見出し画像

人が離れていくのは自分がステップアップする時だという説

①離れる理由とは?

よくこの出会いには意味があるとかこの別れには意味があるなど言われるじゃないですか。

私が聞いたのですごいなぁーと思ったのが…
人が離れて行く時は自分がステップアップする時なので気にするな的なお話です。

人が離れて行く理由として…何個かあると思うのだけど…

①嫌いなられてしまった
②用済み、利用価値がなくなってしまった
③転勤や転校とかで距離が離れてしまった
④他にもっと仲の良い人が現れた

物理的な距離はさておき、要はその人に他の興味がてきてしまったりして離れていったと考えるのが妥当な線のような気がする。

②なぜ自己成長へのステップアップとして捉えるように言われるのだろう?

自分自身の能力やスキルを向上させることは、より良い自分になりたい!という強い思いがあるからだと思います。何かを変えたいと自分で学習したり、積極的に経験や挑戦したりすることで目標設定や自分の心のあり様が変化していくのではないかなと思います。

自己成長のステップアップは、個人の目標や価値観に合わせて異なる形を取ることがありますが、自己啓発や向上心を持ち、持続的な努力を続けることが重要です。

ChatGPTより

ということは、自分が変化しようと努力している時は、別のところに気が向いているということもあるし、違う自分になりたいという強い気持ちから今いる位置から抜け出すという行動になるためその人から離れるということになるのだろうと思う。

だから、本来なら離れて行く人の方がステップアップしているのであって離れられた人は、離れていった意味を考えないのであればステップアップは望めないのではないかと思う。

あくまでも私見ですが…

だから、人がなんだか最近離れて行くなぁーと思う人はそこを少し考えるべきだし、そこで自分を改善したり自己成長するために学びをすることが大事なのかと思う。
もちろんそれで自分の考えを貫くと決めたのなそれはそれでよいのだろうと思う。
ただ、それを正当化するために人が離れていくのは自分が成長していると言い方はよくないのかなぁと思う。

③人との関係性の変化が自分を成長させる。

人は支えあっているのであり、持ちつ持たれつということもある。
その中で全員と仲良くしなさいというのも違うし、あえてしんどい人と一緒にいる必要はないと思うが、どうしても、私たちは学校や会社などいろんな人がいる中で過ごすことが多い。人間関係を築いて行くのは自分自身を成長させる術であることは変わりないのではないかと思う。

人間関係の変化はしんどい。
そこでうまくいってもいかなくても自分自身が努力していくのであれば自分自身の成長ができるのではないかと思う。このような人間関係の悩みを少しでも軽くするのが相性だったり性格をよんだりできる占いなのかなぁと勝手に思っている。


よろしければサポートお願いします!いただいた愛は活動費として使わせていただきます(≧∀≦)