見出し画像

本が出ます

11月30日に夜間飛行社から「自分に語りかける時も敬語で」という本が出版されます。

内容は、以前「d LONG LIFE DESIGN」という冊子に連載していた「デザインの初心」をベースに最近のツイッターに掲載した文言と新たに書き下ろしたエッセイで出来ています。

ページによっては「数行」しか書かれていません。
それゆえに250ページというページ数ですが、早い方なら数時間で読めてしまうかもしれません。

しかし書いた本人が言うのもなんですが書かれたその短い言葉に「止まってしまう」そんな本です。

大袈裟に言えばその言葉によって自分の「過去と現在」が走馬灯のように呼びさまされてしまいます。

不思議な本です。

もちろんそんな「思い出」がまだ無い若い世代の人の中には、そのページを上滑りして『なんだこれだけ。』と感じる人もいるでしょう。

別に最初に読んだ時、書店で手に取った時に「楽な本」「軽い本」と思ってもらっても構いません。

なぜなら「意識下」に幾つかの言葉が残って『あれはなんなのかな。』と思ってまた書店で手に取ったり本棚から取り出して読み返したり「したくなる本」だと思います。

秋田道夫
2022年11月19日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?