見出し画像

雑談インタビューで冊子を作るサービス提供中。~はちもの研究所さんへ~

あれは〝なんちゃって婚活”をしていた頃。

お話をしている相手の方が、自分を出し惜しみされていると感じ、この人の魅力を引き出してあげたい!と思ったのが、最初の思いつきなんですが。

雑談の中でインタビューを行い、その人の自己紹介冊子を作るというサービスを提供しています。

今回、はちもの研究所さんに作らせていただくご縁があり、ワークショップに参加、さらにはラジオ出演も果たしました(>0<*)ので、その記事を♪

まずは作らせていただいた冊子ですが、映像版がコチラ。

植木屋せいちゃんという屋号で植木屋さんを営みながら、そのお仕事で発生する廃材や枝ごみなどを使って、アップサイクル活動をされています。

インタビューでは、今に繋がる生い立ちや過去の興味深い経験など、盛りだくさんの内容を伺いました。

できるだけ人柄が分かるような質問を心がけたのですが、インタビューを通して自分が気づかなかった癖が分かったり、特にはちもの研究所のコンセプト部分の説明がしっくりきた、と言っていただけて何よりでした。

表紙はご本人が描かれた漫画の絵をそのまま使わせてもらい、タイトル部分はシンプルに仕上げました。

裏表紙は私のアップサイクル作品を気に入ってくださったので、その柄を使いました。

この記事で書いたような、チラシをぴりぴり破いて貼り付けたコラージュ絵柄を、スキャンして印刷したものです。

私もリユース・アップサイクルも活動の一つにしているので、コラボ作品になって喜び倍増でした!

ご興味おありの方は、画面一番下のクリエイターへのお問合せ欄よりお問合せくださいませ♪

ワークショップでは、葛の枝を使いコースターやカゴを作ったんですが、絶妙なしなり加減で、ぐるぐる巻いていくのがとても楽しかったです。

根の部分のモジャモジャや節も、出来上がって見て見ると、その少し不格好なところが味となって、手作りの温かさが感じられる素敵な作品になりました。参加者の皆さんの作品です♪

簡単にできるので、参加者さんに説明しつつサポートしながら一緒に作ったのですが、できるかしら…、と不安そうだった方が徐々にハマり、真剣な表情で一生懸命取り組まれる姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

ラジオでは、どんなご縁で繋がったか、インタビューを通して私が感じた共通点、さらにはラジオ内で決定した次回のコラボイベントについてもわちゃわちゃ話しています。

良かったらBGMなどにでもお聴きくださると嬉しいです♪

はちもの研究所さんの今後の活動は、コチラをチェックください!

当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?