれっぽくする感じにしています。

途中のクラップで違うMVがパパッと表示されるところも『縁取り』エフェクトを使えば一発のところ『図形で四角を用意してMVに重ねてグループ制御で位置と角度を調整する』とかいうちょーめんどーな方法で実装してます。知らないって恐ろしいし、その面倒さえ乗り越えてしまう当時の創作欲も恐ろしい……。

そして、当時覚えたばかりのクロマキーを使いに使いまくるカオスゾーンも一人合作ならではの雰囲気でしたねぇ(遠い目)

03. 声に出して読んでほしい日本語1

浅利七海合作以降、数多くの一人合作でリスペクトされる『声に出して読みたい日本語』パート。日菜子合作では、僕は声に出して読まないから「ぱむ」というUTAUの人に読んでもらうことにしました。だから『声に出して読んでほしい日本語』です。

このパートはのちの一発ネタの伏線になると同時に、ちゃんと読んでほしいセリフを抜粋しています。当時実装されていたSSR[夢見るプリンセス]喜多日菜子の特訓時のセリフから印象的なものを選出しました。

日菜子がよくする妄想は言葉だけだとわりとわけわかんなかったりするのですが、ふわふわと漂うシャボン玉、色とりどりの衣装にスポットライトにペンライトのこのイラストが日菜子の妄想の世界に近いということがわかる実は大事なセリフです。

今でこそ喜多日菜子のSSRは4種類と多いですが、その4つの中で一番喜多日菜子の妄想の最大公約数的な共通点を現しているSSRじゃないかとおもうわけです。それに日菜子のトレードマークのベレー帽をかぶっている唯一のSSR衣装っていう意味でも大切だと思います。

ちなみに、BGMは太鼓の達人のオリジナル曲のインストゥルメンタル版を使用しています。いい曲なのでぜひゲームセンターで遊んでくださいね。

04. 怒りのちひろ焼き

これねぇ、当時一人合作で謎に流行ってしまった上になんか最近別ブランドでも派生が変に流行ったっぽいですねぇ。これは、ちょっと別の回に書きますね。

05. アイドル紹介

確か、一番最後に出来上がったパートだったと思います。

前回までの記事に書いた通り、「一人合作を作りたい!!」から始まった動画制作なので、作り始めた時には日菜子について全然知識はありませんでした。

こんな状態からデレステコミュを読み、ニコニコ大百科やPixiv大百科を読み漁り、過去の日菜子を確認できるだけ確認しました。それで僕が感じた彼女の魅力を率直に綴ったのがこのパートです。

実際にデレステのコミュだけを見た時には妄想めっちゃするやべーかわいいやつの印象が強かったのですが、調べて彼女の真面目さという魅力に気づいた、そのままの流れを説明文に反映しています。

また、ユニット紹介として数あるユニットから日菜子と愛海の妄想ワールドを選んだのは、公式に実装される前から人気があったというのが理由です。当時は大正義ドリームアウェイすら実装されてなかったですから……。

ちなみに、BGMは僕の大好きな太鼓の達人の曲『喫茶レイン』です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

全然終わらんなこれ???

とりあえずひさしぶりのnoteってことでお許しくださいますようお願い申し上げましてございますでゴルァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?