言葉が絵になる話しの途中「宮崎滞在制作記」⑬ 絵で詩を描くこと

最初に

宮崎県で、現代アーティストの小澤香奈子さんに呼ばれて滞在制作をしています。詳しくはこちらに。

言葉が絵になる話し


詩を朗読をしている時間だけその作品を創っていくという「言葉が絵になる話し」という企画で来ています。


いつもは、僕が描いた詩を朗読しているのですが、その作業の途中に何枚もの落書きが生まれました。

そこから、今、本制作をしています。具体的には色んな落書きやドローイングから、こういう状態になっています。

画像1

今回は少し趣向を変えて、この絵を見ながら詩を描いてみました。

その模様はTwitterLIVEで配信しました。

昔、作家の舞城王太郎さんが、TYPETRACEというツールを使って、自分がどのように言葉を紡いでいくのかを展示されていました。

ああ!面白い!と思って記憶に残っていたので、自分もやることにしました。

ごんごんごん!

僕は美術館に行って、印象に残った絵の記憶で詩を描くことも多いのですが、完成前の絵で、こういうことを行うのは初めてのことです。

さっ!それでは、張り切ってご覧ください。

絵を見ながら描いた詩がこれです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

絵をもとに書く①
のぺり

こんにちは。のぺってます。

シャワーを浴びてのぺってます。

こんなにふにゃってしていても。

私は結構すごいんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像3


絵をもとに書く➁
水の底と土の底

水の底ではうらやましそうに眺める奴がいた

土の底では顔も見せずに照れて泣く奴がいた

水の底には水の規則が流れていて

土の底には土の規則が流れていた。

水の底の奴は声を出した

土の底の奴は土を鳴らした

それでこの木が生まれた。

この木の上と下で二人の奴は満足そうに眠った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像4



絵をもとに書く③
聞こえないふり

戻れなくなるよ  


聞こえないふり

そろそろここは白になる

白になるまでここと遊んでお別れするの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうですか?この絵っぽいなぁと思いました?

それとも、あまり関係ないと思いました。

僕が絵を言葉にするときは、「絵が言葉になるのを何も考えずに待つ」

ということをします。

待ってると勝手に言葉が浮かんでくるんですね。

皆さんも良かったら絵を言葉にしてみてくださいねぇ!


最後にお願いを


いつも見守ってくれてるみなさん!!
良かったら、滞在制作中の様子や詩や絵が面白ければサポート・投げ銭、救援物資を送っていただけると助かります!

具体的にはAmazon欲しいものリストからAmazonギフト券とか、ペイパルでの投げ銭、NOTEでのサポート、BASEで応援商品の購入、CD購入、ぼくのYOUTUBE チャンネルの登録視聴などなど。

【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

0字
このマガジンを読むと詩を描く人がいつもと違う土地に行ってどのように光を、風を空気を人を吸収していくのかが分かります。 あと絵描きと詩人が一緒にモノを創るとどのように狂っていくのかもリアルに分かります。 一つ一つの記事を100円とか300円で売るのでマガジンむちゃくちゃお得です。最初の週はお試しで300円。次週からは500円で。 他のSNSでは動画も配信します。フォローお願いします。 twitter:@waraukuze インスタ:instagram.com/kuzetakaomi

アートフェア東京、アート台北、KIAFなどに出品し、アジアを中心とした海外で活躍されている現代作家・小澤香奈子さんにお招き頂き、宮崎県にて…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください