見出し画像

先週まで元気だったのに

急に体力が落ちる。

先週まで元気だったのに、今日会ったらずっとベットの上だ。

目はうつろ。声も出せなくなっている。

高齢者の体調は、本当に変化しやすい。先週は自分で車椅子に乗り込み、足をパタつかせ、手を使い思い通りに方向転換をしていたのに。

「いつもご苦労さん」と、元気にあいさつしてくれたのに。

「大丈夫?」「元気ですか?」「無理しないでね」かける言葉がどれも届いている気がしない。軽過ぎて空中へ蒸発して消えてしまう。

どんな気持ちなのか、何を望んでいるのか。経験を積めばわかるのだろうか。それとも自分が同じ状況にならないとわからないものなのか。

今日会えたことが奇跡。
明日会えたら奇跡。

そんな毎日を送っているのかもしれない。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。