見出し画像

書くのステージ5段階説、あなたはどこ?

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いてなくて。

答えられる範囲でいーんですが「書くのステージ」について聞かせてください。あの「マズローの欲求5段階説」ってありますよね、あれの「書く」バージョンというか。僕は今どこにいるんだろー?って気になりました(今夜はスシローさん)


あー、なるほどですね~

書くのステージ、自分は今どこにいるんだ?と。マズローの欲求5段階説ってのはあれですね。まず「生理的欲求」があって、次は「安全の欲求」かな?それが社会的欲求になって、自己実現がどーしたこーしたみたいな。あれの「書くバージョン」を教えてくれと。


なーんか、またわたしが損するような。書けば書くほど嫌われそーな質問を・・・ま、いっか。秋だし。

そーいや、整髪料のCMで。矢沢永吉さんが「あんた、男の、どこらへん?」ってコピーがありました。人間ってのは(男ってのは?)そういうのが気になるのかもしれません。ああ、無事に着地できますように。なるほどー!ってフィナーレが待ってますように。


①独り言

これはわかりやすいですよね~

腹へったーでもいいし、なんかムカつく~もそーかな?誰に言うわけでもなく、ぼそっとこぼす。かっこよく言えば「ひとりごちた」オフィスなら「一人ブツブツ言ってる人」ちなみにわたし、めーっちゃ独り言多いですよ。猫さんと暮らしてるから紛れてるだけで(笑)


盗聴されてたら、一人暮らしとは思われないんじゃないかな?ふつーに会話してるんで。

でも、noteには書かない。別に書いたっていいけど、わざわざ書こうとはならない。ご安心を「この人、独り言だな~」って方はまずいません。Xでは見かけるけど(長さのせいもあって)さすがにnote書こうって方にはいない気がします。次いってみよー


②自分に書く

これはありますよね。

誰に言うわけでもないけど、書いておきたい。あとで見返したいってこともあるし。てか、誰に向けて書こうが自由だし。とりあえずnoteってオープンな空間に晒すけど、読む人だけ読んでくれればいい。半分、わたし用のメモだから~って。あるある。


日記なんかまさにそーで。わたしのこと「日記ぎらい」と思ってる人いるかもだけど、まったくそんなことはなく。

おもろい日記はおもろい、そーでない日記はそーでない。それだけです。前もどっかで書いたけど「自分語りがつまらないんじゃない。つまらない自分語りがあるだけだ」って。ま、それさえもとやかく言われるこっちゃありません。だって、自分に書いてんだから。


スキの数とか、うっせーわ。

わたしがわたしのnoteで何書こうが自由だろ、好きに書かせろってその通り。思ったけど、この「自分に書いたであろうnote、おもろいな~」ってケース、ありそーですよね。まわりを気にしないというか、言いたいこと言う感じ。うん、これはあるぞ!


③相手を意識して書く

ここが真ん中って感じかな?大前提というか。

ここから先は

1,620字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

ライトプラン

¥980 / 月
初月無料

読み放題+

¥1,500 / 月
初月無料

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。