マガジンのカバー画像

介護劇場

117
高齢者が主人公。振り回されるぼく。介護・介護現場ので起こる出来事をおかしく描写して感じたことを綴っています。
運営しているクリエイター

#介護職員

隙間に挟まったアレと戦う介護職員

触っちゃうのよね。 自分のモノを。 「あれま!こりゃいかん、綺麗にしなくては」 そう思う…

スポットライトの外へ

もちろん、ぼくだってひとりひとりに時間をかけて介助したいさ。 時間をかけて食事介助をして…

入浴介助はアイデア次第だ。

デイサービスの入浴介助は、入浴前から始まっている。 ぼくはお風呂は大好きなので、朝シャワ…

ケアーズ・ハイ介護職員

介護職員はいつでも、フロア全体が見渡せるような立ち位置で見守りをしなければいけない。 死…

布パンツto紙パンツ

デイサービスの1日が終わるころ、 ひとりの利用者さんを浴室へ案内する。 この時間から入浴す…

食事介助の攻防の果てに

「ご飯たべましょう」といって箸を持たせようとすると手を払う。 ならば少しでも栄養を摂って…

床に落ちた髪の毛と剥がれた皮膚と

介護施設で掃除の仕事をさせてもらっている。 介護職員とし介助している施設とは別に、もう一つ別の施設で働いている。 いわゆるWワークというやつだ。 Wワークの目的は、いろんな現場を見て介護の視点を広げるためだ。40代に入ってから未経験で介護業界に入った身、いろんな現場・人と接することがスキルの向上を早くすると思ったからだ。 居室を周りから拭き・モップがけをする。ひと部屋に4人分のベッドがある。寝たきりの方も多い。 掃除していて、何で部屋が汚れているが気になった。 抜けた

介護職員として成長を感じた日

今日は介護職員としての成長を感じざるを得ない日になった。 「おじぃのキ○タマ」を触ること…

連続公演 「トイレのボタン」

「お手洗い終わったら、そこのオレンジのボタンを押して教えてくださいね」と言って、僕は個室…

言葉はその人

その人から発せられる言葉っていうのは、 その人自身を現していると思う。 「ありがとう」や…

「つ」の字のばあちゃん

「く」じゃない「つ」なのだ。 背が縮んでいるなんてもんじゃない。 折りたたみ式ガラケーの…