見出し画像

518字でなにを綴る?【自己紹介vol.19】~岩崎啓介 編~

「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。
このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、
518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。

* * * * * * * * * *

こんにちは。
思い出の写真で一人だけスポットライトが当たりがちな、
ことばの日PJメンバーのいわさきです。

画像1

画像2

「言葉の企画2019」の初日、自分よりひとまわり以上若い人がめちゃくちゃ多いのに少し面食らいました。みんなの持っているエネルギーに圧倒されながらもなんだか面白そうな場所に参加できたな〜と嬉しかったのを覚えてます。

初回の講座の翌日の深夜、ことばの日のお母さんであるたちやましのさんがfacebookに投稿した熱くて優しい長文に心を動かされて、自分も一緒にやってみたい!と、読んですぐにことばの日プロジェクトに参加表明させてもらいました。

そして本当にことばの日が制定されて、毎年みんなと再会できる場所ができてとても嬉しいです!


さて、近況ですが、建築関係の仕事をしながら、木曽漆器の職人さんたちに協力してもらって、漆塗りのドアノブをつくってます。
「伝統工芸を日常に」をキャッチコピーに、日常の中で伝統工芸の技術に触れることができるきっかけをつくって産地の活性化につなげていきたいです。

画像3

いいところまで完成してきたので、世の中に出すときに想いの伝わることばを紡ぐことができるといいなと思案中です。企画生の皆さん、よかったら相談に乗ってください!

* * * * * * * * * *

さて、次のバトンは、左利きのプランナー/コピーライター はまちゃんです。

「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!


▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!


▼ことばの日公式ホームページ












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?