見出し画像

思春期の中学生がスクーターを乗り回すような暴走

靴の踵は踏んだまま。
紺で横に3本ラインの入ったジャージを履き、グレーの襟付きのトレーナー。胸ポケットには「赤LARKのロング」が入っている。黒のダウンジャケットを羽織り、黒褐色の顔には10センチはある顎髭を蓄えている。
鋭い眼光で切れ目。頭は禿げ上がっているが、貫禄を感じさせる顔面から薄毛の存在感はない。背中は盛り上がっていて恰幅もいい。

左手に持った杖を「ドンドンッ!」と叩き、地響きを鳴らしながら通路の中央を歩いていく。すれ違う利用者さんに睨みをきかしながら。

「どけ!このクソババア!」
「邪魔だジジイィ!」
「死にかけ!どけ!」

とドスを効かせ、思春期の中学生がスクーターを乗り回すような暴走で、デイサービスを歩き回る。タバコを吸いに行くために。タバコを吸うためにデイサービスに来ているといっても過言ではない。

そのおじいちゃん。

148cm。身長。

ちゃいちー。

背がちっちゃいものだから(ぼくは勝手にそう思っている)、他の利用者にマスコット扱いされている。

「うるさいハゲ!ジジィ!」だの、
「向こう行って!タバコ臭いから!」だの、
「外で過ごして、あんた何もしないんだから!」なんて言われて。

足が悪いものだから、杖をついて歩いていてもヨチヨチ歩き。歩幅は赤ちゃんのハイハイ並み。

「あんたが早く歩きなさいよ」だの、
「タバコ吸いに行くだけでしょ!邪魔!」だの、
「あんたより長生きするにきまってるでしょ!」なんて言われている。

女性の利用者さんは、容赦ない。

でも、ぼくはそのおじいぃが羨ましい。

キャラがあってイジられて。
なんだか嫉妬してしまうのだ。

ぼくはどんな年の取り方をしていくのだろうか。

おじいぃの入浴介助。
失禁しているリハパンを、ぼくはそっとゴミ箱に捨てて、
新しいリハパンに変えておいた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。