見出し画像

518字でなにを綴る?【自己紹介vol.16】 〜ぴろ氏 編〜

「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。

✏️ ✏️ ✏️

どうも、ぴろ氏 です!

最近は、部屋づくりにハマってて、
壁を塗ったり、新しい家具を揃えたり…
自分にとって心地いい空間になってきました。
しあわせだ〜〜!

画像1




「ことばの日」としても、
空間をつくったことがありまして。
企画祭」というイベントで、
フォトスポット「ことばのひろば」を
仲間たちとつくりました!

画像2


あーでもないこーでもない
ってたくさんやり取りして
集まって作業したり、
他のチームも手伝ってくれて…

画像3

画像4

画像5


たいへんだったけど、楽しかった!!!

こんな経験、
ことばの日がなかったら、できなかったな。


他には、「#ILOVEYOUの超訳し方
を企画したり。


ことばの日制定記念祭」では、
ことばの日ラジオ」チームの一員として、
キャラクターや画像をつくったり。

こラジプロフィール



「つくる」で伝える。

わたしはもともと、人見知り。
最初は「ことばの日」に参加するのが怖かったし、発言は苦手…😱

だけど、主につくることで参加して、
はじめてのことに挑戦したり、人と関わることができて、嬉しかった!

話したり書いたりする「言葉」だけじゃなくて、
“つくる”ということも「ことば」になるんだと実感しました。


「ことばの日」はどんな日にしたい?

画像7

(近藤さんに習って、画像で文字数ケチる作戦…!
ずるくてごめん!!)


✏️ ✏️ ✏️

さ〜て、次回の担当は?

まったり優しい関西弁で和ませてくれる
わたしにとってお姉ちゃんのような存在、
ゆきさんです!!

🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️

「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!


▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!

▼ことばの日公式ホームページ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?